• 締切済み

胃の調子が悪い

2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.3

まず、明け方に限るということですので、メンタルが原因である可能性が高いと思います。 明け方=空腹時の症状も考えられますが、ならば、昼食前や特に夕食前がひどいはずです。 食事が原因ならば、日中もあるはずです。 質問ですが、休日当日の早朝にもありますか。 平日のみならばほぼメンタルです。 胃炎を意識しすぎて、過敏性胃腸炎となっているのではないでしょうか。 いわゆる副交感神経が主となっている時間帯のみの症状です。 もちろん胃炎もあるでしょうから、今の治療は継続していただいて 結構かと思いますが、軽い安定剤を服用すれば、即解消するかもしれません。 私の場合は夜間下痢や夜間胃もたれを経験しましたが、仕事のストレスが原因でした。 この程度ですと、わざわざ心療内科に行かなくとも、内科で十分かと思います。 GWは気分を開放してゆっくりしてみませんか。それだけで治癒する可能性もありますよ。 胃カメラをされていますので、それ以上の疾患はあり得ないということでアドバイスさせていただきました。 もちろん胃にやさしい食事をこころがけてくださいね。

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  明け方だけかと思いましたら、昨日は日中も調子が悪かったです。 今日はあまり不快感は感じませんでしたので、メンタルなものもあるかもしれません。ちょっと様子をみて、連休明けに医者と相談してみます。

• blazin
回答No.2

胃に負担の掛かる食生活をしてはいませんか? なるべく夕飯できちんと食べた後には余計なものを食べないような 胃をきちんと休める時間を創るのも大事でしょうし。 後はストレスですよね。 以前も胃炎を患ったという事で多少の不具合も敏感になっている部分はあるんでしょうしね。後は季節の変わり目、温度差でもしっくり来ない時はありますからね。とりあえず検査で特別なものが出なかったという事を安心材料に色々悩みを増やさない事も大切でしょうね☆

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに最近は揚げ物を食べると胃モタレをするので、なるべく 油っこいものは食べないようにしています。ほとんど夜の8時以降は 食べないのですが。きっと加齢のせいかもしれませんね。  連休明けにもう一度先生と相談してみます。

• 5gasira
回答No.1

胃腸とは精神的なものから影響を受けやすい器官です。 特に胃は1日で穴が開くといいます。 2ヶ月症状が続いているとのこと、また、胃カメラまで飲んで症状が回復しないとのこと、ストレスなどでしたら起きているときにも症状が出そうなものですが、そうでもないとのこと。 心療内科は万一、初めてですと多少の抵抗があるかと思いますが、現在通っているかかりつけの内科などありましたらよいところを紹介してもらうのもぜんぜんOKかと思います。そんなに構えた場所でもなく、薬が会えば回復すると思います。 GW突入してしまいましたのでほとんどの病院は休みでしょうから、とりあえずは現在のガスター、ムコスタで乗り切り、休み明けに行動に移してみてはどうでしょうか。すでに心療内科通っていましたら、思い切って場所を変えてみるのも一つの方法です。やはり、信頼は非常に大切です。地理的に毎週は無理でもまず、1度は別のところへ行きたいものです。合えば場所なども考慮してもらい2週間に1回ではなく月1回にしてもらうとかは後々先生に相談されたらよいかと思います。

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりストレスは感じていないのですが、仕事をしていると、きっと なんらかのストレスを受けているのかもしれません。  様子をみて、病院を変えるなりしてみます。