• 締切済み

変なドキュメントが繰り返されて印刷できません!!

OS:WindowsXP プリンタ:Canon BJ F6100 何も印刷をかけていないのにステータスモニタを起動させると"このドキュメントの印刷に失敗しました"というエラー表示されてジョブ一覧で確認すると"Status Inquiry"というドキュメントが"エラー印刷中"と実行中になっています。それを削除した後"プリンタと通信できません"と表示され、後に"プリンタはオンラインです"と印刷可能状態を示します。しかし、またすぐに"このドキュメントの・・・"と繰り返し始めてしまいます。メモ帳などからの印刷も試みたのですが、結果は同じでした。PCを再起動をしても変化はありません。 ウイルス検索もしたのですが発見できず原因はわかりません(もちろんスパイウェアも) どうすればこの繰り返しを止められるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

noname#11657

みんなの回答

• nasuplus
回答No.3

プリンタドライバを再インストールした方がいいかもしれませんね。 Status Inquiryとは、直訳するとステータス調査中って事で、何かのエラーが出ているのかも知れません。 そのまま印刷をStatus Inquiryはしますか? ずっと失敗しましたと表示するだけなのでしょうか。 とりあえず、切り分けの必要があると思いますので、 まずはプリンタドライバの再インストールをし、ドライバに異常がないかを調べます。 それでもまだStatus Inquiryと出てくるのであれば、それはPC側の問題であることがわかると思うんです。 一度お試しください。

質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、PCに詳しい方に来ていただいて回復いたしました。ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷はせずに表示を繰り返しているだけです。 magawindさんの回答で補足しているようにドライバーの再インストールもしましたが変化はありません。一度削除してから再度メーカーHPから入れ直してもみたのですが、それでも変化はありませんでした。PC側の問題のようです。システムの復元というのも試してみたのですが、変化はありません。

• megawind
回答No.2

電源入れると勝手印刷してしまうと仰ったが、パソコンに繋いでない状態でプリンタの電源入れた場合はどうなりますか? まず、本体正常に動作することを確定する必要があると思います。 パソコンとプリンタ繋いでない状態でも勝手に印刷する場合は問題は本体であることがわかりますよね、この場合はインクのチェック、ヘッド位置のズレ、紙が詰まっているかどうか確認して下さい。また、パソコンと繋いでない状態でもテスト印刷できると思いますが(機種によって)、それは正常に印刷できるか? もし、勝手に印刷しない場合はパソコン側の問題と思われます。 この場合はケーブル変えて見る、別のパソコンに繋いで同じ症状かどうか確認、ドライバー最新のものにインストール。 取りあえず確認できることを確認して見てください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し行違いがあったようで申し訳ありませんでした。 電源を入れただけでは何も起こりません。プリンタのプロパティからプリンタ情報の取得(ステータスモニタの起動)を行うと印刷→失敗を繰り返しはじめてしまいます。ご指摘の確認作業ですが一通りしたのですが、何も変化せず同じことを繰り返してしまいます。PC側の問題ということでしょうか・・・。

• megawind
回答No.1

Bugbearというウィルス感染したと思われます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear@mm.html お使いのアンチウィルスソフトは検出できなかったですか? オンラインスキャン一度したらどうですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 使用してるウイルスソフトを最新にしてから検索をかけたのですが、発見できませんでした。 ご提示いただいたHPで早速オンラインスキャンしてみたのですが、残念ながら発見できませんでした。Bugbearというウイルスの活動には似ているようなのですが、違うようです。 少し補足ですが、印刷トラブルシューティングでコマンドプロンプトを使用してプリンタとPCの接続を確認するというのがあったので、それを試したんです。正常なら印刷されるということだったんですが、印刷されずそのままだったんです。その時の命令文が影響していたりするのでしょうか?