• ベストアンサー

トヨタ自動車関連企業工場の休業補償

トヨタ自動車関連企業の工場がここ数ヶ月、月に1~3日程度平日を休みにしていますが、この分の給与は社員の方には支払われているのですか? 残業が減って給与が減ったとニュースで見たことがありますが...  あとトヨタ(関連)が支払ったこの分の給与のうち、一部(8割くらい)を国が保証していると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

平日の休みは会社都合でも休業扱いになりその分給料から引かれます。しかしこの休みは一時帰休に当たりますから、平均給与の60%が支給されます。(平均給与の出し方は労働基準法の第12条にあります)この一時帰休は前月に各地区のハローワークに届け出て休む日を決めて届け出ます。そしてこの分の休業補償の何割かは国からの税金でまかなっています。

sam_desk
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。 60%しか貰えないと給与を受け取る側にとっては、少ないような、でも一日なんにもしなくても貰えるんだからうらやましいような。 ただそれが税金で何割かをまかわなれていることには、驚きました。