• ベストアンサー

BJF890。以前のドキュ残っていて印刷できない

CANON BJF890で印刷をしようとしたのですが、プリンタ電源をいれると中の紙送りロールがまわりつづけ、印刷開始の体勢になりません。 以前のドキュメントがエラーのままのこっており、これが削除できないために(削除や停止指示をだしてもプリンタが認識しません)、別のドキュメントを印刷できないようです。 削除するにはどのようにすればいいでしょう? プリンタ状態ですが、 プリンタ用のプロパティをひらくと、「Status Inquiry」と ドキュメント名が表示され、 「状態 エラー印刷中」となったまま、紙送りロールの空回りと一緒に、電源ボタンのヨコの点滅光がチカチカひかったまま、印刷開始しませんでした。 プリンタのプロパティ画面で、「一時停止」「すべてのドキュメントの取り消し」「削除」もしましたがプリンタが認識しませんので、 マイネットワーク> プリンタとFAX>印刷モニターをたちあげ、 ステータスを確認しました。 すると上記の「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」のほかに 「ポート USB001」と表示されていたので、 マイコンピュータ>システム>システムのプロパティの、 ハードウェア→「デバイスマネージャー」をひらき、 ポート(COMとLPT)中の 【ECPプリンタポートを削除して再起動】をかけましたが、ECPが復帰してよみこまれただけで、点滅光と空回りはそのままで、印刷ははじまりませんでした。   ※プリンタ用のポート削除はここ↑でよかったですか?  当方でやったのはこのとおりです↓ ・プリンタ画面でドキュメントの削除、停止、取り消しを行った ・システムプロパティで ポート削除して再起動した ・アンインストしたが、前の印刷ドキュメントがのこってるから受け付けない ・オンオフラインにきりかえたが、パソコンとプリンタが認識しあわない。 ・パソコン再起動した ・コードをぬいてまた刺した 電源をいれなおした を数回 ・とりあえず掃除機をかけてお掃除した プリンタのアンインストをしたところ、 インストプログタムに、「前の印刷がのこってるためインストできない」 といわれたので、パソコンを復元しました^^; それならばとタスクトレイをだして プリンタにのこっているドキュメント を削除しようとしましたがどれなのかわかりませんでした。 プリンタをオフラインにしても、オンラインにきりかえても認識しないので、もしかしてショートしてるのかもしれませんが。。 どなたか、 「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」 「ポート USB001」の、停止方法か削除方法、ドキュメントの削除方法をご存知でしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ランプ点滅が具体的ではないので正解な回答ではないかもしれません。 まずBJF890で「以前のドキュメントがエラーのままのこっており、これが削除できないために(削除や停止指示をだしてもプリンタが認識しません)、別のドキュメントを印刷できない」と言う事はありえません(プリンタ自体にデータ保存する部分が無い為)。 ですので対処方法自体が間違っている可能性が大です。 点滅が「緑」「オレンジ」の繰り返しなら「サービスマンコール」と言って「修理が必要」な点滅です(大抵はヘッド不良か廃インク警告or満杯)。 単なる点滅の場合の対処方法はこの辺でしょうか・・・ http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036226 ただ、なんとなくサービスマンコールではないかな?と思いますけどね。 なおgoo_nike5さんの行ったことの中で「とりあえず掃除機をかけてお掃除した」は無益なばかりではなくプリンタ破損につながる害悪です。絶対にやっちゃダメですよ・・・

goo_nike5
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 どうやら「サービスマンコール」でした。 インクが足りなかったためのエラーと、 中に本物のゴミがふたをあけて真ん中あたりの紙をはさむロールにサンドイッチではさまっていて、それにつっかかって紙が排出されてなかったです。とんがったものでかきだしました。 みなさんお騒がせいたしましたm(_^_)m 以前このような症状のときもあったのでそのときは電源を入れなおしたりインストをしたことでいつのまにか直り、またみなさんのアドバイスをそのときに(たぶんまたありそう。。)生かしたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.2

試された事が多いようですが、プリンターの故障なのか単純にデーター処理の問題なのか判断できません。 まずドキュメントはパソコンの中です。 プリンターに送られた物は電源を切れば消えると思います。 印刷中の取り消しはプリンターのパネルでごみ箱や紙の排出ボタンで中止出来るはずです。 またパソコンに残っているドキュメントはプリンターのプロパティで使っている機種名を右クリックし、 プロパティで「開く」で表示されているドキュメント名を「キャンセル」すれば取り消せるはずです。 それとプリンターにアクセスするにはUSB接続の場合はUSB001ポートにチェックが入っていないとつながりません。 それとプリンターの再インストールはプリンターの取説に従って行ってください。 プリンターを接続するタイミングなどは守ってください。 ドライバーがアンインストール出来ない時はメーカーサイトで削除方法を探してください。

goo_nike5
質問者

お礼

netringさん、お返事ありがとうございました。 電源をいれて、パソコンとプリンタとの接続USBははずした状態でONOFFしても点滅光はついたままでした。パソコンとのケーブルがつばがってないのに、プリンタでエラーがのこったまま、、、ということで、おっしゃるとおりプリンタに問題があるというのがこのことでわかりました。 その後Hoyatさんのところでも書いたのですが、点滅光のイミで、インク容量とゴミつまり;;というのがわかり解決いたしました。 ドライバ削除したのでまたノズル位置の設定になりますが、みなさんのアドバイスのおかげで問題点がわかりました。 おさわがせいたしました、どうもありがとうございました。