• ベストアンサー

BJF890。以前のドキュ残っていて印刷できない

CANON BJF890で印刷をしようとしたのですが、プリンタ電源をいれると中の紙送りロールがまわりつづけ、印刷開始の体勢になりません。 以前のドキュメントがエラーのままのこっており、これが削除できないために(削除や停止指示をだしてもプリンタが認識しません)、別のドキュメントを印刷できないようです。 削除するにはどのようにすればいいでしょう? プリンタ状態ですが、 プリンタ用のプロパティをひらくと、「Status Inquiry」と ドキュメント名が表示され、 「状態 エラー印刷中」となったまま、紙送りロールの空回りと一緒に、電源ボタンのヨコの点滅光がチカチカひかったまま、印刷開始しませんでした。 プリンタのプロパティ画面で、「一時停止」「すべてのドキュメントの取り消し」「削除」もしましたがプリンタが認識しませんので、 マイネットワーク> プリンタとFAX>印刷モニターをたちあげ、 ステータスを確認しました。 すると上記の「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」のほかに 「ポート USB001」と表示されていたので、 マイコンピュータ>システム>システムのプロパティの、 ハードウェア→「デバイスマネージャー」をひらき、 ポート(COMとLPT)中の 【ECPプリンタポートを削除して再起動】をかけましたが、ECPが復帰してよみこまれただけで、点滅光と空回りはそのままで、印刷ははじまりませんでした。   ※プリンタ用のポート削除はここ↑でよかったですか?  当方でやったのはこのとおりです↓ ・プリンタ画面でドキュメントの削除、停止、取り消しを行った ・システムプロパティで ポート削除して再起動した ・アンインストしたが、前の印刷ドキュメントがのこってるから受け付けない ・オンオフラインにきりかえたが、パソコンとプリンタが認識しあわない。 ・パソコン再起動した ・コードをぬいてまた刺した 電源をいれなおした を数回 ・とりあえず掃除機をかけてお掃除した プリンタのアンインストをしたところ、 インストプログタムに、「前の印刷がのこってるためインストできない」 といわれたので、パソコンを復元しました^^; それならばとタスクトレイをだして プリンタにのこっているドキュメント を削除しようとしましたがどれなのかわかりませんでした。 プリンタをオフラインにしても、オンラインにきりかえても認識しないので、もしかしてショートしてるのかもしれませんが。。 どなたか、 「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」 「ポート USB001」の、停止方法か削除方法、ドキュメントの削除方法をご存知でしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ランプ点滅が具体的ではないので正解な回答ではないかもしれません。 まずBJF890で「以前のドキュメントがエラーのままのこっており、これが削除できないために(削除や停止指示をだしてもプリンタが認識しません)、別のドキュメントを印刷できない」と言う事はありえません(プリンタ自体にデータ保存する部分が無い為)。 ですので対処方法自体が間違っている可能性が大です。 点滅が「緑」「オレンジ」の繰り返しなら「サービスマンコール」と言って「修理が必要」な点滅です(大抵はヘッド不良か廃インク警告or満杯)。 単なる点滅の場合の対処方法はこの辺でしょうか・・・ http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036226 ただ、なんとなくサービスマンコールではないかな?と思いますけどね。 なおgoo_nike5さんの行ったことの中で「とりあえず掃除機をかけてお掃除した」は無益なばかりではなくプリンタ破損につながる害悪です。絶対にやっちゃダメですよ・・・

goo_nike5
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 どうやら「サービスマンコール」でした。 インクが足りなかったためのエラーと、 中に本物のゴミがふたをあけて真ん中あたりの紙をはさむロールにサンドイッチではさまっていて、それにつっかかって紙が排出されてなかったです。とんがったものでかきだしました。 みなさんお騒がせいたしましたm(_^_)m 以前このような症状のときもあったのでそのときは電源を入れなおしたりインストをしたことでいつのまにか直り、またみなさんのアドバイスをそのときに(たぶんまたありそう。。)生かしたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

試された事が多いようですが、プリンターの故障なのか単純にデーター処理の問題なのか判断できません。 まずドキュメントはパソコンの中です。 プリンターに送られた物は電源を切れば消えると思います。 印刷中の取り消しはプリンターのパネルでごみ箱や紙の排出ボタンで中止出来るはずです。 またパソコンに残っているドキュメントはプリンターのプロパティで使っている機種名を右クリックし、 プロパティで「開く」で表示されているドキュメント名を「キャンセル」すれば取り消せるはずです。 それとプリンターにアクセスするにはUSB接続の場合はUSB001ポートにチェックが入っていないとつながりません。 それとプリンターの再インストールはプリンターの取説に従って行ってください。 プリンターを接続するタイミングなどは守ってください。 ドライバーがアンインストール出来ない時はメーカーサイトで削除方法を探してください。

goo_nike5
質問者

お礼

netringさん、お返事ありがとうございました。 電源をいれて、パソコンとプリンタとの接続USBははずした状態でONOFFしても点滅光はついたままでした。パソコンとのケーブルがつばがってないのに、プリンタでエラーがのこったまま、、、ということで、おっしゃるとおりプリンタに問題があるというのがこのことでわかりました。 その後Hoyatさんのところでも書いたのですが、点滅光のイミで、インク容量とゴミつまり;;というのがわかり解決いたしました。 ドライバ削除したのでまたノズル位置の設定になりますが、みなさんのアドバイスのおかげで問題点がわかりました。 おさわがせいたしました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変なドキュメントが繰り返されて印刷できません!!

    OS:WindowsXP プリンタ:Canon BJ F6100 何も印刷をかけていないのにステータスモニタを起動させると"このドキュメントの印刷に失敗しました"というエラー表示されてジョブ一覧で確認すると"Status Inquiry"というドキュメントが"エラー印刷中"と実行中になっています。それを削除した後"プリンタと通信できません"と表示され、後に"プリンタはオンラインです"と印刷可能状態を示します。しかし、またすぐに"このドキュメントの・・・"と繰り返し始めてしまいます。メモ帳などからの印刷も試みたのですが、結果は同じでした。PCを再起動をしても変化はありません。 ウイルス検索もしたのですが発見できず原因はわかりません(もちろんスパイウェアも) どうすればこの繰り返しを止められるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • 印刷できません・・・

    コンピューターに詳しくないのでカテゴリーもわかりません。すみません。 で、パソコンの印刷できなくなりました。プリンターの方には異常はないと思います。(印刷可能状態なので) 最初の頃は印刷をクリックすると正しく繋がってないようなことが標示されていて、オンラインにしようとしても出来ませんできた。 それから、プリンタ設定のプロパティの詳細で「印刷先のポート」をLPT1:(ECP-プリンタポート)というのに替えてしまってから元にもどりません。 「有効な印刷先のポートを指定してください」とでます。 詳しく説明できなくてすみません。コードなどはちゃんと繋がってます。 どなたか、おわかりになる方教えてください。お願いします。

  • プリンターの情報を取得しています・・・

    さきほど、webページを大量にプリントアウトしていたところ、突然印刷できなくなりました。 プリンタの情報を取得中です。と表示され、「プリンターの状態」を見ると、 プリンター:エラー キューに1個のドキュメント という表示と キューに0個のドキュメント プリンター:準備完了 という表示がコロコロ変わります。 また、別のウインドウでは、 Status Inquiry エラー Status Inquiry 削除中 (真っ白) の画面がコロコロ変わって表示されます。 実は、昨日も同じ状態になり、四苦八苦(ドライバーをインストールしなおしたりetc)したあげく、システムの復元をするハメになりました。 大変不便なので、どうにかしたいのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・ プリンタはcanon MP560 無線LANで接続しています。OSはwindous 7です。 よろしくお願いします。

  • 印刷中のドキュメントの終了 が出来ない

    印刷中のドキュメントを終了させたいのですが、終了できません。 アクティブなプリンターを開く で すべてのドキュメントの取り消しを選択しているのですが ---------------------- 状態          ポート  削除中-印刷中      USB001  キューに1個のドキュメント ----------------------- と表示されたままずっと変化が状態です。 (OSを再起動しましたが状態変化しません。) このような場合どうすれば良いでしょうか? 上記のポート(USB001)のプロパティを見てみると ----------------------- ポート 説明 USB001  Virtual printer port for USB ------------------------- となっています。 多分、インク節約のためのアプリを入れているので そのアプリが使用しているポートではないかと思いますが 違っているかもしれません。 ポートの削除ボタンを押しても   この要求はサポートされていません。 とダイアログが表示されます。

  • プリントアウトができません

    ネットワークプリンタで印刷をしようとすると、「書き込みエラー:プリンタキューがいっぱいです」と表示されて印刷ができません。 「コントロールパネル-プリンタとFAX」で当該プリンタを見ると、 ドキュメント名「Remote Downlevel Document」、状態「印刷中-Releasing port」とよくわからいものが印刷中になっており、「印刷ドキュメントの削除」を行っても一向に削除される様子はありません。 サーバを再起動しても解決されず、「コントロールパネル-サービス」で「spooler」の停止/開始を行っても印刷ドキュメントは削除される様子はありませんでした。。 どのようにしたら、ドキュメントを削除することができるのでしょうか。

  • 印刷ができないし削除もできない

    印刷を実行しても印刷が進まないので、とりあえず印刷停止にしました。すると、プリンタのダイヤログBOXを見ると「状態」のところが 削除中ー印刷中 という表示になってて、うんともすんともいいません。印刷ドキュメントの削除もできません。どうすればいいでしょうか?

  • 印刷エラー

    年賀状印刷中、クリーニングで印刷が中断し、再開にエラー表示が出た。 印刷再開にはエラーのドキュメントを削除をしないと思い、コントロールパネルからプリンターに。 これでエラーのドキュメントを削除できると思ったら、削除中となったまま。 ドキュメント名 Microsoft Word 2021 状態 削除中 所有者 owner ページ数 1/1 サイズ 68.2KB/192... 受付時刻 17:55:57 2021/01/02 ポート USB001 どうしたらよいか助けてください。 私のパソコンはウンドウズセブン 東芝dynabook EX48MWHMA 型番PAEX48MLFWHMA です。古くて教えてくれる方がなく、困ってます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

    TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷しようとするとエラーが!!

    印刷しようとするとエラーの表示が出てきて印刷できません。エラーの内容は『プリンタが有効なポートになっていません』とのこと。ポートって何でしょう?有効にするにはどうしたらいいのでしょう?また、悪いときには印刷出来た!と思ったひょうしにパソコンのシステムが停止してしまうんです。何をどうすればいいのか解りません。知ってる方教えて下さい!!!!

  • プリンターの印刷ドキュメントがキャンセルできない

    プリンターの印刷エラー表示でたので、ドキュメントを確認したところ 1つのドキュメントが詰まってしまったような状態で、 その詰まったドキュメントをキャンセルしようとしても できない状態になり、 他の印刷ドキュメントが一切プルンとできない。 詰まったドキュメントを削除するにはどうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。