• ベストアンサー

子供が欲しくない私と、子供好きな彼との将来

dazzling-Aの回答

回答No.9

「母性」って「女」らしさじゃないのかな? あなたの言ってる周囲の人は、”母性と引き替えに”っていうより、 生活の余裕のなさで「女」を失ってるのではないですか? いわゆる「所帯じみた」っていう印象。 美容院に行けない、化粧品が買えない…みたいな。 親と違う生き方(育て方)をすることは可能です。 あんな親(?)のせいで子供を持つことに希望を持てないなんて それこそ悔しいじゃないですか…。 親がつくった家庭とは違う、暖かい家庭をつくって見返してやりましょうよ。 それに子供って、自分の子供と他人の子供はぜんぜん違うらしいです。 だから「世界中の子供が好き!」みたいな子供好きって実は少ないんじゃないかな…。 むしろ若い頃はそこらへんの子供を見て「うるさい」としか思えない人の方が多いと思う。 妊娠・出産特集?そんなものは見なくていいですよー。 教科書的な知識の面で興味や必要性があるなら見てもいいけど、 はっきり言って「○○さん夫婦の場合」みたいな生活面の話はどうでもいい(笑) この世に1組として同じ夫婦はいないのだから、 「こんな風に赤ちゃんを楽しみにしなくちゃいけないんだ」とか思う必要もないし。 気を楽に持って!ぜんぜん最低とかじゃないですよ。

tome-ko
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。 誤解を招くような発言をしてすみませんでした。 dazzling-Aさんの仰るように、「所帯染みた」というようなニュアンスです。 〉あんな親(?)のせいで子供を持つことに希望を持てないなんて それこそ悔しいじゃないですか…。 親がつくった家庭とは違う、暖かい家庭をつくって見返してやりましょうよ。 …確かに悔しさというか、やりきれなさみたいなものはあります。 以前、父に「結婚して子育てするのは人類の義務」みたいなことを言われ、子供は欲しくないと答えたところ、理由を聞かれました。 その時の答えは 「旦那さんになる人にお父さんのような思いをさせたくないし、私はお母さんのような思いはしたくないし、 自分の子供に私のような思いはさせたくないから」でしたが、 今もその思いは変わっていません。 彼は父とは全く違うタイプです。 でも、私が子供を産まないことで、違う形かもしれないけれど、父のような思いをさせてしまう気がして。 断ち切れない連鎖を繰り返しそうで。 やっぱり怖いです。 〉妊娠・出産特集?そんなものは見なくていいですよー。 この世に1組として同じ夫婦はいないのだから、 「こんな風に赤ちゃんを楽しみにしなくちゃいけないんだ」とか思う必要もないし。 …依然不安は消えないけれど、でも気が楽になりました。 いつか出るであろう私たちなりの答えは、たとえ今と変わらないものであっても、「許される」ものなんだと思うことができました。