• ベストアンサー

部屋の中で汗をかくのはよくない?

人間の汗から蒸気がでて、そこから菌が繁殖して普通の湿気の多い部屋より危険という噂を聞きました。 ただ、噂なので根拠があるかどうかは分かりません。 実際のところどうなんでしょうか。 また、空気洗浄機を買おうと思っているのですが、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

人間の体から出る汗の量なんて1日1リットルも出れば多い方でしょう。 台所やお風呂場に比べたらたいしたことはありません。 鉢植えを多く置いた部屋でも結構な水蒸気が出てます。 石油ストーブから出る水蒸気もなかなか多いですよ。 菌といっても家の中では主にカビですが、これが生えやすいのは水蒸気の多いところではなくて、水気を含んだ物の表面です。結露した壁とか、水気の残ったお風呂場とかです。水蒸気は家の中に常に均等に広がっていきます。 こんなふうに考えてみると、その話がうそだとわかります。

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく部屋で自主トレをするので気になってました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 ただの噂です。 気にする必要もありません。