• 締切済み

ミルミキサーはどのくらい細かくなる?

内祝いでカタログで選べるやつをもらいました。 お茶を粉末状にして飲みたいのでミルミキサーを もらおうと思ったのですが そのまま飲むのに気にならないくらいに ミルミキサーで粉末状になりますか? あまり細かい説明が書いてなくて・・。 4000円くらいのカタログだと思うので ミル自体は3000円くらいの物だと思うのですが 粉末までは期待できないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私の家は、イワタニのミルサーを使って、お茶を粉末にしています。 >お茶を粉末状にして飲みたいのでミルミキサーを もらおうと思ったのですが そのまま飲むのに気にならないくらいに ミルミキサーで粉末状になりますか? これなんですが、個人差があると思います。 私は、大きい湯呑に小さじ1杯くらいの粉末茶を入れて飲んでいるのですが、普通に飲んでいると、最後には大さじ一杯くらいのお茶が残ります。 私は、最後の一口位になったら、湯呑をゆすって攪拌して、一気に飲みます。 これは、もったいないのと、お茶の葉に栄養分があるからです。 残ったお茶も、ペースト状というほど、細かくはないと思います。それに、挽くお茶にもよって違います。 やわらかいお茶の葉ばかりなら、それなりにいいのですが、茎が混ざっているようなお茶だと、どうしても、茎のところだけは、粉末状になりにくいので、多少舌触りが違います。 私の感じたところを言えば、お茶の葉を食べようとする気持ちがあるのなら、私のようにして、飲むことができます。 普通に飲んでいると、最後には必ず、湯呑の底にお茶の粉が残ります。 それこそ、ある程度ぬるいお湯でいれて、攪拌した後、すぐに一気飲みすれば、余り残らないですが・・。 それと、ミルで挽いたお茶ですが、粉の状態の時は、かなり細かい粉末状ですね。それこそ、お茶缶をパカッとあけると、粉が舞い上がりますから。 しかし、お茶としていれると、水分を吸って膨らむのでしょう、それなりの舌触りがありますよ。  以上、参考になりましたでしょうか? 

関連するQ&A

  • スパイスをひくためのミルミキサーを探しています。

    スパイスをひくためのミルミキサーを探しています。 家庭用で、一度にたくさん挽く予定ではありません。 現在、 http://www.yamazen.co.jp/japanese/yamazenbook/product/product03/MR-280-W を使っていますが、 説明書通り1分ほどしか使わないのに途中からゴムの焼けるような嫌なにおいがしてきます。 また、最近では使った後に洗おうとして水につけると「ジュッ」という音とともに湯気が立ちます。 まだ買って半年もたちません。 丁寧に使ってきたつもりですがもう既に寿命な気がしています。 この機械には、ミル以外にもミキサーやお茶ひきが付いていますが、次に買うときにはあってもなくてもいいです。 ハンドブレンダーも持っているので、そのような使い方もしません。 次に買うなら、丈夫なものがいいのですが、 どこのメーカーがいいとか どの型番がいいとか、わからないです。 *入れ物もモーターも刃もなるべく丈夫なもの *定格時間が長いとさらに嬉しい *容器が増やせる(オプションで購入できる)と嬉しい です。 ご存知物があったら教えてください。

  • 【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

    健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。 これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。 けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。 ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。 コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

  • カタログギフトの貰い物

    27歳の3ヶ月の1児の母です。 義理の母から頂き物が多く、困っています。 食べきれない程のお菓子を買って送ってくれたり、中には助かるお味噌とかもあるんですが… 人からもらって、いらない物をこちらに回してる??と思うことも多いです。 最近では、義母に贈られたカタログギフトまで頂きます。 しかも2万円相当の物で、のしやメッセージが付いたまま。 せめて取ってよ。。と思います。 私も、出産の内祝いでカタログを皆さんにお返ししています。 内祝いとかってバタバタして忙しいときに、半ば義務としてやりますよね。 相手の方の気持ちを考えると、申し訳なくて… 最初は、子どもが産まれてなかなか私の欲しい物も買えないだろうから、とくれたので、ありがたく頂きましたが、それ以降はちょっと相手の方に失礼じゃない?という疑問が強いです。 もちろん、お母さんが使ってください、と伝えています。 それでも送ってくるんです。 今度あったら主人から言ってもらおうと思いますが、皆さんは、気になりませんか? 2万円相当の物、確かにいい物があります。 ありがたく、使われて頂きますか?

  • 内祝について

    出産祝いをいただいた方に お返しに内祝の品をお送りするのですが、 迷っています。 1.お菓子のような無難な食べ物がいいのか? 2.食器やタオルなど、(形ある)記念に   なる物の方がいいのか? ※カタログをあげた事のある方々なので  カタログは候補にありません。 ※東京なので、コレと言った特産品もありません。 「1」が無難で良いと思ったのですが、 例えば、お返しが1万円の場合、 1万円分ものお菓子と言うのも (1万円だと、箱詰めの中に 同じお菓子が沢山入っていたりして) もったいないような気がします。 そこで、 5千円をお菓子、 残りの5千円を形のある物にしようと思いました。 相手の趣味も考慮して良い物にしようと考えました。 ところが、形のあるものでいいものが 見つかりません(> <) 無難にブランドのタオルにしようとしたら、 主人が「お葬式みたい」と言いました。 確かにお葬式でも頂いた事があります。 (タオルは内祝のカタログにも出ていますが) 内祝・・・ ご経験のある皆さんはどのような物にされましたか? また、頂くとしたら、 1万円のお菓子は多いと思いますか? どんな物が嬉しいでしょうか? (避けた方が良い物はありますでしょうか?) センスのある相手が喜ぶものをお送りたいのですが、 良い物が見つからなくて困っています。 どなたかご意見をください。 お願い致します。

  • 出産内祝いで・・・

    出産の内祝いでカタログギフトを考えていますが、その方に気に入った物で使って頂ける物をお送りしたいと考えています。 そこで、お尋ねしたいのがキャラクター(特にハローキティー)の商品がたくさん載ったカタログギフトを探しています。どなたか思い当たるところがあれば教えて下さい。

  • 内祝いの数

    結婚内祝いに関する質問です。 先月、家族だけの結婚式を行い、親戚からたくさんの御祝儀をいただきました。 挙式時の写真のポストカードとともに内祝いを贈ろうと思っているのですが、 主人が「カタログギフトだけではつまらない」といい、 義父が「カタログギフトは味気ない」と言うので、 カタログギフト+3000円程度のグルメ(缶詰スープか蜂蜜詰め合わせ)を 贈ろうかと考えています。 引出物としてお渡しするのではないので、内祝いに2つ以上商品があるのは おかしいでしょうか? 2つは縁起が良くない、など気にされる方はいるのでしょうか。 また、熨斗も両方かけたほうがいいのか悩んでいます。 現在、カタログギフトを注文した状態で、もちろん熨斗はかけています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高い出産の内祝いでお薦めは?

    親戚から出産のお祝を2万円頂いたのですが、通常半返しと言われていると思いますので、1万円くらいの内祝いをしたいと考えています。しかしながら、親戚は高齢で物なら何でも持っていると思われ、カタログギフトも結婚式で渡しましたし、最初は紅茶などのセットと考えてたのですが、1万円となると思いつきません。後に残らないようなもので1万円くらいの何か良い内祝いはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 内祝いについて

    お世話になっています。 一か月前に挙式をしまして、友人2名に参列してもらいました。 一人の友人からは1万円いただきまして、遠方なこともありカタログギフトを半額で贈りました。 もう一人の友人は3万円も包んでくれました。 半額ですと1万5千円ですよね。 その子は独身でカタログギフトや商品券は似合わない(?)ので、一緒にお買いものにいって、大好きな服や雑貨を買ってあげようかと思いました。 けれど、本人からお返しはいらないよと言われてしまいました。 いらないというのは社交辞令かな、とも思いましたが、その子はお祝い自体あまりあげたことがないので、もしかしたら内祝い自体を知らないのかもしれません。 けれど、他の友人親戚には全員内祝いを返しているし、挙式だけで3万も包んでくれたので、なんとかお返ししたいと思っています。 ご祝儀自体は事前にいらないと言っていたのですが、くれました。 頂けると思っていなかったので、来てくれたお礼に3千円程度のプレゼントと、2千円の誕生日プレゼント(前日がその子の誕生日だったため)を挙式時に渡しています。 渡してはいますが、全然足りないですよね… やはり内祝いは返すべきですよね。 1万5千円もかけて不要なものを贈られても友人も困ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 高額なお祝いをいただいた場合の内祝い、どうすれば?

    先日出産し、友人から出産祝いでカタログギフトを貰ったのですが、 内容があまりにもいいのでちょっとビックリして金額を調べたら 3万もするものでした。友人からのお祝いってのは5千円程度だと思っていて そのくらいの内祝いの用意(2~3千円のもの)しかしていません。 親戚などなら商品券などで返すこともできるのですが、 さすがに友人にあからさまな金額がわかるものを返すのは気が引けますし、 カタログギフトで返すもの変だと思いどうしようか悩んでいます。 返す商品の金額は1万~1万5千円でいいのでしょうか。 もう少し安め?高め?などありましたら教えてください。 せっかく高額なものをいただいたので、お返しも 「自分では買わない高額なもの」を返そうと思ってます。 ボディケア用品やお茶も考えたのですががんばっても5千円にしかなりません。 高級感のある石鹸もいいなと「サンタマリアノベッラ」の品を 送ろうかとも思いましたが、詰め合わせ商品がないのでやめました。 お茶と一緒に商品券、というのも考えましたが、それって 変ではないですか?その場合どうやって送ったらいいのでしょう? やはり一度商品を取り寄せて自分で送るしかないでしょうか。 そこそこ高価で、メッセージなどがつけられ、消えものである 内祝いのアイデアをください。 ちなみに彼女は既婚者で子どもはいません。20代前半です。

  • 新築祝いのお返し

    先日友人より「新築祝い」を頂きました。 私は遠方より嫁いできており、その友人は会社勤めをしていた時の地元の友人です。先日こちらに来る予定があり、ぜひ新築した我が家にもお邪魔したいということで1泊して行きました。 その時に「遅ればせながら新築祝いです」と和食器を頂きました。 時期はズレておりますが今回頂いたお祝いに対して「内祝い」を贈りたいのですが何にしようか迷っています。 新築して早々にお披露目を済ませ、お祝いを頂いた方には内祝い(カタログギフトや食器)も済ませてありますので、その時と同じ物でも良いのかもしれませんが、カタログギフトだと1冊だけの注文(別にいいのかもしれませんが)になるし、食器だと今回頂いたのも食器なので重複するしで悩んでいます。 何か気の利いた「内祝い」の品はないでしょうか? 金額は3千円から5千円を考えています。