• ベストアンサー

トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

noname#14529
noname#14529
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

お子さんは何歳ですか? 我が家は、3歳2ヶ月で、ただいまトレーニング中です。始めの2~3日は、ノーパン時間も多かったですよ。(^_^;)パンツ(オムツ)を履いているだけで安心しちゃうのでしょうね。どうしても間に合わないことが多かったです。 男の子なので、オシッコは感覚がつかめたようですが、大きい方はなかなか・・・でも、パンツを履いてなければ、「どうすれば良いんだ?」と思うようで、モジモジするようになったので、おまるに座らせて出来るようになりました。そして、その時期も過ぎて、今ではパンツを履かせていても、教えてくれるようになりました。しばらくの間は、その「モジモジ」サインを見逃さないようにしてやり、その感覚がわかるようになれば、パンツOKだと思います。 正しいか、正しくないかではなく、お子さんに合った方法で進めれば良いと思います。 もし、パンツを履かせることで、逆戻りしちゃうのであれば、少しトレーニングはお休みして、時間を置いてから始めると良いですよ。その方が、あっという間に理解できて、トレーニング時期は短くて済みますから。(上の子もそうでした。)

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘は2歳3ヶ月です。 この夏にオムツを外したくて頑張って来ましたが、オムツをすると出てからしか教えてくれないのですが、ノーパンで過ごしていると同じように足をクネクネさせて「モジモジサイン」をしてくれて「オシッコじゃない?」って聞くと「違うの!」ってはじめ言うのですがすぐに「オシッコ」って言って教えてくれてトイレに行くとオシッコ出来るようになりました。 ノーパンで過ごしてオシッコを一度も漏らさなくなったのですが、これが果たしてトイレトレになるのか?自分自身自信がなくて投稿しました。 ちゃんとパンツをはかせてやるのがトレーニングなのか、トイレで出来る事がトイレトレなのか未だに迷っています。 悩みながら子育ては日々成長出来るものだって信じて頑張るしかないですね。お返事嬉しかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。うちは1歳11ヶ月の女の子をもつママです。うちも今、トイレトレーニング中です。オムツ外しは夏がいい!と聞いたので、夏の期間は家ではノーパン姿にさせています。家の中のじゅうたんを外してフローリングにしているので何処でしてもいいヨという気持ちでいます。親がそこでしちゃ駄目とピリピリしてると子供は余計お漏らしするしいつまでたってもオシッコと言わなくなるのでお漏らししても大らかな気持ちでいるといいと思います。(布団の上とかは困りますが・・・)基本はオシッコと言いトイレに行くのですが、遊びに夢中なときはオシッコに気が回らないみたいで出ちゃっていますが・・・。 大きくなると理解が出来て外れやすいと言いますが、中には私の友達の子供みたいにオシッコした後のオムツが暖かくて気持ちいいからヤダと言って3歳なんですが、今だオムツがはずれないみたいですよ。全然関係ない話になりましたが、寒くなるまでは、お腹が冷えない程度にノーパンで練習させるのは良いと思いますよ。 お互いがんばりましょう。

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、我が家もこの夏にオムツを取りたいって頑張っていました。 オムツもビックになり家計を圧迫して来たし、3歳なってからトレーニングするとすぐ取れるって聞きますが、我が子はそうとも限らない★ お友達のお子さんの様にオムツが大好きになられても困ります(><) 本人もきっとオムツは楽だって気付いているからオムツのままなのでしょうね・・・。 参考になりました。 残暑が厳しくて本当に助かっています♪もう少しノーパンで過ごし、寒くなったらパンツをもう一度はかせてチャレンジして、失敗すると思うけど覚悟してトレーニング頑張って見たいです。 徐々に子供とユックリ焦らず進めてトレーニングを通じて親子の関係も絆も築けたらって思います。 ありがとうございます。お互い頑張りましょうね★

回答No.4

こんにちは! トイトレ期、大変ですね。  我が家の三歳の娘のトイトレ期は、ノーパンだと成功するのに、パンツをはかせると、お漏らしする。・・・質問者さんのお子様と同じでした。 ・・ノーパンで、成功するから、いいけど(衛生面のことは念頭にありませんでした)、このままだと、トイトレが終わらない!!と思い、わざと、パンツをはかせて、失敗させました。すると、パンツはオムツと違って、オシッコすると、床が濡れるし、パンツはビチャビチャで気持ち悪いしで、「あ、パンツでオシッコするの嫌だな」「お母さんもお掃除が大変そう」と思うらしく、自ら、「トイレでオシッコ!!」となりました。そこまでに、ウチの子は2週間。それから、ウンチも・・。で、成功しました。  ポイントは、「パンツ、いいね!!」とパンツをはいてることを自覚させ、オムツより「かっこいい!!」とパンツな我が子を褒めること。・・「パンツはお漏らしすると気持ち悪いから、オムツのほうがいいじゃん!」とならないように。  おうちで、ノーパンで、お漏らししないならいいけど、トイトレを終わらせたいなら、上記の方法も試してみてくださいね。 トイトレ期は、ウンチパンツを洗ったり、お漏らしばかりで、はかせるパンツがなくなったりで大変でしたが、終わってみれば、アッという間でした。   頑張ってくださいね! でも、一番、頑張ってるのは、お子様だということも忘れずに。   長々と失礼しました。  

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりノーパンで過ごす=トイレトレが終わらない!って私も考え始めていました。 私もトレーニングパンツだからダメだと思って布パンツ(普通の)で、可愛いキャラクターのを娘の欲しいのを買ってあげて「可愛いパンツだね~ 可愛いパンツ濡らしたくないよね? オシッコが出たくなったら教えてね」ってしてみましたが、オムツを勘違いして何度も失敗されて、イライラして来てもういいや!パンツはかなくても・・・って掃除や洗濯してる最中ノーパンでたまたま過ごさせたら「おかあしゃん オシッコ」って言うので慌ててトイレに連れて行ったら時間を掛けてチョッロチョロ・・・・って出たんです。 そうですね。トレーニングも終わってみたらあっと言う間ですよね?そうやって育児って過ぎて言うのですものね。焦らず二人のペースで頑張ってみたいです。参考になりました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

うちもノーパントレーニングをしましたよ。 友人が成功したので、お勧めだと教えてもらって 3歳ではじめました。 はずしたらすぐに失敗しなくなったので、よしっと思ってトレーニングパンツをはかせたら、安心したのかおもらし。 オマケにウンチまでしてくれましたねえ。 やっぱり逆戻りしますね。 でも、それでも何度か失敗してるうちに、足をつたってオシッコが流れるのが気持ち悪かったようで、 トイレでするようなりました。 あと、床がオシッコで水浸しになったのでオヤツなしの罰を与えました。それが効いたかな・・・・ 開始する年齢にもよると思います。 3歳くらいだとすぐに理解できるんですが・・・ 要は子供がその気になるかどうかなので、 気長に取り組むのがいいのではと思います。 親もゆったり構えないとストレスになっちゃいますからね。 ただ、パンツになると外出先でトイレに連れて行くタイミングを気にして、結構、それはそれで大変なんですけど・・・(^_^;)

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノーパンで過ごさせた経験者の方のお返事嬉しかったです。 そうなんでよね。パンツをはかせると失敗して前に進まなくなるので、ノーパンでこの一週間過ごしました。(家の中で) でも徐々に寒さがまして来る時期なので、「暖かいね~ パンツはこうか?」って失敗覚悟ではかせて行こうかな?って思いました。 外出時は本人も、自分も安心感の為にオムツで外出していますが、自宅でパンツはかせてもトイレでちゃんとできる様になったら外出時もパンツで外出させてやって行きたいです。 3歳になるとすぐオムツが取れると聞きましたが、オムツもビックになると家計が圧迫されて来ましてこの夏トレーニング始めました。 焦らずユックリ進めて行こうと思います。 参考になりました。

回答No.2

お子さんは女の子でしょうか?男の子でしょうか?うちは女の子で、大事なところに雑菌が入るのが怖かったためにノーパンにはしなかったので経験者ではないのですが、3人の男の子を持つ先輩ママは3人ともノーパンでトイレトレーニングしたといっていましたよ。 もう一息ですね^^がんばってくださいね!

noname#14529
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。我が子は娘です★ノーパンで過ごすとお尻をカーペットに直接付けて座るって事をお返事頂いて気が付きました。 確かにダニやノミやちゃんと掃除機掛けて掃除してもコロコロ掛けてやっていても不安は取り除けないでいます。 ノーパンで過ごすのは大丈夫なのですね? トイレでオシッコ出来るのがトイレトレなのか、パンツをはいてオシッコトイレで出来るようになるのがトイレトレなのか、自分でこれが正しいのか分からずにノーパンで過ごしています。 本人も外出の時、お昼寝、夜寝るときには「安心感でオムツする?」って聞くとオムツをはくのですが、オムツにするといつのまにか教えてくれずにオシッコしてしまうようです。 前は出た後でも「オシッコ」って言うとオムツが出たばかりで熱いから教えてくれるだけ偉いな~って思っていましたが、やり方が正しいのか、間違っているのか、不安イッパイでトイレトレ進めています。 娘が頑張ってるので私も頑張るのみですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレ・パンツを履かせると漏らしてしまいます

    2歳ちょっとからトイレトレーニングをはじめました。 現在1ヶ月半ぐらいで、ノーパンだとうんちもおしっこも、 自分でトイレに行ってしてくれます。 ところが外出時、布でも紙でもパンツやズボンを履かせると、 教えてくれずに漏らしてしまいます。 ノーパンで出来るということは、 尿意や便意の認識は出来ていると思うのですが、 なにか履いているときに教えてくれたためしがありません。 まだトレーニングを始めたばかりなので、 あせっているわけではないのですが、 ここからどう進めて行っていいものか考えています。 同じような体験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレの進め方

    2歳2ヶ月児です。 7月から時々布パンツ穿かせたり、水遊びなど裸で過ごして おしっこ、うんちを体験させるようにしました。 毎回ではありませんが、オムツの状態でも 事後報告はしてくれるようになりました。 トイレにも嫌がらずに座ります。 出来れば夏のうちにオムツ卒業させたいのですが 下の子も生まれたばかりで タイミング良くトイレに連れて行くことができず トイレでの排泄が成功したのはほんの数回です。 ここから先、どのように進めたらいいのか ちょっと行き詰ってしまいました。 トイレトレーニングの進め方について体験談 アドバイスなどお聞かせください。

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • トイレトレ くじけそうです

    3歳1ヶ月の男の子がいます。 半年ほど前からトイレトレを開始しましたが、私が妊娠中だった事もあり、 徹底したトイレトレができず、オムツとトレッピーを併用するような形で 今までだらだらときてしまいました。 これまで大人がトイレに誘うと、お菓子などご褒美目当てで行くことはあっても、 自発的にトイレに行こうとすることはまずありませんでした。 本人はトレッピーにも慣れてしまい、平気でおしっこしたままでいるので、 昨日から意を決して、パンツのみにしてみました。 何度かお漏らしすれば、気持ち悪がって教えてくれるようになるかなあと 期待をしたのですが、とりあえず、この二日間はおしっこもらしまくりで 一度も自分からトイレに行こうとしてくれません。 (おしっこをすると、すぐに私に報告して、気持ち悪がって洋服を取り替えたがります。) こちらが一生懸命誘ってトイレに連れて行っても、トイレに座って「でない」と言って 部屋に戻ってきた3分後くらいにおもらしされる事もあります。 こんな状態でも、おもらしをさせ続ければ自分から「おしっこ」と教えてくれるように なるのでしょうか。 部屋もおしっこ臭くなるし、一週間くらいだったらおもらしされても我慢できますが、 もし、一ヶ月とか二ヶ月とか続くようだったら、親の私の方がくじけてしまいそうです。 トイレトレは叱ってはいけないと聞きますが、さすがに3歳になると、こちらが言ってる事も 通じるようになるため、おもらしされるとつい叱りそうになってしまいます。 おもらししたら、少しは叱ったほうがいいのかな。なんても考えるのですが、ここはやっぱり ニコニコ応援する方法が良いでしょうか。 何でも良いので、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • 幼稚園に通いながらのトイレトレ 3歳2ヶ月 男

    こんにちわ。 トイレトレーニングのことで質問させてください。 息子は言葉が遅く、事前事後どちらも報告はありません。 体格も良いのでオムツがきついし、そろそろパンツになって欲しいなと タイミングを見計らっているのですが本人は興味ないようです。 ウンチが気持ち悪いという感覚もあるのか分かりませんし、車や電車が大好きですが キャラクターものパンツに感情移入(汚したくない、など)する気配もまったく無しです。 今、午前中は布パンツにして短パンなどをはかせているのですが、午後1時から4時まで 週4日幼稚園に行っていてその時にオムツに変えています。 するとおしっことウンチのパターンが変わって ・・・ウンチは朝起きたときにオムツに →午前中布パンツの時はおしっこもうんちも我慢 →午後オムツになった時におしっこ (プラス 幼稚園から帰ってからウンチする時も) →そしてウンチは翌朝起きたときにオムツに ・・・のようになってしまいました。 本人なりに考えているというか・・・ (涙) 昼食の後など、オムツに換える前におしっこしようかとトイレに連れて行くのですが、 必死で我慢しています。いちどお風呂の中でおしっこが出たことがあるのですが、 その時のびっくりした感覚がいやだったようです。 (何事においでもそうですが)優しく諭すように話してもわあわあ騒ぐだけで話になりません。 ・・・まだ準備が整っていないということでしょうか?体格が良く4歳児くらいなのに おしっこを溜めたり排泄したりする調整機能の発達は遅いこともあるのですか? (それはメンタルな部分なのでしょうか) 幼稚園に行きながらのトイレトレーニング、どうしたらいいでしょう?まさかこの状態で (おしっこウンチを教えてくれることさえ出来ていない)布パンツで幼稚園に送り出すわけには 行かないですよね? 幼稚園から帰ってからは何となくそのままオムツなんですが、ここですかさず布パンツに 戻すべきでしょうか?幼稚園から戻るとかなりぐったりしていて、ここでおしっこもらしたりすると かなり子供の機嫌が悪くなりそうで、私も夕方疲れているしちょっと覚悟がいるなあと思ってしまいます。 それか、やはり夏休みなど、ずっと家にいる期間にまとめてやるほうが良いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう