fx1のプロフィール

@fx1 fx1
ありがとう数19
質問数5
回答数24
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
64%
お礼率
30%

  • 登録日2008/12/06
  • ヤフオク【この場合、事業ですか?】

    趣味でオークションをしています。年間で100万円くらいの売り上げ(落札された額という方が正しいと思います)があります。20万以上の「利益」で確定申告が必要なのは知っていますが、区分がはっきりわかりません。 古着屋やリサイクル商品は安く買えるので私はついつい買ってしまうタイプです。服はワンシーズン(少ない物は1~2回)のみ着てオークションに出します。また趣味でミニカー、プラモデルを集めていますがついつい増やしてしまうので1つ買うと1つ手放す、、のような買い方をしています。これも短いものだと1ヶ月くらいしか手元にありません。プラモデルも作るのではなく、興味がなくなるまで単に手元に置きたいのです。 中には必要ないが安く売られているとオークション用に、、、と思って買う物もありますが、ほとんどの物は上記のような超短期間使用でオークションに流れて行きます。もともと中古なので安く買える為、結構利益が出てしまう商品もあります。 しかし、これらは転売目的で「仕入れ」ているわけではなくあくまで自分用に購入し、すぐに飽きて売っているだけなのですが、このような形の物も「事業」となるのでしょうか?生活用動産と見ていたのですが、知人と話す中で1カ月で手放すのであれば転売目的と見られないか?と指摘されました。収支としても以前はお店に売っていたのでかなりのマイナスだったのですがヤフオクにしてからプラスになりました。 総額で見ても「利益」はたいした事ないのですが、気になったので専門の方がみえましたら教えてください。現在カウントする中で事業にあたる内容での利益は年間20万円には届きませんが、上記分をプラスするとギリギリ20万くらいになるかもしれません。確定申告をする事については構わないので区分わかる方がいれば教えてください。

  • お金を1回だけ刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか?

    世界中で国の借金が増えています。日本は800兆円? すると、  国がお金を刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか? ということは誰でも考えると思います。 その反論として、「インフレになる」という答えが返ってきます。 しかし、もし1回だけしか刷らなかったらどうなんでしょうか? つまりお金を刷って全額それをこの借金の返済に使ったら、市場にあるお金は増えず、インフレにはならないように思うのですが。 借金とぴったり同じ額のお金しか刷らないわけです。 それによって毎年の国債の返済がなくなれば国の財政も良くなって、借金も増えづらくなるのではないでしょうか? 「インフレになる」ための説明のような回答が多いですが、 この場合は、何かの物価が上がるわけでもなく、誰かの給料が増えるわけではないように思います。 刷ったお金が余らないなら、インフレになるスイッチは入らないように思います。 国の借金は目に見えない概念のように感じます。誰も800兆円を実感してないで生活してると思います。ならば、借金が0円になっても、みんな今までどおり生活できそうな気がします。 どたかわかりやすく教えてください。

  • 受験への不安

    こんばんわ。 今、私は高校3年生です。 そして勉強にすごく疲れています。 受験には難関私立大を考えています。 受ける科目は英語、国語、数学です。 今までそれにあわせて勉強していましたが、今日いろいろ考えて間に合わない気がしてきました。 というのも、私は高校では理系クラスにいて(つまり文転するのですが)自分では数学は得意分野だと思っていました。 ところがこの前、自分が進めていた問題集を塾の先生に質問したところ 「まさか夏にこれしかしないの? これじゃどこにもいけないよ」 といわれました。 そんなどこにもいけない問題集が自分にとってはちょうど良い難しさだったのです。 言われたとたん、自分は何の教科も得意ではないのだと感じました。 そのあと先生には浪人したらどうだこうだとか、話をされてもう勉強が嫌で嫌でたまらなくなりました。 その後は気づいたら大学にいかずにどう生きていくかを考えていたり、勉強に対してものすごく脱力感があります。 昨日は勉強しようと思ってペンをもったら吐き気に襲われて受験生なのに一時間しか勉強できませんでした。 国語もできなければ、数学、英語だってできません。 私はクソなのです。 今の時点で簡単な問題集をしているようでは難関私立大はもう無理なのでしょうか。 あと、どうしたらこの脱力感を吹き飛ばせますか。 私はクソのくせにプライドが邪魔して、難関以外はいきたくないのです。単なるまがままです。 又、仮に、勉強から逃げるという卑怯な手を使った場合、 どういった生き方があるのでしょうか? 馬鹿な質問、大変申し訳ございません。 勉強をただしたくない、甘えている馬鹿だと自分ではわかっているつもりです・・・。 宜しくお願いします。

  • ラグーナとナガシマについて

    こんにちは、自分は岐阜県に住んでいて今週末どこかレジャー(遊園地)に行く予定です。ラグーナ蒲郡かナガシマスパーランドのどちらに行こうか悩んでいます。 (1)自分と相方の年齢は20代前半(アトラクションの対象を考えたいです) (2)プールには行く予定がなくその他、コースターなどのレジャーのみで考えています (3)ナガシマには以前1回行ったことあるのですがWサイクロンなどまだ乗っていないものもあります。 (4)ラグーナには行ったことないですがアトラクションの数が不安 などを判断材料としています。 ラグーナのHPを見たところ、アトラクションの対象年齢が少し20代にしては低いかな?と思ったのでどちらにしようか悩んでいます。 どちらにも行かれた方の感想、またどちらか1つしか行ってないけど「これはいいよ!」みたいなアトラクションを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 親にお金を貸してほしいと言われました

    ご覧頂き有難う御座います。高校3年の女です。 家族のことで相談があり、投稿しました。 私は今大学に行くためバイトをしています。 美術系を考えていて、費用が必要なので1年浪人しようか迷っています。 友達や先生には相談していません。わかってもらえない気がして… 親は1銭も払う気はないようです。 と言うと語弊がありますが、家計が苦しいので払えないようなのです。 それも、父が金銭感覚がないというか、計画性のない使い方をするのが原因です。 車屋(自営業)をしているのですが利益はないに等しいです。 母がパートに出ようとしても何故か父は許しません。 そして、様々な返済をする間際に私や兄にお金を貸して欲しいと言います。 初めの内は貸していたのですが段々と貸すのが当たり前、のような 態度になってきているので、この間貸した分で最後だと言いました。 でも今日、また10万貸してほしいと言われたので断ったら 「親なしで育ったつもりなのか、何様なのか」 「家族なんだから支えあうのは当たり前」 「親は義務教育までしか世話しないんだよ」 と言われ、どうしたら良いのかわからなくて涙がとまりません。 私はただ、きちんと収入にあったお金の使い方をしてほしくて いつまでも貸すような環境においては駄目だと思っての行動だったのですが… 父の言うように私は親不孝ですか? 貸したお金はきちんと返ってきます。 私が大学に入るまで、お金を貸し続けた方が良いのでしょうか…