• ベストアンサー

胃の調子がよくないとき。

胃の調子がよくないときどんな食生活をすればよいですか? また、生活の面ではどんなことに注意すればよいですか?

• onepo
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.2

・ストレスを溜め込まない   趣味やスポーツなどで気分転換する ・刺激性の強い食べ物を控える   とうがらしやわさび・辛しなどの香辛料    刺激の強い食品の摂りすぎに気を付ける。   柑橘類・カフェィンの入った飲料はほどほどに! ・消化の良い食品を摂る   胃腸が疲れている時は    軟らかい物・食物繊維の少ない物 胃の停滞時間の短い物を選びましょう。   また 油の多いフライ・天ぷら・中華料理などは避けたいものです。   よく噛み ゆっくり食べることも大切です。 ・消化のよい調理法を工夫して!   生卵よりも 半熟卵の方が    御飯よりお粥の方が消化がよくなります。 ・規則正しく食べる   食事の時間を決めて   一日3回 規則正しく食べる習慣は胃腸をいたわります。 ・野菜をしっかり摂る   緑黄色野菜を中心に野菜類にはβ-カロチン・ビタミンC・Eが豊富に含まれ   これは体内で 活性酸素の害を防ぎ ストレスから体を守る働きを強化します。 ・十分な睡眠を!   休養は 胃腸にとっても大切です。   睡眠時間はしっかりとるようにしましょう。 ・禁煙する!   タバコは血液の流れを悪くして    粘膜の働きを弱めます。   禁煙を心掛けましょう。 ・適度に運動を!   適度な運動によって血行がよくなり   胃腸を守る粘液の分泌が良くなると同時に ストレスが解消されます。   生活に運動を取り入れる工夫を!   <消化性潰瘍に適した料理> 主食・・煮込みうどん・雑炊・粥・卵粥 主菜・・・煮魚・豆腐料理(湯豆腐など)・卵料理(腕蒸し・温泉卵・巣ごもり)・蒸し物・煮物・焼きもの・鍋物 副菜・・・お浸し・煮浸し・柚子香和え・味噌和え(かけ) デザート・・・果物のコンポート・焼きりんご・果物缶・バナナ・ババロア・プリン 汁物・・・味噌汁・くず汁・ポタージュ

onepo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.3

原因を探るのが先決です。対策はそのあとです。まずは医師の診察を・・・

onepo
質問者

お礼

わかりました。 病院も考えてみます。

• blazin
回答No.1

刺激物は避けたいよね。油の多いものや香辛料などの効いているものは。なるべく消化の良い食事にする。 おかゆとかうどんとか、そういうさらっと食べられる食事をしつつ、胃の回復を待つのも自分ケアの一つですから☆

onepo
質問者

お礼

わかりました。 できるだけ消化によいものを食べるようにします。