• 締切済み

助けてください

今、私と一緒に暮らしている彼女が手にアトピーのようなものが出てきたので病院に行ったら、カビが原因で腕にできる水虫のようなものと病院の先生に言われました。腕の肘の内側にたくさんブツブツが出ていて、茶色っぽくなっているのは、カビの菌が入ってるみたいです。病院では、部屋の換気をよくして空気洗浄機を使えって言われました。あとカビの菌を殺す薬と保湿の薬をもらいました。空気洗浄機も買って薬もきちんと塗っているんですが早く直すには、ほかにどのような事をすればよいでしょうか??(食べたらいいものとか・・・)

• 病気

みんなの回答

• awahiko
回答No.3

こんばんは。 まず、高いところからの物言いをご容赦ください。 ★医師に診て貰ったとのことですが、個人開業の皮膚科ですか?であるなら良いのですが、内科やベルトコンベア式の分業大病院だとしたら「セカンドオピニオン」(他の医者にも診せる)もお勧めします。 ★ここで補助的な意見を聞くのも良いのですが、本来であるならば診て貰った医師に「他にした方がいいこと。してはいけないことはありますか」と聞くべきです。コンピュータが壊れたとか木に実がならないとかと違って、今回は「疾病」ですから。 ●菌を殺す薬(抗真菌剤)はアスタット軟膏あたり(ラノコナソール製剤)がでましたか?それは、直接作用して、真菌の細胞膜の合成を妨げることによって、殺菌的に働きます。白癬(みずむし)、カンジダ症、癜風(くろなまず)インキン、たむし)の治療に用います。もし出ているのなら塗布し、患部は2日ほどで「変化」が出てきます。目視で菌が死んでいくのがわかります。見た目で元通りになれば通院はしなくてよいと考えます。 ただし、場所が場所なので何かと衣服についたりするのでガーゼを軽く巻いておくと良いと思います。 また、肘の内側とのこと。普段は風通しがよい部位なので、ヘルペスかもしれません。頭の片隅に覚えておいてください。 ご参考まで。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

痒くてつい掻いてしまうだろうから、爪を短くしてやすりをかけ、引っかからないようにした方がいいと思います。木綿の長袖の服(うす~いの)を着た方がいいかもね。 清潔に気をつけて、シーツをまめに交換するとか、木綿のシーツにするとかしたら、いくらかマシじゃないかな。 あなたも、うつされないように気をつけてね。タオルを共有しない、彼女よりあとにお風呂に入らない。さわらない。 栄養が足りてないとカビが繁殖しやすい(抵抗力が落ちる)みたいだから、食事にも気をつけて。刺激物は避けて、水分はたっぷりね。

• koto1033
回答No.1

以前私も飼っていたネコから媒介してそのような皮膚病になったことがありました。 そのときにはクスリの他に、 「とにかく部屋を清潔にすること」 「空気の入れ替えをし、湿気がこもらないようにすること」 が一番良いと言われました。 (そんなに汚くしていたわけではなかったのでショックでしたが・・・) 食べ物は特に聞いたことはありませんが、ご参考までにどうぞ。 早く治ると良いですね。