• ベストアンサー

新婚生活に対してあまりにも違う

娘が来月結婚をひかえています。新居を決めてもらってから家具家電を買う予定で待っていましたが、先方の親が知り合いの取り壊し予定のアパートを安く貸してもらって、家具も置き残したものを使わせてもらって、1年間辛抱して家を建てて、そのとき新しい家具などを買ってほしいといわれました。ただし車関係の仕事をしているので、車は大型の新車を買うそうです。 私不動産関係の仕事をし、主人はインテリア関係の仕事をしています。安くて結構いいアパートをを紹介しているのですが、家賃を支払うのがもったいないといいます。さすがに新婚でぼろアパートで人のお古の家具で、インテリアに手もお金もかけず、我慢しろとはあんまりだし、婚礼のしたくは娘が楽しい新婚生活を送るためなのに、我慢のつらい新婚生活で、相手が家を建てるからとなんでこっちが全部家具をそろえないといけないのかと腹立たしく思います。 もちろんお祝いに、結婚のときに狭いアパートで持っていけなかった応接セットを、贈るとかならわかります。 結婚の話がでてから、内心彼が長男で親の考えにべったりなので、先行きを心配していたのです。此方の家族全員の反対で一応ぼろ長屋の件は引っ込めましたが、家具はあとからの気持ちは捨ててないようです。娘は親同士が考えが違いすぎるので親同士直接話をしたら険悪になると、いやがります。 私は彼の給料を、先方の親は娘に任せないのではと、心配しています。最低限の生活費だけを娘に渡して、家のためにと勝手に預金してくれて、家も実家の敷地に仕事場 兼用で建てて、そのうち娘もただ働きで(将来は全部あんたたち物やから)と、、目に見えるようで心配でたまりません 此方ももっと強く出たほうが良いのか、娘がいじめられてはいけないので、ご無理ごもっともで相手の考えに従うのか・・・跡取りの家に嫁いだ方、ご両親様アドバイスお願いします。

  • ribe
  • お礼率82% (160/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

長男の嫁です。 今月挙式予定です。 親の心配はわかりますが、正直言っていろいろあってもそっとしておいて欲しいです。 娘さんがそれでいいと言っているなら、そっとしておいてあげてください。 相手の考えに従うというよりは、娘さんが決めて、その決断を応援してあげてください。 歯がゆいでしょうが…何より、私は自分の夫とその家族のことを、自分の家族が悪く言うという状況は耐えられません。 親の思いは理解できますけど、そんな辛いことはありません。 私も今の夫と入籍するまでずいぶん親に色々言われました。 なんでそんなこと言うんだろう…黙ってみていてくれたらいいのにと、何度思ったかわかりません。 心配されるのは自由ですが、それをあまり娘さんに伝えないようにしてくださいね。相手を否定されると、その相手を選んだ自分自身を否定されているような気持ちになるんです。 親としてはいろいろ予想がつくでしょうけど…実際にやってみて、躓いて初めて理解できることもあるんです。 娘さんがもし耐えられなくなったとき、逃げ場を作って待っていてあげる、それだけで十分じゃないかな。

ribe
質問者

お礼

娘の気持ちにたぶん一番近いかもしれません。ありがとうございます。3番から後は連休で読んでいませんでした。色々あって結論として、其の築ウン十年の、汲み取りトイレ、プロパンガス、の ぼろアパートで決まりました。 でも広さは結構あったので、家具等は予定のもの全部購入しました。布団も電化製品も、、、。やってみてはじめて気が付くこと、、、そのとうりです。先走って心配するより、いざというとき帰る場所をあけてまってやります。彼が親にもわかってもらいたいと説明に来ましたので、多少とも彼を見直して、娘を守ってくれることを期待して見守ってやります。

その他の回答 (7)

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.8

33歳、結婚1年半(1児あり)の女です。 新居が建つまで、ほんの1年間。 せっかくの新婚生活、ボロアパートに古い家具なんてイヤ! ささやかでいいから、素敵な新婚生活を過ごしたいのに…! …という気持ちもわからなくもないですが、 そのボロアパートで5年、10年我慢しろと言われているわけでもなく、 たった1年ですよ?! 1年。延びてもせいぜい1年半くらい? (もし3年後…だったら小奇麗なアパート借りたいかもしれません) わたしの感覚としては、先方の言う通り、 たった1年のために敷金、礼金払って(←ここも重要)、 家賃を支払って、そこにあわせた家具を買うなんて、 なんてもったいない~~!Σ( ̄□ ̄) 子どもが生まれた今となっては、ますますそう思います。 ボロアパートに住んでいても、家賃がかからない分、 おしゃれして素敵なお店に、夫婦で外食に行くとか、 (子どもが生まれたら、そうそうできなくなります) そういった「素敵な新婚生活」を送る方法もあるのでは? 質問者ご夫妻が、 不動産関係・インテリア関係のお仕事なので、 特にその思いが強いのでしょうが(そういう職業の親を持つ娘さんも)、 ここはひとつ、親が出て行くのは止めた方がいいと思います。 娘さんも不満に思っているし、 質問者ご夫妻も同じく不満なのでしょうが、 娘さんと一緒になって、家族ぐるみで 「それはひどい!」と盛り上がらず、そこは心に押しとどめて 「1年後、新居にあった素敵な家具を揃えましょうヨ!」 と、親であるあなたが、優しく、前向きになだめた方がいいのでは? 『自分の親も「ひどい」という考えだ』と娘さんが思っている限り、 「私は間違ってない!彼や彼親が私をないがしろにしてるんだ!」 という考えから抜けだせず、苦しい思いをしますよ。 それに娘としては「親に悲しい思いをさせたくない!」という 考えも働きますから、ますます 「まあ、いいか。1年の我慢だし」と思う事ができなくなると思います。 ボロだろうが小奇麗だろうが、住むとなれば、 そこのスペースに合わせた家具、雑貨選びをしますよね。 1年後、新居に合わない家具の場合、 またそこに合ったものを買い替えるのですか? インテリア関係のお仕事をされていると、 それは当然!と思われるかもしれませんが、うーん。 私だって理想はそうですが、現実はそんなわけにはいきません。 新婚生活に夢を見るのも悪くはないですが (確かに「新婚」は最初だけですけどね。それでも!)、 これから何十年と続く生活が始まるのです。 子どもが生まれれば、お金もかかりますよ。 親が援助すれば可能っていうのも、違うと思いますし。 私、デザイナーなので、お金にものすごくゆとりがあれば、 素敵なインテリアに囲まれた新婚生活を送りたいですけどね。 例え、新しいインテリアが、そんなに値段が高くなくても、 使えるものがあるなら、そっちを使いますよ。 食器とかもこだわろうと思えば、夢もあるし、こだわれますが、 ダンナ実家からのいただきもの(あまり趣味ではないけど)を まあいっか~タダだしネ!と使ってます。 「ちりも積もれば…」ですから。 うちはお金をためて、40歳までに家を買いたいね。と言っているので、 1年後に新居が建つなんて、うらやましい限りです。 それまでの1年、タダ同然で使える物件&家具があるなら、 よろこんでそこに住みますよ。 「新婚生活なのにボロいよなぁ…あはは(^^;)」とは思いますが、 でも、1年の我慢なんですから。 その分、貯金しつつ、美味しいものでも食べに行くかな。 私は、何年後になるかわかりませんが、 新居を建てることができた暁には、(お財布と相談しながら) ちょっとづつ素敵なインテリアにしていけたらなぁと思ってます。 どうか、前向きに捉えて、頑張って欲しいと思います。

ribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二人が家を購入したいと思って、節約したいと思ったのなら、がんばるのを応援します。しかし家を買うほうが良いと強行に主張し、お金が無いのではなくて節約の気分のために、ぼろアパートでと主張しているのは先方の親です。もともと二人は少し落ち着いてから、と考えていたのに、かつ娘は十分節約家で一人暮らしをしても弁当を持っていって預金を人以上にする子です。かつ給料も親が出しているので、いくらもらうのかさえ判りません。額面はそれなりでしたけど、実際にもらってないそうですから。(家を買うローンのために昨年から額面をあげたそうです)そういう親主導の考えが、我が家と相容れないのです。ただ、本人がやめ!と思わない限りせんないことです。この春娘のために家を建てたのです。小さいけどおしゃれな注文建築です。家賃ゼロで30分で通勤できるのに。徒歩1分のぼろアパートに何万かはらって住むんです。どっちを我慢するほうが合理的か?まあ一応結論は出て、ぼろアパートですんで、家具家電は買うにきまりました。新しい家にも持っていける良いものを購入しました。道具に合わせて建てれば良いのでね。アドバイスありがとうございました

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

長男です。 >先方の親に認めてもらう方法を(話し方)アドバイスしてほしいのです。 とありますが、アドバイスするとしたら「黙ってる」しかありません。 娘さんも大人です。自分で決めた結婚に親が口出しするのは違うのではないでしょうか。 娘さんも彼氏さんとの話し合いで決めた事を、例え相手の親の一言で覆されたとしても、それは嫁いだ先の「家」の事情であり、質問者さんは親であっても口出ししたらトラブルを引き起こす元になると思われます。 娘さんは嫁に行くのではなく、彼と結婚すればいいと思っているのであれば、長男と結婚させなければ良かったのです。嫌なら反対すれば良かったのです。 例え次男・三男と結婚しても「家」同士の繋がりは死ぬまで続きます。 そういう「家同士」の付き合いを今から拒否しているのであれば、娘さんが可愛そうです。 もう少し娘さんの立場に立った言動をするべきです。 何でも相手の事(彼氏側)に反対したり拒否反応を起こすのではなく、娘さんが決めた事を黙って見守るのが「出す側(嫁がせる側)」ではないですか? 厳しい事を書きましたが、娘さんウンウンではなく、親として口を出しすぎると質問を読んでて感じましたので正直に書きました。 相手の親と直接交渉をするなんて事をしたら、娘さんの立場を無くす事を忘れないでください。娘さんを信じてあげるのが「親の務め」ではないでしょうか。

ribe
質問者

お礼

一般的な嫁ぎ先の家の考えが良くわかり、参考になりました。参考で納得ではないですよ。確かに嫁にやるのが嫌だったし、止めてもらえるものなら止めてほしかったです。初めて先方のご両親が挨拶に来られたとき、開口一番別居ですとおっしゃった。私が(嫁にやるつもりはなかった。いつでも帰っておいでといって、送り出します)と言ったら先方のお母さんも、私も娘が居るので良くわかります。私も長男の嫁になんかやりたくないです。とおっしゃいました。 見守ると言うのは聞こえが良いけど、見てるだけでは改善されないのであれば、行動することも必要だと思いますよ。我慢の結婚生活が良いとは思っていません。やってみて違いの差が埋められなかったら、帰ってきたらいいと思っています。今回の住宅の件はもちろん直接交渉はしていませんけど、折衷案に決まりました。回答ありがとうございました

  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

ごめんなさいNO.4です 失礼ですがコレって親御さんの意見ではない?のでは・・・・だとすると見当違いの回答をしているかもしれません

  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

私の母親もそんな心配をしてくれていたな・・・と思い書かせていただきます ただ、うちは跡取りとはいえ仕事は別ですので当てはまらないかもしれません 私も結婚するに当たり持って行ったものは当座の洋服とこまごましたものだけです。 当初、建売を購入定で探したのですが、急遽注文住宅に変更になったため間に合わず半年間彼氏の住んでいたマンションに住んでました。マンションと入っても築30年ほど経っている、まして掃除嫌いのだんなが住んでいましたのでカビ放題、汚れ放題でした。 私は逆にそんなところに新居に使う家具を置きたくないのと、置く場所もないので家が建ってからいわゆる嫁入り道具を買ってもらいました。 家電はだんなのほうで用意してくれました。 今の若い人たちは結構堅実な人も多いです。娘さんも案外気にされていないのでは? 逆に家を建てるときは女性の意見が多く採用されることも多いですし 建てる段になったら仕事関係のこともあるから・・・とアドバイスしてあげられてはどうでしょうか? お給料の件だけは結婚されたら任せてもらうよう娘さん・彼氏さんにそれとなく聞くのもありかな・・とは思いますが心配しすぎの気もします 私の実家も自営業で兄弟(家族持ち)が働いていますがちゃんと渡していますよ

ribe
質問者

お礼

娘側の気持ちがわかる回答ありがとうございました。連休中に二転三転して、結論として、そのボロアパートに住むことになりました。ただ意外に広かったので家具家電は全て買うで決まりました。下駄箱も新築したら下駄箱がついてるから、いらないとのコトでしたが、そのときは私どもで引き取るので、家が建つまで使うのにと購入しました。彼が親に説明して納得してもらいたいと、来ましたので、親として心配していることなども柔らかく伝え、住まいに関しては先方の言うように築ウン十年の汲み取りプロパンの平屋の文化住宅にしました。古い畳に布団はさすがに彼も抵抗があるので、上敷きを敷いてくれることになったようです。ありがとうございました

noname#59065
noname#59065
回答No.3

始めに娘さんはこの件に関して不満に思っているのでしょうか? >婚礼のしたくは娘が楽しい新婚生活を送るためなのに、我慢のつらい新婚生活で・・・・ これは質問者様の意見でしょうか?娘さんが言っていることなのでしょうか? 相手の親の強要なのかどうかは分かりませんが、私の考え方(結婚に関しての考え方)ではこのスタートの仕方を読ませていただいた限り納得のいくパターンでした。何と表現すれば良いのか経済的・合理的な考え方だと思いましたよ。と言うのも質問からずれるかもしれませんが、私は結婚式も新婚旅行もしないスタートでした。経済的な事が一番の理由で「無駄な事はしたくない」と言う考えからでした。けして全ての方の結婚式に反対しているわけではなく、当人同士がしたい、今まで育ててくれたご両親がして欲しいなどの意見の方は大いにやられたら良いと思いますが、私たち夫婦には重要な事に思えない、お互いの親も好きにすれば良いとの考えでしたのでやりませんでした。 話がずれましたが、そういった考え方の範囲内に取れました。期間限定でのぼろアパート暮らしですし、しかも1年間と短い。そんな期間でも綺麗なところで生活してほしいと思われるのはありがたい親心です。が、娘さんにしたらその1年だけの期間のために高いお金を出す事が「もったいない」と思われているのなら見守ってあげたらいかがでしょうか? 元々、彼や彼の実家に対しての不信感がおありなのだと思います。人生の先輩として直感で行く先や相手の豹変を想像してしまうのもわかる気がします。ですがもう来月と迫った結婚まで来ていますから、言葉は悪いですが時遅しではないでしょうか?必要最低限の生活費しか入れない危惧などはそのままストレートに伝えると反発を招くだけではないでしょうか?言葉を変え、質問者様の経験等を絡めて第三者的な忠告として娘さんにアドバイスする程度にとどめられた方が受け入れやすいと思います。 また、結婚への心配がなかったカップルにさえトラブルや離婚への危機は付きまとう物ですよね。心配なのは分かりますがお母様が感情的になり娘さんの実家への足が遠のいては状況の悪化へも手が差しのべられないのではないでしょうか?動き出した結婚を負の気持ちで捉えず静かに傍観する事も大事な勤めだと思います。若輩者の意見で申し訳ありませんでした。

ribe
質問者

お礼

色々と娘側からの、感じ方へのアドバイスありがとうございました。連休で読んでない間に、二転三転して結論としてぼろアパートに住み(ただし意外に広かったので)家具等は全て購入するで決まりました。決める前に彼が親の反対を押し切ってより、説明して納得してもらってからにしたいということで、彼が家に説明に来ました。そのときに親としての心配を柔らかく伝えることができ、部屋も何とか住み心地良くしてやれそうで、連休中に家具と布団を見に行き決めてきました。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

新しい生活を始めるにあたって、期間限定でお古を使うのはそんなに悪いことではありません。 主婦として実際使用してみて、これは必要かそうでないか、どれぐらいのものが必要かじっくり考えることができますし、ふたりで相談もできます。 家具購入の件は、最初に買って持たせるつもりだった予算を伝えておき、これだけ渡すからそっちで好きにしなさい、としていいのでは。もちろん結婚の時にわたしてしまっても。 あとは娘さんが自分で考え、彼と話し合って、将来のことを決めればいいと思います。お給料のことなども、娘さんが彼に、「私が管理するんだよね?」と確認しておけば?

ribe
質問者

補足

娘が納得しているのなら、もちろんそれでいいのです。納得してなくて、嫌なのに気を使って言えないから心配しているのです。もちろん彼には言ってるらしいのすが、彼が娘との話し合いでは、賛成しても何かにつけて親が反対したら、すぐ親の言うとうりになるのが、だんだん嫌になってきているのです。だから娘の考えを(たとえば気に入ったインテリアにして住みたいとか。いくら節約といっても高級車に使うお金はあっても、気持ちよくすごせる新居は要らないというのはいやだとか。)別に贅沢いってるわけではないのです。このあたりのワンルーム程度の家賃のこぎれいな安アパートでいいのです)先方の親に認めてもらう方法を(話し方)アドバイスしてほしいのです、。

回答No.1

跡取りの家に嫁いだ訳ではないので、回答していいかどうか迷ったんですが… 少なくとも娘さんが納得しているなら親が口を出すのはやめたほうがいいのではないでしょうか? 娘さんも成人しているわけだし、口を出されるのを嫌がっているようですから。 娘さんのほうから相談してきたら答えればいいことのように思います。 もう娘さんは家を出た訳だし、相手先の家に嫁いだ訳ですから、相手先の家がこうすると言うことについてとやかく言うのは筋違いではないかと… できることは娘が戻って来た時に愚痴があるなら聞いてやって、感情的でなく相談に乗ってやるくらいではないですか? 余計なお世話だと言われるかもしれませんが、客観的な意見として…

ribe
質問者

補足

来月結婚の予定です。私ども親は結婚式までに新居に家具などを入れたいと、待ってたのです。娘は口を出されるのが嫌なのではなくて、未だ先方に気を使っているのです。式のことなどを話し合ううちに、自分と相手があまりにも考えが違うとわかってきて、本心は私たちと同じ考えなのですが、相手の親に気に入られたいあまりに気を使って自分を抑えてあわそうとしているから、今からこれでは結婚は長続きしないと心配しているのです。親世代として、相手の親の考えていることの想像は付きます。私は嫁に行くのではなく、彼と結婚すればいいと思っています。

関連するQ&A

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • 新婚生活

    今度結婚して新婚生活を始める予定ですが生活費もろもろ何でどれだけお金がかかるものなのですか?? だいたい月22万手取りでもらっていますが、いくらぐらいのアパートが借りられるのでしょうか。。

  • 海外での新婚生活と結納

    今年結納をすませ、日本人と結婚し、カナダで新婚生活をしています。 結婚式や結婚前後はかなりのトラブルもあり、精神的苦痛をうけましたが、私は新しい家に引越し、家財道具(嫁入り道具)を購入したいと思ったのですが、去年義母が、日本へ帰国した際に家財道具を購入してくださいといってたのですが、今年にはいり嫁入り道具の変わりに車を購入してくださいといってきました。車は結納金ではかなり古い車でたりそうにないのです。そして引越しもしないでくださいといってます。青汁はミキサーを使って手作りの天然ものにしなさいとか(笑)義母が色々言ってくるので、従ったほうがいいのか迷います。今は夫が数年住んでいるところに自分の荷物をおいて生活しているだけです。こちらでは家でおもてなしをしたりと食器や家具が必要ですし、結納の使い道がよくわかりません。海外での新婚生活は特例で、とても義母との付き合いも困っています。何か良い考えがありますでしょうか。宜しくお願いいたします

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 貯金のない状態で新生活をはじめるには。

    33歳男性です。このたび入籍(できちゃった婚)しましたが、家具、家電を購入しなくてはなりません。 私には貯金(車検代や賃貸アパート入居費用で)がなく、私の実家も金に困る状態です。 嫁にもあまり貯金がありません。 私は家電、家具は使えればよいって考え方で安いもので充分で、経済的に買えるもので良いと思ってます。 しかし嫁33歳は今まで家に金を入れた事もなく、家具、家電は安いものは嫌といい張ります。親に援助して貰うという考えみたいなのです。 安いものでも、良いものもありますよね。これからの結婚生活をはじめるにあたって、ものすごく不安です。 貯金のない状態で結婚されたかた、アドバイスお願いします

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚二年目になりました。夫(44歳)の持ち家で生活していますが、今だに

    新婚二年目になりました。夫(44歳)の持ち家で生活していますが、今だに自分の家って感じがしなくお世話になってる気分です。自分たちで建てた家じゃないからかなと思ったり、私(32歳)は独身の頃は一人暮らししていたからかなとも考えてみましたが、仕事が休みで家にいると、イライラぎみになってしまいます。夫は交際中(五年間ずっと)、女遊びしていて、何人もの人と肉体関係があったことを、結婚してから知りました。信頼も崩れたのも原因でしょうか? 同じ経験したことある方いますか?どのように生活してますか? このまま生活していれば、いつか悩まなくても結果がでてくるのでしょうか? 新婚だと周りからは幸せそうに思われがちなのですか、新鮮さも楽しさもないです。

  • 新婚生活のもやもや

    こんばんは。 新婚2年目の嫁です。新婚生活を応援してくれている友人や家族には相談する気になれず、ここで相談させて頂きます。 まず入籍や結婚式間近に、彼から友人と風俗へ行ったことを明かされました。彼も相当後悔しており、泣きながら謝罪してくれました。また異常な程に性病について心配しており、私も結婚式準備や仕事で忙しく心身共に疲れ切っている中病院へ行かされました。結果として2人とも異常はありませんでしたが…。男ですし、まだ若いですし、風俗くらい行ったことがあるだろうとは思っていましたが…まさか婚約中に、しかも結婚間近に行くとは、私もかなりのショックを受け、数日間涙が止まりませんでした。 問い詰めると付き合っていたときは1度も行っていないとのことでした。それまで全くケンカもなかったのですが結婚を控え、ケンカも増えてストレスが溜まっていたのかもしれません。結婚したら行けなくなるとノリで行ってしまったのかもしれません。それでもやはりどうして今なんだ…と私は悲しくて仕方がありませんでした。それから彼は信頼を取り戻そうと仕事終わりに2時間かけ私に会いにきてくれたり、私の思いをじっくりと聞いてくれました。 また信じよう、2人で頑張っていこうと決めました。 結婚生活が始まり、時にぶつかることもあるけれど楽しいことも幸せを感じることもたくさんたくさんありました。 そんなある日、ふとしたことから彼が元カノとLINEのやりとりをしていることに気がつきました。携帯を意図的に見たわけではありません。彼の携帯でゲームをしていたときに気がつきました。しかも彼は表示される元カノの名前を変え、通知OFFにもしていたのです。すごく不安になりました。でも信じることを決めたのでそれから2ヶ月は黙っていました。その間も彼との生活は幸せなのですが、時折気になってしまうこともあり、このままではよくないと話を切り出しました。信じると決めたのに矛盾していますよね。 元カノは幼馴染で今でも地元の仲間同士大人数で遊んでいる間柄です。付き合った期間も短くかなり昔のことですのでそれまでは私もそんなに気にしていませんでした。 LINEの内容も見せてくれましたがなんてことない会話や地元の集まりの企画などでした。それでも名前を変えたり、通知OFF設定をしたことによって変に疑わせたことを彼は謝ってきました。きっと私に心配させまいとやったことなのでしょう。また、以前のやりとりは削除されていたのでよくわかりません。結婚生活、疲れることもあり悩みを相談していたのかもしれません。 その件でもめてから単品での連絡は取らないようにしているみたいですし、結婚当初地元の集まりに私も連れて行ってくれていたのですが、連れて行くと気まずいのか誘ってくれなくなりました。 私がいない空間も大切だと思い、無理に着いていく気にはなりません。行っておいでと背中を押すこともあります。その反面で不機嫌になってしまう自分が嫌です。行ってきてほしいのに笑顔で送り出せない自分 が嫌です。 集まりも頻繁なわけではないのですが、みんなと飲んで終電を逃し私が迎えに行くこともありました。 それ以外で彼は本当に良き夫で優しくて今でも好きなのに、信じたいのに、時々これらのことを思い出し悲しく不安な気持ちになってしまいます。 普段は笑いが絶えず幸せいっぱいの新婚生活なのですが月に1度くらいのペースでもやもやしてしまいます。このくらい普通のことなのでしょうか。私の情緒の変化に夫を困らせてしまうのも嫌です。 どうしたらこのもやもやがなくなるのでしょうか。このもやもやをなくすために私に何か出来ること、やるべきことはありますか?アドバイス下さい。 文章もまとまっておらず長々とすみません。

  • 新婚2カ月目です。悩んでいます。

    新婚2カ月目です。悩んでいます。 新婚2ヶ月目の男です。 結婚前、私は妻に対し、200万円ほど貯金があると伝えておりました。 結婚後、私には、結納金と結婚式の費用にすべて使ってしまった為、貯金がないことを妻に伝えました。 そして、私の両親が今回の結婚に際し、ほとんどお金を出していないと思い、口論となってしまい、妻は実家へ帰ってしまいました。 以上ですが、事実は、私には貯金がほとんどなく、結婚に関する費用は親がほとんど出しました。 しかし、お金がないことで妻の気持ちが変わることのないよう、妻に対し、嘘をついてしまいました。 また、もう何年も結婚を前提に付き合いをし、貯金できなかった私がどうしようもない人間であることは疑いようもありません。 口論の際、妻は、私が両親をかばっているような印象を受けたようで、私に対し非常に怒っています。 妻の側からすれば、そう思うのも当然だと思います。 ですが、私はこれ以上の金銭を親に求めることができません。 結納金について妻は、親から親へ支払うものという思いがあり、そのお金については、生活費などに使うべきではないという考えでした。(実際に妻の家で結納を行いました。) 彼女は、彼女の両親から結納金を受け取っていないかもしれません。 私は、結納金から、生活資金や、新婚旅行の費用を賄うものと考えておりましたので、完全に意見が食い違いました。 このようなお金の話は嫌でも、事前にきちんとしておくべきだったと後悔しています。 やはりすべてを白状するしかないのでしょうか。 白状したら今の関係が終わってしまいそうで言えませんが、白状しなくても非常に危険な状況なので真剣に悩んでいます。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。