• ベストアンサー

社会保険資格喪失証明書を紛失してしまったのですが

3月31日で退職社会保険から国民保険にはいる予定です。失業給付の手続きもとる予定です。先週木曜日にいただいた社会保険資格喪失証明書を紛失してしまったのですがまた会社に再発行してもらう以外ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 ご自分で社会保険事務所に申請してください。

noname#85065
質問者

お礼

今ネットで調べたのですが事業所は5日以内に届け出る義務があるんですね。所長に再発行してもらうのも申し訳ないなあと思っていたのでほっとしました。落ち着いて休日を過ごせそうです。有難うございました。

noname#85065
質問者

補足

回答有難うございます。市役所へ先ほど電話で問い合わせところ会社から書類が出されてデータが上がっていれば申請はできるとのことでした。4月1日早速手続きしようと思いますが会社によっては遅れて書類を出すようなところもありますか。法律などで何日以内に出して貰えるなでの決まりはありますか。以前にあった質問でしたらすみません。