旧家屋の家具を持ち出すか新規購入か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は旧家屋の家具を持ち出すか新規購入するか悩んでいます。
  • 現在の自宅は警戒区域であり、移住することを決めていますが、故郷には住民票を移す予定はありません。
  • 家具や家電については、使えるものを持ち出して新居で使用するか、新しく揃えてリセットするかを検討しています。経済的な理由よりも心の持ち方を重視するとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧家屋の家具を持ち出すか新規購入か迷っています

現在自宅は警戒区域内です。あと30年は戻れないという線量の高い地域です。  新しい街で暮らそうと決めました。でも故郷に帰りたいので住民票は移すつもりはありません。  そこで家具・家電はどうしようかと悩んでいます。  まだ使える家具・家電もあるので警戒区域に入り持ち出して新居で使う案。  無い物と諦めて新しくそろえてリセットして生活する案  経済的な理由というよりも心の持ち方だとは思うのですが皆さんならどうしますか?  持ち出したいのは  ピアノ・お宝のペルシャ絨毯・56インチの液晶テレビ(買ったばかりなのに)・応接セット・ノリタケのディナーセット・壊れていないお宝の食器類です。アンティークの物も多く諦められないのです。  お金で買えない命が助かっただけに馬鹿な悩みですが、沢山のご意見お聞かせください。

• E-1077
  • お礼率100% (272/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proygbv
回答No.3

心中お察しいたします。 馬鹿な悩みじゃないです、当然悩みますよ。 私なら、次の3つに分けます。 テーマは、「次にも踏み出せ、帰ってきたときの楽しみも作る。」 (1)これからの生活に必要なものは、全て持ち出す。引越しだもの...当然! (2)この際、不要なものは全て捨てる。(引越しとか、大掃除の時って、必ず要らないものが出てきて捨てますよね。それといっしょの感覚です。) (3)30年後、ご自宅に戻ってきたときにあったら嬉しいものはおいて置く。タイムカプセルみたいなもんです。

E-1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  果たして30年後の家って住めるのかどうかも分かりませんからどうするんだろうと…思うわけです。生きているかもわからないし。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

これは本当に個人個人の嗜好や気の持ちようによると思います。 私は転勤族のもとで育ちましたが、母などは空襲ですべてを失ってもあっけらかんとしているような人で、反面、私はいちいち後ろ髪を引かれてしまいますし、古い物に思い入れを持ってしまいます。おそらく母なら、すべてを置いていき、私なら可能な限りそのすべてを持ち出すと思います。 ただし、警戒区域ということは、物によっては持ち出し品の線量も高いかもしれませんし、引っ越し先の間取りや環境が合わなければ、持ち出したところで宝の持ち腐れになります。 私なら、まずは入居先を決めて、そこに何を置くか丁寧にシミュレーションし、そのうえで、活用できるものは持ち出し、見合わないものは、二度とお目にかからないと覚悟を決めて置いていきます。 しかし、その代わり、暮らした家を品物もろとも丁寧に撮影します。見逃すべきではないのは、床の木目や天井やドアノブなど、普段、意識しないけれども実は目に入っていたものなどを、丁寧に動画で撮影して1本にDVDなどに編集しておきますね。その記録があると思うだけで支えになるはずです。支えは健康な命にもつながります。 「思うに、どこを向いていようと、自分が向いているほうが前なんよ、きっと」~好きな言葉。

E-1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます旧家を写真やビデオで残しておくと言う考えは思い付きませんでしたので、参考にしたいと思います。 綺麗な処を撮りたいのですが今は無惨な状態なので躊躇してしまいますが。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

私なら使える物のうち1人か2人で運搬可能な物は全て持ち帰ります そのためピアノのような重量物は、置いておくことになるでしょう 持ち帰る理由は、思い出云々でなく使える物だから使う それだけです

E-1077
質問者

お礼

それも考えました。 テレビとかなら運べますしね。回答ありがとうございました

• hajime1018
回答No.1

重量物が多めなので引越し業者じゃないと無理そうな荷物が多そうですが そんな危険区域での引越ししてくれる業者があるんでしょうか? 無いなら諦めるしかないでしょうね 心の持ち方と言うならいいきっかけだと思って心機一転新しいの買い揃えるのがいいとは思いますよ

E-1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当たらしく買いそろえるのも先立つものが・・・・^^;

E-1077
質問者

補足

引っ越し業者はあり行ってくれるとの回答。行政も許可は下りるようです。