• 締切済み

脚付け根右側(陰部の付け根付近)しこり

 30歳代男性です。今日、足の付け根(陰部の付け根付近)右側に、2センチほどの硬いしこりを発見しました。痛みはなく、尿も普通に出ています。風俗等へは行っていません。日頃も筋トレ等運動はこまめにやっております。酒は発泡酒を500で3缶くらい飲んでます。タバコは一日15本程度です。無知な私にアドバイスを頂けたらと思います。  あと、不安なので近日中に病院に行こうかと思うんですが、何科へいったらいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

内科で大丈夫です。病院受付窓口で症状を告げ,何科か教えてくれます。

udebaka
質問者

お礼

了解いたしました。早速明日にでもいってみます(^。^) 教えていただき助かりました。

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今朝、足の付け根にしこりが

    今年で20になる男性です 今朝、目が覚めたときに気づいたのですが 足の付け根あたりにしこりができていました。 大きさは人差し指と親指で軽く摘めるくらいの楕円形です (ポコッと膨れていました) 強く押しても痛みはありません。硬いです 中学生の頃、歯医者で治療を受けその後しばらくして 左頬骨付近に同じような物ができたので歯医者に聞いたところ リンパが腫れて脂肪の塊ができたのだといわれました。 現在左頬骨のしこりは小さくなって小豆くらいの大きさになってます 最近不摂生だし足のリンパの近くだしこれとおなじようなものだろうと思ったのですが二年ほど前に父が同じ場所に同じような物ができてそれがリンパ癌だったことを聞いて不安になりました。 ちなみに父の癌は転移してましたが早期発見だったので助かりました。 自分の足の付け根にあるしこりより父のしこりのほうが大きかったらしいです。 やはり病院にはいくべきでしょうか? 今朝発見したばっかりなのであまりピンときませんし これについてググっみましたが良性もあるそうなので少し安心したが 最悪の場合、癌かもしれないので不安です。

  • しこり

    昨日、陰茎の付け根付近の玉袋に丸く少し固いしこりみたいなのを発見しました。 触っても、特に痛みなどはしません。 これは一体何なのでしょうか?

  • 足の付け根と腰周りの冷えと痺れ。

    私は20代半ばの女性です。 1月の頭頃から、下腹部から足の付け根(特に右足)に かけて、「冷たい感じ」+「ヒリヒリする感じ」があります。痺れにも少し似ています。 2週間ほど前に内科で診察して貰った結果、最初は腸炎の可能性が高いといわれ、胃腸の働きをよくするお薬を貰いました。 その後、下腹部の冷たい感じはなくなったのですが、右足付け根と腰周りが「ヒリヒリする感じ」や「少ししびれる感じ」がひどいです。再度病院に行き、エコーと血液・尿検査をしましたが、全て「健康値」といわれました。 しかし、右足付け根の「ヒリヒリ感」や何となくしびれている感じは全くなくなりません。仕事中はさほど感じなかったりするのですが、矢張り特に寝る前が酷く、ヒリヒリ感や触れるしこりの様なものが気に成って、右側を下にして横に寝ることが出来ません。 更に、「ぷくぷく」という感覚(丁度、腸の調子がよくなったときに、腸が動く感じと似ています)があることもあります。右足の付け根(丁度下着を履くと当たる部分)にコロコロとしたしこりの様なものがあります。リンパかなと思っているのですが、よく解りません 色々と調べていると、時々怖い病名を目にしてしまい、不安や恐怖で一杯です。またきちんと調べてもらおうとは思うのですが、私は今の地に引っ越してきたばかりで、掛かりつけの医師がいません。前回も近くで一番大きな病院に行きましたが、信頼できる医師もいなく不安です。 病院に行くとすれば、何科に行くべきなのかも迷っています。 どなたか同じ症状を経験したことのある方や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 乱文・長文を読んでいただいて有難う御座いました。

  • 赤い湿疹が陰部にできています。

    高校3年生の男子です。 一ヶ月程前に股の付け根に赤い虫刺されのようなものを発見して、かゆみ止めなどの薬を塗っていたのですが、状態が悪化して陰部の方まで広がって陰嚢や陰毛付近に吹き出物ができてしまいました。 よく見てみると毛穴にできてるように見えます。 以前からダニに悩まされていたのでダニに刺されたのではないかとおもっていました。 実は虫刺されのようなものを発見する前から陰嚢が痒かったのですが、さらにひどくなったと思います。 そして、昨日亀頭(下の方)と皮の部分に赤い湿疹のようなものを発見して今日風呂の時に見てみたらものすごい赤いブツブツが広がっていました。 最初にできてた部分に触れてた箇所にうつった感じです。 ネットでいろいろ調べてみて陰嚢湿疹ではないかとおもっているのですが、亀頭付近に赤いブツブツができる例がないのでとても心配です。 もしかして他に別の病気の症状が出てしまっているのでしょうか? 性行為などはしたことがないので、性病ではないとおもうのですが…。 土日に皮膚科に行こうかなとおもっているのですが、やはり恥ずかしいです…。 この文じゃわかりづらいとおもいますが、どういう病気が発症しているのか教えてください。 読みづらい文ですいません。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根のしこりと陰部の痛みについて

    29歳既婚女性です。 生理のときのナプキンかぶれが悪化し、毛が擦れて切り傷みたいになり、かなり痛みを感じます。 足を開いたり、排泄するとしみるのでかなりしんどい状況です。痛かゆくて夜もなかなか眠れません。 また会陰、もしくは陰部の下側に今まで気づかなかったぷくっとした丸い豆みたいなのが出ていて、 中身がでてきたのか、何かが新たにできたのか、、、それも触ると痛いのです。 痛みを感じるようになってから3日くらいが過ぎた頃、右足の付け根に3cmくらいのしこりが出来てきました。そこまでは痛くないのですが、歩くと少し痛みを感じる程度です。リンパがはれているのだと思いますが、大丈夫なのでしょうか。 何か具体的な病名があればおしえていただけますか。

  • 陰茎部にしこりができました。

    現在20歳の大学生です。 ここ一ヶ月程前にいきなり陰茎内部(尿道付近)にBB弾程のしこりが出来ました。そのしこりは平常時に痛みを伴い、お小水をした際も痛みはありませんが、違和感を感じます。 一ヶ月前は性的接触は全くしていません。そして亀頭先端部分の皮膚がむけ、赤い部分が出てきました。陰部を拭いてみると出血はしておらず、匂いは尿だどではなく膿のような匂いがしました。今までに無い経験です。 このような症例の場合、梅毒などの性病なのでしょうか? 今鼻炎の薬を内服しています。ツムラの越婢加朮湯です。 宜しくお願いします。

  • 睾丸付近が痛い

    23歳前半の男です。 最近股の付け根というか左睾丸付近に痛みというかしめつけられるような違和感を感じます。 おしっこは普通に出ます。 立てば少し和らぎますが、座ると必ずそれが生じます。 最初は長いデスクワークで股に負担をかけすぎたのかなと思いましたが ちなみに泌尿器科には三日ほど前行ってまいりました。 尿検査などやりましたが、特に異常はないとのこと。しこりなどもないみたいでした。 漢方などもらいましたが、治る気配がなく。一向に痛いままです。 別のことが原因かもとおもいますが、全くわかりません。 もしや何科の癌などでは!?と色々不安に狩られています。 似たような経験、またはそれに詳しい方などいましたら教えてください。 痛むたびに不安でしかたがありません。お願いします

専門家に質問してみよう