• 締切済み

変なドキュメントが繰り返されて印刷できません!!

OS:WindowsXP プリンタ:Canon BJ F6100 何も印刷をかけていないのにステータスモニタを起動させると"このドキュメントの印刷に失敗しました"というエラー表示されてジョブ一覧で確認すると"Status Inquiry"というドキュメントが"エラー印刷中"と実行中になっています。それを削除した後"プリンタと通信できません"と表示され、後に"プリンタはオンラインです"と印刷可能状態を示します。しかし、またすぐに"このドキュメントの・・・"と繰り返し始めてしまいます。メモ帳などからの印刷も試みたのですが、結果は同じでした。PCを再起動をしても変化はありません。 ウイルス検索もしたのですが発見できず原因はわかりません(もちろんスパイウェアも) どうすればこの繰り返しを止められるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

noname#11657
noname#11657

みんなの回答

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

プリンタドライバを再インストールした方がいいかもしれませんね。 Status Inquiryとは、直訳するとステータス調査中って事で、何かのエラーが出ているのかも知れません。 そのまま印刷をStatus Inquiryはしますか? ずっと失敗しましたと表示するだけなのでしょうか。 とりあえず、切り分けの必要があると思いますので、 まずはプリンタドライバの再インストールをし、ドライバに異常がないかを調べます。 それでもまだStatus Inquiryと出てくるのであれば、それはPC側の問題であることがわかると思うんです。 一度お試しください。

noname#11657
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、PCに詳しい方に来ていただいて回復いたしました。ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

noname#11657
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷はせずに表示を繰り返しているだけです。 magawindさんの回答で補足しているようにドライバーの再インストールもしましたが変化はありません。一度削除してから再度メーカーHPから入れ直してもみたのですが、それでも変化はありませんでした。PC側の問題のようです。システムの復元というのも試してみたのですが、変化はありません。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

電源入れると勝手印刷してしまうと仰ったが、パソコンに繋いでない状態でプリンタの電源入れた場合はどうなりますか? まず、本体正常に動作することを確定する必要があると思います。 パソコンとプリンタ繋いでない状態でも勝手に印刷する場合は問題は本体であることがわかりますよね、この場合はインクのチェック、ヘッド位置のズレ、紙が詰まっているかどうか確認して下さい。また、パソコンと繋いでない状態でもテスト印刷できると思いますが(機種によって)、それは正常に印刷できるか? もし、勝手に印刷しない場合はパソコン側の問題と思われます。 この場合はケーブル変えて見る、別のパソコンに繋いで同じ症状かどうか確認、ドライバー最新のものにインストール。 取りあえず確認できることを確認して見てください。

noname#11657
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し行違いがあったようで申し訳ありませんでした。 電源を入れただけでは何も起こりません。プリンタのプロパティからプリンタ情報の取得(ステータスモニタの起動)を行うと印刷→失敗を繰り返しはじめてしまいます。ご指摘の確認作業ですが一通りしたのですが、何も変化せず同じことを繰り返してしまいます。PC側の問題ということでしょうか・・・。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

Bugbearというウィルス感染したと思われます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear@mm.html お使いのアンチウィルスソフトは検出できなかったですか? オンラインスキャン一度したらどうですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#11657
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 使用してるウイルスソフトを最新にしてから検索をかけたのですが、発見できませんでした。 ご提示いただいたHPで早速オンラインスキャンしてみたのですが、残念ながら発見できませんでした。Bugbearというウイルスの活動には似ているようなのですが、違うようです。 少し補足ですが、印刷トラブルシューティングでコマンドプロンプトを使用してプリンタとPCの接続を確認するというのがあったので、それを試したんです。正常なら印刷されるということだったんですが、印刷されずそのままだったんです。その時の命令文が影響していたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • BJF890。以前のドキュ残っていて印刷できない

    CANON BJF890で印刷をしようとしたのですが、プリンタ電源をいれると中の紙送りロールがまわりつづけ、印刷開始の体勢になりません。 以前のドキュメントがエラーのままのこっており、これが削除できないために(削除や停止指示をだしてもプリンタが認識しません)、別のドキュメントを印刷できないようです。 削除するにはどのようにすればいいでしょう? プリンタ状態ですが、 プリンタ用のプロパティをひらくと、「Status Inquiry」と ドキュメント名が表示され、 「状態 エラー印刷中」となったまま、紙送りロールの空回りと一緒に、電源ボタンのヨコの点滅光がチカチカひかったまま、印刷開始しませんでした。 プリンタのプロパティ画面で、「一時停止」「すべてのドキュメントの取り消し」「削除」もしましたがプリンタが認識しませんので、 マイネットワーク> プリンタとFAX>印刷モニターをたちあげ、 ステータスを確認しました。 すると上記の「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」のほかに 「ポート USB001」と表示されていたので、 マイコンピュータ>システム>システムのプロパティの、 ハードウェア→「デバイスマネージャー」をひらき、 ポート(COMとLPT)中の 【ECPプリンタポートを削除して再起動】をかけましたが、ECPが復帰してよみこまれただけで、点滅光と空回りはそのままで、印刷ははじまりませんでした。   ※プリンタ用のポート削除はここ↑でよかったですか?  当方でやったのはこのとおりです↓ ・プリンタ画面でドキュメントの削除、停止、取り消しを行った ・システムプロパティで ポート削除して再起動した ・アンインストしたが、前の印刷ドキュメントがのこってるから受け付けない ・オンオフラインにきりかえたが、パソコンとプリンタが認識しあわない。 ・パソコン再起動した ・コードをぬいてまた刺した 電源をいれなおした を数回 ・とりあえず掃除機をかけてお掃除した プリンタのアンインストをしたところ、 インストプログタムに、「前の印刷がのこってるためインストできない」 といわれたので、パソコンを復元しました^^; それならばとタスクトレイをだして プリンタにのこっているドキュメント を削除しようとしましたがどれなのかわかりませんでした。 プリンタをオフラインにしても、オンラインにきりかえても認識しないので、もしかしてショートしてるのかもしれませんが。。 どなたか、 「Status Inquiry」 「状態 エラー印刷中」 「ポート USB001」の、停止方法か削除方法、ドキュメントの削除方法をご存知でしょうか?よろしくおねがいします。

  • プリンターの情報を取得しています・・・

    さきほど、webページを大量にプリントアウトしていたところ、突然印刷できなくなりました。 プリンタの情報を取得中です。と表示され、「プリンターの状態」を見ると、 プリンター:エラー キューに1個のドキュメント という表示と キューに0個のドキュメント プリンター:準備完了 という表示がコロコロ変わります。 また、別のウインドウでは、 Status Inquiry エラー Status Inquiry 削除中 (真っ白) の画面がコロコロ変わって表示されます。 実は、昨日も同じ状態になり、四苦八苦(ドライバーをインストールしなおしたりetc)したあげく、システムの復元をするハメになりました。 大変不便なので、どうにかしたいのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・ プリンタはcanon MP560 無線LANで接続しています。OSはwindous 7です。 よろしくお願いします。

  • プリンターが停止中になり、印刷できない

    今まで普通どうりに動いていたプリンターなんですが、canon の BJ 860です。最近印刷すると、停止中になって印刷できません。再起動すると、jobが残っていますというメッセージが出て、印刷しますか?とでて、okをクリックすると普通に印刷できるのですが、どうして、そうなってしまったのか?また前のように普通に(再起動しなくても)印刷できるようになるのでしょうか?それとも修理にださなければなりませんか?

  • 印刷後のジョブが終わらない、そして消せない 

    友人から古いプリンター(canon BJ-F800)をもらいました。text印刷は問題無いのですが、ラベル印刷をしていたところ、2枚目から印刷を始めてすぐにエラーが出て止まってしまいます。その後、ドキュメントが残っているとの事で削除するのですが「削除中」とは出ますが一向に消えてくれません。再起動しても残っています。印刷のサイズが大きく(12MBでした)なってしまい、失敗するのかものかもしれませんが、1枚目はもっと大きくても印刷は出来ました。言葉が足らないところもあるとは思いますが、皆さんの知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。 WinXP ドライバーV1.50 パラレルUSB変換ケーブル

  • 印刷できない!

    印刷機に電源をいれ「印刷ボタン」をおしたらエラーになり  LPT1:へのかきこみエラー、プリンタ(Canon BJ S500):プリンタにドキュメントを送信中にエラーが発生しました。プリンタケーブルが接続されているか、またプリンタがオンラインになっているか確認してください。{再試行}をクリックすると印刷を続行します。5秒経過すると自動的に再試行します。  と出ます。再試行ボタンをおしても同じメッセージが出てきて印刷ができません。どうしたらいいでしょうか

  • 印刷時通信エラーと表示され印刷できません。

    DELLPCを使用しOSはVistaSP1でプリンタはキャノンのMP770を使用しています。キャノンホームページよりドライバをインストール完了しましたがいざ印刷をしてみるとプリンタの情報取得中と表示され時間がたつと通信エラーになり印刷することができません。印刷ジョブにはドキュメントが残っています。ドライバを消去し再インストールして繰り返し行ってみますが同じ現象が起こります。メーカーに問い合わせましたが事例がないみたいで解決まで至っておりません。印刷できるようにするにはどうすればよいでしょうかよろしくお願いします。

  • 印刷できない

    XPのLavie LL350/8(NEC)のパソコンを使っているのですが印刷できません。印刷しようとするとこのドキュメントは印刷できませんといわれ先に進みません。 どうすればいいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。プリンターはCanonのBJ S200です。

  • TS5030のエラードキュメント強制キャンセル方法

    TS5030で年賀状の通信面の印刷の削除中にエラーが生じてしまい、その後ドキュメントのキャンセル、すべてのドキュメントの取り消し、プリンターの電源の再起動を行いましたが、このエラーが邪魔をしてその後の印刷ジョブが行われません。エラーで削除できないドキュメントの強制的なキャンセルまたは削除方法をお聞かせ願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません・・・

    PDF文書をいくつかまとめて印刷し、またネットで別の文書をダウンロードし再び印刷をしようとすると印刷できなくなりました。 プリンタのステータスが全てオフラインに変わっており、もう一度オンラインに戻したのですが、エラーで印刷できません。その後、プリンターのHP(キャノンのLBP-530を使用しています)にてドライバをダウンロードし、再びインストールした後に印刷を試してみると、エラーは表示されなくなり、プリンタの状態においても印刷中の状態になっているのですが、一向にプリントは動きません… 解決方法が分からなくなってしまったので質問させて頂きました。もしアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 印刷できません。変なジョブがある?消してみたのですが・・・

    パソコン初心者です。 EPSON PM-770C という古いプリンタを使用しています。 テスト勉強用にまとめたものをワードに打ち込んで、それをプリントしようとしたのですが、以前誰かがプリンタを使用した際に印刷途中で辞めたのか、「まだ印刷するものが残ってるよ」というサイン(?)が出ています(印刷途中で辞めるとプリンタの電源ランプが点滅します)。コピー用紙を挿入すると自動的にその続きがプリントされます。 だったら用紙を挿入してそのジョブを終わらせてしまえばいいだろ、という話になるのですが、もう20枚近く挿入しても直りません。 しかも印刷されてくるのは、用紙の上4行くらいに「@@@@@@@$$$$__E&%5」みたいな感じで意味不明なものです。そこから下は白紙です。 パソコンのことはよくわからないながら「マイネットワーク→その他:プリンタとFAX→EPSON PM-770C ESC/P R」で「印刷ジョブの表示→すべてのドキュメントの取り消し」をして、自分のワードファイルを印刷しようとしたのですが、結果は変わらず相変わらず意味不明な文字列が印刷されるばかりです(ちなみにジョブの表示をしたとき妹の印刷ジョブが1つ残ってたので取り消しました)。よくわからないので自分のジョブも取り消して、今は「キューに0個のドキュメント」状態です。 どうしたらよいのでしょうか? パソコンのことは父親以外は詳しくないのであてになりません。その父親もしばらく家には帰ってこないので困っています。

専門家に質問してみよう