• 締切済み

もうこんな思いは2度としたくありません。

まだ、景気回復どころか、ますます悪化して、 今は世界大恐慌の入口に差し掛かっているだけという 意見が大半を占めている中で、 こんな質問するのはいかがかと思いますが、 今後、またこんな状態が今後起こることがあるのでしょうか? 会社がどんどん倒産して、就職する口すら見つからなかったら、 もう練炭自殺するか、塩素ガス自殺するしかないと思うのですが、 やはり、ありますよね。。。 人間は歴史に学ぶと言います。 今回も原因ははっきり分かっているようですよね。 自分は、無知なので、あんまり分からないのですが・・・。 バブル崩壊後の大不景気もなんとか乗り越えてきましたが、 今回は自分自身もう乗り越えられそうにありません。 とにかく、どうにか乗り越えようと思っておりますが、 近い将来(5年後なり、10年後なり)にこんなことが 起こったら、もうだめだと思います。。。

みんなの回答

回答No.5

米国を良い国だと思いますか? そう思うなら、米国を模範にして良いことを広めましょう! そうでない場合は、自分で考えて。 直ぐには無理でも、何時かきっと。

回答No.4

あ、それから・・・ 私は盲目のまま死ぬことにならなくて良かったと思っています。 米国は米国以上のものではないし、それ以下でもない。 良く分かったでしょう? (奇麗ごとを言って米国追随するつもりは私には無いが、これは主に精神的な部分の話。)

回答No.3

未来は発散する可能性を年頭に置いて。 つまり大恐慌などは問題にならない大災厄が訪れる可能性と かつてない繁栄の中にいる可能性。 あなたは現在までの経緯を直線延長して未来を予測しているが、通常はそうはならない。 未来の可能性を限定して考えると道を誤るのでは?

回答No.2

米国譲りの価値観を素朴に持つからそうなるような・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>またこんな状態が今後起こることがあるのでしょうか? 巷では100年に一度の世界規模の恐慌と言われていますので、 質問者さんが死ぬまでには2度とないでしょう。 バブル崩壊など日本国内での不況は20-30年スパンで あるのでしょうけど。 >近い将来(5年後なり、10年後なり)にこんなことが 起こったら、もうだめだと思います。。。 というか、これからそれなりに景気が回復するのに 10年はかかるとみますがどうでしょう。 くえなきゃ、あるところから食い物を調達するだけです。 それが合法かそうでないかはご判断にまかせますが、 世の中綺麗事だけで食っていけないのは、 そこそこ歳をとればわかる話ですし。