• ベストアンサー

「謄妄状態」という医学用語はありますか?

医学用語に詳しい方、教えてください。 「謄妄状態」という医学用語ってあるのですか? もしあれば、どのような状態を言うのか教えてください。 また、意識レベルを表す「JCSI-3」という状態が続いていて、 「JCS低下なし」という所見は、「治った」と解釈してよいのでしょうか。 それとも、それ以上悪くなっていないだけの状態を指すのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225139
noname#225139
回答No.2

「謄妄状態」というのは聞いたことありませんが、「譫妄状態」という用語はあります。No.1の方が回答されている通り、「せんもう」と読みます。 この譫妄状態というのは、意識混濁に錯覚、幻覚(主に幻視)、精神運動興奮(理解力、判断力が低下しており、落ち着かず、些細なことで興奮しやすい)状態が加わった精神症状です。まぁ一過性の認知障害ですね。 譫妄というのは、原因疾患に付随する症状ですので、どのような疾患なのかわかりかねますが、JCS:I-3というのは、Iが刺激しなくても錯覚している状態、3が自分の名前、生年月日がいえないといった程度の意識障害です。ですので、分類的には軽度です。 「JCS低下なし」というのは、JCS I-3から低下してないということであって治ってはいないと考えられます。 譫妄は原因疾患の治療や向精神薬によって多くは回復します。

banana-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身内のカルテをコピーしてもらった際に「謄妄状態」と書かれてあり、 ネットで調べたのですが、分からなかったので・・・。 でも、教えていただいた「譫妄」状態に症状が極めて近く、 私が知る限りの病名についても誤字脱字が多かったことから、 たぶん「謄妄」ではなく「譫妄」の間違いではと思います。 JCSについても、詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

せん妄状態というのならあります。そんな字を書くのかどうかは分かりませんが・・・。 手術の後などに意識がもうろうとしてしまって、ちょっとボケたような状態になることをいいます。低下なしは、低下がないだけでよくなってるわけではないと思います。 適切に治療すれば時間はかかっても治ります。

banana-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身内のカルテをコピーしてもらった際に「謄妄状態」と書かれてあり、 ネットで調べたのですが、全く分からなかったので・・・。 でも、教えていただいた「せん妄」状態に症状が極めて近く、 私が知る限りの病名についても誤字脱字が多かったことから、 たぶん「謄妄」ではなく「せん妄」の間違いではと思いました。