• 締切済み

【医学用語】血腫とは

【医学用語】血腫とは  ウィキペディアでは、『血腫(けっしゅ、英: hematoma)とは出血によって組織内に血液貯留が形成された状態。胸腔内における血液貯留を血胸と呼ぶ。』と書かれています。  また、介護ことば辞典では『内出血により、体内の1か所に血液がたまっていることをいいます。固まってこぶのように腫れあがった状態になります。たまった血液が自然に吸収されず、感染や周囲組織への圧迫があるような場合には手術が必要となります。』と説明されています。  内出血の種類に血腫は含まれるのでしょうか。

みんなの回答

• syncope
回答No.1

「血腫は内出血の一つ」 と考えて差し支えありません。 しかし、 「内出血 = 血腫」 ではありません。 何となく御理解いただけていると思いますが …。 血腫とは限局した内出血の一つで、血液(の塊)によって周囲組織が圧排されている状態を言います。