• 締切済み

トイレトレ 絨毯おもらし対策

現在1歳10ヶ月の子がいます。 この夏から,ぼちぼちトイレトレーニングを開始しようと思い,今はとりあえずトイレに誘っている段階です。 何を読んでも,誰に聞いても「お漏らしは覚悟した方がいい」と聞きますし,知り合いの家でも「あっ,そこお漏らしした所だから(笑)」なんて話していて。 でも,うちは引っ越したばかりで新しい絨毯です。 なので,我が子とは言え絨毯にお漏らしされる事にかなり抵抗があります。 自分は良くても,来客があった場合,匂いはあるでしょうし。 また,重い家具や家電が乗っかっていて,簡単に取りはずす事もできません。 でも,お漏らしをして足元まで濡れて気持ち悪いという感覚は必要かなと思っています。  そこで,おもらし対策として,何かアドバイスをいただけないでしょうか? 例えば,絨毯の上に敷ける,安価でこんないい物があるよ!ですとか,うちはこんな方法でしのいだ!ですとか,お漏らししなくても「気持ち悪い」を経験できる方法があるとか,絨毯にお漏らししてしまっても綺麗にする方法があるとか・・・。  どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

家は、主人に手伝ってもらい絨毯を外しました。 足元が濡れなくても、ズボンやパンツが濡れたらお漏らしの気持ち悪さは分かりますよ。 絨毯が気になるなら、1番の方法は外した方法をお勧めします。 それが無理なら、友人宅は取り外し不可能なカーペットでしたので、上にビニールシートを置き、その上に安いカーペットで対応していた方がいましたね。 しかし、トイレトレが終了しても「お漏らし」は覚悟しましょう。 その他にも食べこぼしのシミ・子供の嘔吐など気になりますよ。 高額な絨毯を買われたのでしたら、子供が成長するまで片付けておいて安価な物に替えた方が良いと思います。 我が家は、高価な絨毯でしたので外してトイレトレをして、完了後の1年後に「もう安心」と使いましたが、食べこぼしのシミ・お漏らし・嘔吐などで今は諦めてしまってます(笑) 子供が成長したら、また気に入った良い絨毯を購入しようと思っております。

loveamystery240
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 > しかし、トイレトレが終了しても「お漏らし」は覚悟しましょう。  そうなんですねぇ~。 経験談はありがたいです。そこまで考えていなかったので。(^_^;  ご回答,ありがとうございました。

回答No.1

お子様が動かれるおおまかな範囲の絨毯(安いもので洗たくできるもの)を今の絨毯のうえに敷いておけば良いのではないですか。 もしくは、トレーニグパツツのなかに、布おむつをたたんで1枚挟んでおくもの良いかと思いますよ。2重ガードでだいぶしみこんでくれますから。 ただ、これからもっとチョロチョロしてたりしてジュースや食べ物をこぼしたり、病気で突然嘔吐したりするので、結局今のじゅうたんは買い替えになると思いますが。。。(うちの何回も買い替えましたよ)

loveamystery240
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。  何度も買い替えですか?! うちにはそんな余裕はないので,別の方法を考えたいと思います。(^_^;  ご回答,ありがとうございました。