• ベストアンサー

胃の調子が悪いとき。

風邪気味のせいか、食事をしても気持ち悪くなってしまいます。 胃の調子がおかしいせいもあるのかもしれませんが、こんなときどんな食事が胃にやさしいのでしょうか?

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13216
noname#13216
回答No.4

お辛いですね。 かく言う私も今、夏カゼをこじらせてしまったのですが 私はもともと胃腸が弱いので今年はハマった胃に優しい食事を紹介します。 細めのゆでうどんを薄味でかきたまうどんにしたものです。 だし汁にとき卵を流しいれ、かたまりかけたらうどんをいれていっしょに煮込みます。 ネギや薬味は消化が悪いので入れません。 でもしょうが汁は体を温めるので入れてもよいと思います。 少し食べられるようになったら薄切りの豚肉とキャベツをゆでたものもよいでしょう。 私は毎年夏バテぎみのときはこれを食べています。 キャベツは胃薬に含まれる成分が入っているらしく 病院でも勧められました。 温めた牛乳にはちみつをたらしたものなど 乳製品は胃の粘膜を保護するのでおすすめです。 何はともあれ、お互い早く元気になれるといいですね。

kiseki
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 早速今日の夜から・・・といいたいところなのですが、今日は会社の遅い「納涼会」があるんです。(泣) 中華なのでツライです。

その他の回答 (5)

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

毎日 暑くて大変ですね  辛いもの、刺激物、消化に悪いものは控えてくださいね 風邪気味の時は無理して食事をとらないほうがいいですよ アイスクリームやお煎餅、フルーツだけでも十分カロリーがとれますよ!!食欲がでたらお粥、雑炊などがよろしいと思います ひどくなるようでしたらお医者さんに行って下さいね

  • kohalu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

夏風邪ですか?私もいま引いています。 体の成分に近いポカリとかアクエリを飲んだりするといい、とお医者様に言われたことがあります。 あとは・・他の回答者さんがいうとおり、お粥とかクタクタに煮たおうどんですね・・あとは雑炊とか? 私の場合、病院で診察してもらったときに点滴もしてもらいます。あんまりご飯が食べられなくても体に栄養がまわった気がして、精神的にはちょっと安心?します。 お大事に・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

胃の不調を風邪だからと結びつけて考えるのではなく、一度、胃カメラ検診をされたほうが良いですよ。ほんの5~6分で済みます。

回答No.2

こんにちは。 率直に言えば、消化の良いものがお勧めです。 お粥などですね。ただお粥だけでは栄養もあまり無いので、卵等を入れたり、野菜や肉を煮込んだスープ(具は避けて)を飲むのも良いと思います。 風邪のウィルスが胃に感染したとも考えられますが、風邪=胃の具合が悪いとは、必ずしも関係あるとは思えませんので、まずは病院へ行く事が一番でしょう。 私は、潰瘍と診断されました(汗)

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、潰瘍と診断されるのちょっと怖いですよね。 お粥がやっぱり1番なのですね。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

私は風邪で調子が悪いときには, ネクター(フジヤ?)をよく飲んでいます. それ以外では,やはりお粥がいいのではないでしょうか.梅干しを入れて食べるとなかなかイケます.

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクターってピーチ味のですかね? 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いです。 どうにかなりませんか?

    高校生です。 正月の食べ過ぎのせいか、1週間くらい前から胃の調子が悪いです。 食事をしてから数時間経ってもまだ胃に物が残っているような感じがします。 こんなのがもうずっと続いています。 明日辺り何も食べず水で生活するべきでしょうか?

  • ダンナの胃の調子が悪いのですが…

    この2、3日なのですが、ダンナが胃の調子が悪いと言います。食欲もないし、たまに少しお腹がすいて食べても、消化が悪いようで胃の中でごろごろしてる感じらしいです。胃が悪いせいか、口臭もきついです。(-_-;) できれば食事で改善したいのですが、胃に良い食べ物ってなんでしょうね? とりあえずリンゴを食べさせてみたのですが。(^-^; 胃にいい食べ物をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 慢性的に胃の調子が悪いのです。

    慢性的に胃の調子が悪いです。 ここ3ヶ月くらいずっと続いています。 症状は、以前に比べて食が細くなり、よく胃がもたれる感じがして、たまに吐き気もあります。 このようなことが続くうち、いつしか食事が楽しいものではなくなってしまい、毎回「気持ち悪くならないかな」と考えてしまうようになってしまいました。 食が細くなり、胃の調子が悪くなることが何度かあったせいもあり、体重も5キロほど減ってしまいました。もともとかなり痩せ型の体系なので、これほど体重が減ってくると不安になってしまいます。 病院には4度ほど行っていて、治らないので毎回違う病院に行っています。 毎回言われるのは細い体系なので、胃下垂によるものだということ。 一番最近行った病院では、胃カメラも飲みましたが食道と胃の境目が少し赤くなっているだけで、胃や十二指腸は問題がないと言われました。 今後はこの病院に通い続けて、完治を目指そうと思うのですが、 症状が出てから長いため完治するのか不安です。 そういう不安が胃を悪くしているのはわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。 仕事や私生活ではストレスを極度に感じているというわけでもありません。 同じような症状の方で完治された方はいますか? こうすればいいなどのアドバイスをいただければと思いました。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • 胃の調子について

    この間胃カメラをやりました。そしたら胃が荒れてると言われました。 今はガスターを飲んでいます。 食事中に食べていると胃が違和感があったり気持ち悪くなったりするのは何でですかね? あと食後に胃が張っている感じもあります。あとガスターで治るものですか?

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃の調子が良くないです

    中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

  • 胃の調子が悪いです…

    皆さんはストレスで胃の調子が悪くなることってありますか? 最近、吐き気の一歩手前というか、胸がムカムカするような感覚、喉の奥が狭くなったような感覚があったんです。 なったことないですが、よく食べるので逆流性食道炎かと思い、食事量を減らしたり、胃薬を飲んでいて、そのせいかわかりませんが、のどの胸の症状は和らいできたんです。 その代わり、胃に空気がたまりやすくなった?のか、常に炭酸を飲んだ後みたいな小さいげっぷを出したくなる感覚があり、実際げっぷや下からのガスもいつもより増えた気がするんです。 それと、痛くはないですが胃がいつも張ってるような感覚もあります。 食べ過ぎが原因かと思ったんですが、もしかしてストレスによる自律神経の乱れからくるものなのかなって。去年にストレスで適応障害になりいま無職の状態で、だいぶ回復して良くなったとは思っていたんですが。 みなさんはこういうことありますか? 胃カメラが怖いので、病院には行ってないです。 でも、もし行くとしたら何科でしょうか? ちなみに、PCR検査を受けましたが陰性でした。

専門家に質問してみよう