• ベストアンサー

私は失業者保険などの補助はもらえるのでしょうか?

coffeecanの回答

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

ハローワークで確認するのが一番です。 ・賃金支払の基礎となった日数が11日以上の月を1ヶ月と数える。 ・離職の日以前2年の間に12ヶ月以上雇用保険に加入。 が、通常雇用保険受給資格です。なので、質問では10ヶ月なので受給資格はありません。 が、特定受給者(会社都合解雇等)であれば、離職日前1年の間に賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険への加入が6ヶ月あればよいことになっています。特定受給者に認定されれば受給資格が発生します。 質問では経営不振で最後の会社を退社と書いていらっしゃいますが、実質の解雇理由がそうだとしても、受け取っている離職票に本当にそう記載されているかが重要です。企業は会社都合解雇と離職票に書いてくれない場合が多いです。記載されていない場合ハローワークで異議申し立て等と書類等による証明などが必要になってくる場合があります。それらについてはハローワークに聞くしかありません。 就職活動中なのにハローワークになぜ行かないのでしょうか?横浜に住んでいらっしゃるのならば、交通が不便ということもないですよね?時間がないということも無いと思うのですが? 広告費を抑えるために、ハローワークにしか求人を出していない企業は大手含めて沢山あります。また、職種によって民間求人とハローワークを使い分けている企業も多いです。 ハローワークで雇用保険受給相談&仕事探しをされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
noname#114302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の就職サイトなどで仕事を探していましたので、ハローワークは利用していませんでした。離職表に会社都合解雇と書いてもらわないといけないんですね。書いていないので、異議申し立てを行いたいと思います。3ヶ月もあれば仕事が見つかるだろうと思っていましたが、これからはハローワークを有効に利用しようと思います。