• 締切済み

ミルミキサーはどのくらい細かくなる?

内祝いでカタログで選べるやつをもらいました。 お茶を粉末状にして飲みたいのでミルミキサーを もらおうと思ったのですが そのまま飲むのに気にならないくらいに ミルミキサーで粉末状になりますか? あまり細かい説明が書いてなくて・・。 4000円くらいのカタログだと思うので ミル自体は3000円くらいの物だと思うのですが 粉末までは期待できないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私の家は、イワタニのミルサーを使って、お茶を粉末にしています。 >お茶を粉末状にして飲みたいのでミルミキサーを もらおうと思ったのですが そのまま飲むのに気にならないくらいに ミルミキサーで粉末状になりますか? これなんですが、個人差があると思います。 私は、大きい湯呑に小さじ1杯くらいの粉末茶を入れて飲んでいるのですが、普通に飲んでいると、最後には大さじ一杯くらいのお茶が残ります。 私は、最後の一口位になったら、湯呑をゆすって攪拌して、一気に飲みます。 これは、もったいないのと、お茶の葉に栄養分があるからです。 残ったお茶も、ペースト状というほど、細かくはないと思います。それに、挽くお茶にもよって違います。 やわらかいお茶の葉ばかりなら、それなりにいいのですが、茎が混ざっているようなお茶だと、どうしても、茎のところだけは、粉末状になりにくいので、多少舌触りが違います。 私の感じたところを言えば、お茶の葉を食べようとする気持ちがあるのなら、私のようにして、飲むことができます。 普通に飲んでいると、最後には必ず、湯呑の底にお茶の粉が残ります。 それこそ、ある程度ぬるいお湯でいれて、攪拌した後、すぐに一気飲みすれば、余り残らないですが・・。 それと、ミルで挽いたお茶ですが、粉の状態の時は、かなり細かい粉末状ですね。それこそ、お茶缶をパカッとあけると、粉が舞い上がりますから。 しかし、お茶としていれると、水分を吸って膨らむのでしょう、それなりの舌触りがありますよ。  以上、参考になりましたでしょうか?