• 締切済み

住民票を遠隔地から変更したいのですが…

fx1の回答

• fx1
回答No.3

はじめまして^^ 私も住民票の移転で何度か苦労した記憶があるので参考までに。 住民票の移転には、現在の住民票が置かれている役所に 転出証明書(無料) を移転したい役所へ届ける事で移転が完了します。 なお、転出証明書の発行手続きは郵送でも行えます。  下記のリンク先のように記載しますが、規定の書類以外(手書きなど)でも受理されます。 本人確認書類(免許証・健康保険証等)・返信用封筒 を同封したら送られてきますよ^^ それを、今度は移転したい役所まで持って行きます。 なお転入は郵送ではできませんが、もしかすると役所では平日の営業時間帯以外にも、特別に営業している日も設けている場合もありますよ^^ 少し面倒かと思いますが頑張ってください^^

参考URL:
http://www.city.soja.okayama.jp/mpsdata/web/116/tenshutushoumeisho_seikyu.pdf
jyakariko
質問者

補足

はじめまして^^ 連休でお忙しい中ご回答頂きありがとうございます^^ もう一点お聞きしたいのですが… 私・子供のみの移転でも可能なのでしょうか? もしわかるようでしたら教えてください^^