• ベストアンサー

子供嫌い⇒一転 子供がかわいい!と思える理由

悩みではないのですが、私(女 30代前半)の感情が真逆になった訳を教えてください。 私は子供が大嫌いでした。 (うるさい・きたない・しつこい・わがままなど) そんな私にも子供が生まれて10年(女)たちます。 恐ろしいほどに、わが子がかわいくて仕方がありません。 毎日、毎日、日増しにかわいいです。 自慢をすればキリがないくらい、親ばかです。 生まれる前は「虐待母」になるかもとビクビクしていました。 全く逆な自分に驚いています。 自分以外の子供もまぁ、かわいいなと思えるようになりました。 さすがにわが子ほどではないです。 マナーがなってない子供たちはかわいくないけど、、、 20数年、大嫌いだった子供嫌いが子供が生まれたことによって治ったのでしょうか? 逆療法みたいなもんですか? このなぞが知りたいです。 しょうもない質問ですいません

noname#40307
noname#40307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.8

多分、とっても可愛いお子さんだったからではないですか? これが、大前提だとして・・・。 まず、お子さんを腕の中に抱きしめることで<母性スイッチ>が入ったと思います。 まあ、この母性スイッチは、動物全般に見られることで当然の成り行きでしょう。 思うに、その後にもう一度、<子育てスイッチ>が入ったと推察されます。 これは、人間だけに見られる文化的なスイッチで深く人格と人間性に関わっています。 自己中心的な性向の者は、なかなか、この文化的なスイッチが入りません。 そういうことでは、排他的な自己中心主義者ではなかった証左だと思います。 Q、なぞを解く鍵は何か? A、それはスタンスの移動です。 存在様式が意識のあり方を左右します。 2番目の文化的なスイッチが入ったのは母親というステージに立ったからに他なりません。 かっては子供は単なる風景の一部。 今や、お子さんとは母と娘の関係。 存在様式が本質的に異なります。 まあ、人の車の傷は気になりませんが自分の車の傷は気になります。 自己中心ではありますが、やはり、スタンスで意識のあり方が違うという如実な例です。 なぞの答えは、「スタンスの移動にあり」という理由です。

noname#40307
質問者

お礼

とってーも分かりやすかったです。 「スタンスの移動にあり」ですね 本当に子供はかわいいですね

その他の回答 (8)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

私の友人(♂)に自他共に認める子供嫌いな奴がいました。それはそれはもう子供が嫌いで、一緒に遊びに行っているときに近くで子供がいようものなら傍目でわかるほど額に青筋が出てきたものです。 そんな彼が結婚しました。結婚する前の彼はかなり気難しいところがあったのですが、結婚してから気難しい彼を見かけることがほとんどなくなりました。ある日、共通の友人とみんなで食事を共にしたときのこと、別の友人の娘さん相手に遊んでいる彼を見て心の底からびっくりしました。 ああ、愛だけが人を変える。 先日、その彼と電話で話していたときに彼がこぼしました。「長期出張に行かされそうなんだよ。嫁さんと、ぼちぼち子供作ろうかって話していたんだけどさ。参ったよ」

noname#76956
noname#76956
回答No.7

実はタイトルだけ見て、この方は子供が嫌いなのか・・と思いましたが、そうじゃなかったのですね。子供が嫌いなら、私もそういう事ありますよ!なんて書こうと思いましたが、杞憂でした。生まれて10年と言う事は小学4年生でしょうか?段々生意気(男女によって違う)な事を言う頃なのに、それでも大好きと言うのはかなりすごい変わりようですね!お一人しかいないようですが、これからも是非お子さんが嫌がっても可愛がってあげてください。子供を思いっきり可愛がれるのは実は決して長い期間ではないのです。あっという間に大きくなり、離れて行きます。思う存分ありったけの愛情を注いであげてください。 回答にはなりませんでしたね

  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.6

若い時は、自分を可愛がって欲しいので、回りの子供が好きになれなかったのでしょう。 我が子が出来て、母性本能全開になったのでしょう。 お子さんの小学校の卒業式なんぞ、大泣きするタイプです。 これらには、成長にともなうホルモンの分泌の変化などが影響しているのかもしれませんが、これは私の私見です。 もう少し、お子さんが大きくなり、彼女(彼氏)が出来ると、我が子をとられてしまうと思い、もの凄いライバル意識を出してしまうかも知れないし、もしかして、お子さんが息子さんの場合、嫁姑戦争は、大激戦になるかもしれませんねぇ・・・(悪い冗談です。すみません) 確かに『謎』ですが、これが自然の摂理なんでしょう。 素晴らしいお母さんになられて良かったですね。 愛情をたっぷり注いで良い子育てをしてください。

  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

子孫繁栄の本能だと思います。 オスは自分の種を多く残す事が本能です。 弱いオスは種を残せず強いオスだけが遺伝子を残せます。 メスは授かった命を守るのが本能です。 母乳で育てて子と共に生活します。 人間も動物で同じ本能を持っています。 が、理性や知性が邪魔をして・・・ あなたが自分の子を可愛いと思うのは、自分の持っている本能に気がついただけだと思います。 今まで子供嫌いだったのは理性や知性の影響では!?と思いますが如何でしょうか?

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

動物の本能じゃないでしょうか。 自分も、自分の子どもがかわいいです。 他の子はまあまあです(^^;) 親が自分の子どもが一番かわいいと思って保護すれば、結果的にすべての子どもが保護されます。 よくできてるとも思います。 (まれに不幸なニュースも聞かれますが・・)

noname#57948
noname#57948
回答No.3

母性に目覚めたって事ですよね。「自分の子供が可愛く無い親なんていない」と昔から言われてる様にそうなったのです。それが当たり前ですので、「何で?」と考える必要は無いですよ~。母としての正しい姿で正常な女の人だっただけです。確かに子供を殺したり、捨てたり平気で出来る人もいますが、あれはもう人じゃないですよ。なんか邪悪な物が取り付いてるんじゃないかと思います。「人で無し」ってやつですよね

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

子供の未熟さ 無知がゆえに大人に信頼を預ける純粋さ そうゆうのが心情的に理解できるようになった。 未熟なものを受け止める心理的な余裕ができたということなのでしょうね

回答No.1

子供嫌いが子供好きになったのではなく、 「自分の子供」は「死ぬほどかわいい」ことに 産んで初めて「気付いた」だけかと思います、、、。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 自分の子どもはなぜかわいい??

    小学2年生の女の子の母です。 私はとても子どもが嫌いです。ついでに動物もとっても苦手です。 私は子どもが生まれてきたら虐待してしまうかも?と心配になるくらいでした。 なぜ子ども嫌いなのだろうかと分析したところ 「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」 ・・・挙げるとキリありません。 このすべての要素に私の娘は当てはまるのです。 それなにに、生まれた瞬間から娘を「かわいい!」と思えるようになりました。 (この「かわいい!」という感情、は小さいものは可愛いからなのかとも思ったのですが) 今現在も、可愛すぎて可愛すぎて・・・といった感じです。 (娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます) 子どもの友達も可愛いなと思えるようにもなりました。 どうして、こんな風になったのか不思議です。 子どもを産んでよかったと本当に思うのです。 誰かこの謎?を教えてください。

  • 子供ほしくない!嫌い!でも・・・

    26歳、既婚の女です。 タイトルの通り子供が欲しくないのです。 でも、旦那が長男である事から産まなければなりません。 ところが私は子供が欲しくないのです。嫌いなのです。汚い話ですが、赤ちゃんはよだれたらしたり、うんこたらしたり、ギャーギャー泣いたり。 親戚の赤ちゃんを見ても触りたくもありません。 よく「自分の子供は可愛いんだから、産んだほうがいいよ」と言われますが、本当に可愛いと思えるようになるのか分かりません。 反対に虐待しそうで自分が怖いです。 わがままもあります。自由な時間がなくなる、お金がかかって自分のために使えない、体型が崩れる、などなど。 それに子供の未来も心配です。私に似て不細工だったらかわいそう、ひきこもりになったり、いろいろ大変な問題を起こしたら?とか…。 とにかく、赤ちゃん=マイナス としか思えないのです。 どうやったら赤ちゃんが好きになれるのか、欲しい!と思えるようになるのか教えてください。

  • 私が子供嫌いになった理由

    下に書く母親の行動って問題ありますか? 夫の実家へ子供を連れて里帰りに行った時に 自分の娘と親戚の子(ヨチヨチ歩き程度の歳)が 部屋で2人きりになったとき 親戚の子が扇風機の線につまずきこけました。 こけた瞬間を見た母親(親戚の子の母親ではありません)は 自分の娘に向かって「あんたが突き飛ばしたでしょ」と 言いました。 普段から自分の娘(小学校低学年)が子供嫌いだったことも あり突き飛ばしただろう?と言いいました。 あとひとつの例です。 先ほど書いた親子が近所の幼児を連れて公園へ行きました。 もともとは娘が鉄棒の練習するからって事で 親子で公園へ行く予定だったのですが 近所の人に子守を頼めまれて 近所の幼児も連れて行ったんですが 娘は母親に鉄棒の練習するから見てと頼まれたけど 母親は幼児の子守に夢中で あんたは大きいんだから一人で練習してなさいと言いました。 娘(私です)は大人になった今も子供が大嫌いで 子供を産んだら子供に夫の愛情をすべて持って行かれると 思うと嫌で子供を産みたくなくなります。 上記に書いたような母親の行動が原因で子供嫌いになったり しますか? 上記の母親の行動どう思いますか?

  • 「子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思う(かもしれない)確率にかけていいんでしょうか?

    子供が嫌いでも「自分の子はかわいい」とか「生まれたら好きになる」 っていいますけどそれは絶対ではないですよね。生まれたとしても 「かわいいと思えない」かもしれないし「好きになれないかもしれない」可能性もありますよね。実際自分の子を好きになれずに悩む人や 虐待してしまう人がいますし。 実際生まれてみないとわからない不確実な確率(子供嫌いな人が好きになる確立)にかけて子供嫌いな人間が子供を作る事について皆さんの意見を聞かせてください。 子供を作るという事は人生においてものすごく大事な選択だと思います。「好きになれると思う」と思って作ったけど「やっぱり子供嫌いやわ」なんて簡単に済ませる問題じゃないと思うのです。子供が嫌いな人は作らない方がいいのでしょうか?

  • 男の子が欲しい理由・・・

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 私は子供の頃実の父親から性的虐待を受けていました。たぶん三歳頃から、高校生の頃まで。虐待の事がなかったら自慢できる立派な父親だと思えるだけに、とても苦しい思いを抱いてきました。 今は結婚して家を出ましたが、表面上は何事も無かったようにしています。 ここからが本題なのですが、結婚2年目、先日妊娠しました。ずっと赤ちゃんが欲しかったのでとても嬉しかったのですが、もし生れてくる子が女の子だったらどうしようという不安で一杯になってきました。信頼すべき夫を疑ってしまう自分も嫌なのですが、子供の頃から自分が受けてきた虐待を思い出すと、どうしても不安で不安でたまらなくなるのです。まだ3ヶ月ですので性別もわかりません。でも不安が日に日に大きくなっていきます。誰にも相談できないのでどう気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか?

  • 子供が嫌いなのに・・・。

     私は来年卒業を控えた大学4年生です。交際して6年目になる大学院生の彼氏がいます。先日、妊娠していることが分かり、相手に伝えたら、「子供、産んで欲しい。結婚しよう」と言ってくれました。それからすぐに彼の実家に報告したらしく、実家の方はお祭り騒ぎのように喜んでいます。  正直なところ、今回は諦めよう、となるんだろうなと思っていたのにこんなに喜んでいる周りを見て、戸惑っています。というのも、私はかなりの子供嫌いなんです。自分が幼い頃から虐待を受けて育ったのもあって、自分も同じ事をするような気がして好きになれません。  彼氏の実家のお母さんは「自分も子供嫌いだったけど、生んだら変わるよ、大丈夫」と言っています。彼も子供好きなので楽しみで仕方の無いようです。  でも、まだ私は自分の実家に連絡できていません。何より理解してもらえないと確信しているからです。恐らく実家に行けばお腹を蹴られて流産すると思います。その可能性の高い親なのです。しかし、隠しとおせるわけがありません。何とか報告しなくては・・・と毎日悩んでいたら食事も喉を通らず1週間で5キロ減りました。  彼氏一家と私の間の温度差、妊娠の戸惑い、残りの大学生活、自分の実家への説得などの問題をどうしていったらいいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。  

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。

  • 子供に離婚理由を話すべきか

    夫による子供への虐待が理由で離婚しました。子供(男二人)は小さかったため、父親の顔すら覚えておりません。また、父親に会いたいとも言ったことがありません。ただ、上の子は小学生になり、時々離婚理由を知りたがります。「中学生になったら話す」と言っておりますが、子供は自分を虐待した父親という事実をどう受け止めるのでしょうか。父親に愛されなかったと悩むのではないでしょうか。理由を他の事にして話したほうが思春期の子供に対してはいいのでしょうか。子供の立場からすると、ウソの話を聞いても納得できない、とも思います。まだ、数年先のことですが、悩んでいます。普段は子供に父親のことを悪く言いたくないので、良くも悪くも話題にしないようにしています。ちなみに、夫は調停で決められた子供の養育費を払ったこともなければ子供に会いたいと言ってきた事もありません。子供にとっては父親なので、いずれ会わせるときがくるのでしょうが、このような父親でも会ったほうがいいのでしょうか。子供が会いたいと言えば、会わせなければいけないそうですが、ロクな暮らしもしていない(らしい)父親でも会ったほうがいいのでしょうか。