• 締切済み

胃の調子が悪い

2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

まず、明け方に限るということですので、メンタルが原因である可能性が高いと思います。 明け方=空腹時の症状も考えられますが、ならば、昼食前や特に夕食前がひどいはずです。 食事が原因ならば、日中もあるはずです。 質問ですが、休日当日の早朝にもありますか。 平日のみならばほぼメンタルです。 胃炎を意識しすぎて、過敏性胃腸炎となっているのではないでしょうか。 いわゆる副交感神経が主となっている時間帯のみの症状です。 もちろん胃炎もあるでしょうから、今の治療は継続していただいて 結構かと思いますが、軽い安定剤を服用すれば、即解消するかもしれません。 私の場合は夜間下痢や夜間胃もたれを経験しましたが、仕事のストレスが原因でした。 この程度ですと、わざわざ心療内科に行かなくとも、内科で十分かと思います。 GWは気分を開放してゆっくりしてみませんか。それだけで治癒する可能性もありますよ。 胃カメラをされていますので、それ以上の疾患はあり得ないということでアドバイスさせていただきました。 もちろん胃にやさしい食事をこころがけてくださいね。

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  明け方だけかと思いましたら、昨日は日中も調子が悪かったです。 今日はあまり不快感は感じませんでしたので、メンタルなものもあるかもしれません。ちょっと様子をみて、連休明けに医者と相談してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

胃に負担の掛かる食生活をしてはいませんか? なるべく夕飯できちんと食べた後には余計なものを食べないような 胃をきちんと休める時間を創るのも大事でしょうし。 後はストレスですよね。 以前も胃炎を患ったという事で多少の不具合も敏感になっている部分はあるんでしょうしね。後は季節の変わり目、温度差でもしっくり来ない時はありますからね。とりあえず検査で特別なものが出なかったという事を安心材料に色々悩みを増やさない事も大切でしょうね☆

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに最近は揚げ物を食べると胃モタレをするので、なるべく 油っこいものは食べないようにしています。ほとんど夜の8時以降は 食べないのですが。きっと加齢のせいかもしれませんね。  連休明けにもう一度先生と相談してみます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

胃腸とは精神的なものから影響を受けやすい器官です。 特に胃は1日で穴が開くといいます。 2ヶ月症状が続いているとのこと、また、胃カメラまで飲んで症状が回復しないとのこと、ストレスなどでしたら起きているときにも症状が出そうなものですが、そうでもないとのこと。 心療内科は万一、初めてですと多少の抵抗があるかと思いますが、現在通っているかかりつけの内科などありましたらよいところを紹介してもらうのもぜんぜんOKかと思います。そんなに構えた場所でもなく、薬が会えば回復すると思います。 GW突入してしまいましたのでほとんどの病院は休みでしょうから、とりあえずは現在のガスター、ムコスタで乗り切り、休み明けに行動に移してみてはどうでしょうか。すでに心療内科通っていましたら、思い切って場所を変えてみるのも一つの方法です。やはり、信頼は非常に大切です。地理的に毎週は無理でもまず、1度は別のところへ行きたいものです。合えば場所なども考慮してもらい2週間に1回ではなく月1回にしてもらうとかは後々先生に相談されたらよいかと思います。

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりストレスは感じていないのですが、仕事をしていると、きっと なんらかのストレスを受けているのかもしれません。  様子をみて、病院を変えるなりしてみます。

関連するQ&A

  • ずーっと胃の調子がよくありません。

    検査をしても少し胃があれているとのこと。 でも胃のあたりが熱く感じたり、痛んだり、 食欲はあまりありませんが食べ始めると普通に食べれます。 オペプラール20というとっても強いお薬と消化剤、胃を守る薬等どれを飲んでも良くなりません。 安定剤も飲んでいます。 病院の先生は全部のんでもいいと言われました。 精神的なことも多いようですが、検査しても悪くないのにこんなに長く調子の悪いことってあるんでしょうか?いつかは治るんでしょうか?不安です。 慢性胃炎とか神経性胃炎の方とか民間療法とか漢方薬とかご存知の方もよろしくおねがいします。 

  • 胃の調子が・・・

    ここんとこ胃の調子が悪いです。 ムカムカするときもあるし、痛い時もあります。 市販の胃薬をもう3瓶は飲んだと思います。 ちょうど、1年ほど前にも同じような症状があり病院に行きました。 胃カメラをしましたが、異常なし。 先生の話だと、胃が動くときに痛みを感じるのではないかということで、胃の動きをおさえる薬を出していただきました。 これって放っておいて治るのでしょうか?

  • 食後の胃の痛みについて教えてください!!

    去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ 潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。 薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、 プロテカジンです。 今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から 食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま した。(空腹時にも少し痛みはあります) このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか? または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか? 今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って いますが、その前に心配だったので質問しました。 専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃のむかつき

    ここ3年近く、胃のむかつきに悩まされています。病院にも何度も行っており、胃カメラも2回飲んでおります。最初は「慢性胃炎」、次は「胃下垂」ぎみと診断され、都度薬を貰いました(ちなみに薬は「ムコスタ錠」「ナウゼリン錠」などです)。 それでも未だに胃のむかつきが少し良くなっては、悪くなるの繰り返しなんです。 また病院へ行こうかな、とも思っているのですが、そもそも薬を飲みつづけないと治らないのかなあ、とも思っております。 どなたか、同じような症状で悩まれている方、またご専門の方、ご教示頂けますでしょうか?

  • 胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

    もともと胃が弱ってました。 胃腸炎になりました。 抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。 もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。 5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。 今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか? 胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか? ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

  • 胃のむかつきに悩んでいます。

    5,6年ほど前から、胃の調子が悪く困っています。 病院で胃薬をもらい、ほぼ毎日服用してなんとか過ごしている、 という感じです。 胃カメラはのみましたが、「逆流性食道炎」とのことで、 食後すぐに横にならないとか、油っぽいものを控えるなどして 上手に付き合っていくしかないのこと。 相変わらず、「ムコスタ」という薬を処方されました。 先生は長く飲み続けても副作用はない・・・ とのことですが、副作用のない薬なんて、あるのでしょうか? なるべく薬に頼らず丈夫な胃にしたいと思うのですが、 何かいい方法はありますか? ちなみに、ピロリ菌などの心配もなく、ネットなどである程度の情報は あるつもりです・・・

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃が張って困ってます。

    4ヵ月前に腸閉塞の手術をしたのですが(3年前に手術したところが癒着し小腸がねじれていたため)関係があるのでしょうか?最初はガスが溜まってお腹が痛くなったりしていたのでずっと退院後通院していたのですが、2カ月ぐらい前から胃が張ってムカムカしてきました。胃薬をもらって飲んでたら胃のムカつきは治ったのですが、胃の張りは変わりません。ご飯を少量食べただけでも張りますし、水を飲んだだけでもお腹がカチカチになるぐらい張ります。前の晩にあまり食べてなくても朝起きると張ってます。それと、消化も遅いです。昼食べると(少量でも)夜になってもお腹がすきません。バリウム、胃カメラも飲みましたが異常はありませんでした。主治医の先生も「薬飲んでいるのにおかしい」と言ってます。ちなみに便は薬を飲んでいるので一日一回は出てます。原因がわからないので困ってます。

  • 胃のムカムカについて

    手のしびれがあり整形外科に行きました。検査は来週なのですが、首と腰の痛み止めの薬をもらい飲んでいます。もらった薬は、ロキソニン60mgとムコスタ錠100mgです。 薬を飲む前からも気になっていたのですが、胃のあたりがムカムカして、お腹が張ったような気分がする時があります。薬が合わないのか、胃の病気なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう