• ベストアンサー

加湿器を掃除しないと、菌などが部屋中に広がるのでしょうか?

加湿器を掃除しなかった場合、繁殖した菌などが蒸気と一緒に部屋中に広がってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

その通りです! 少し補足すると・・・ 水そのものが塩素またはオゾンで殺菌されていても、人体への影響も考えて、完全では無い。 まして、水道水以外の水(ミネラルウオーターや蒸留水)、長時間放置された水タンクの水、一度沸騰した後の水を再使用では雑菌が繁殖している。 その雑菌が繁殖した水を→掃除?というよりもお手入れやタンク~吹き出し口の清掃をしないと、雑菌を加湿器で、お部屋に細かい粒子(水蒸気や湯気)で拡散する事になりますので、通常状態で自然蒸発したり接触による身体への吸引に比べ、より多量に長時間、身体の奥部の呼吸器官にまで汚染された(雑菌だらけ)水を、空気中に散布される為に、我々人間が呼吸(空気)と一緒に肺まで吸い込む事になる。 結果として、加湿器熱と呼ばれるように加湿器によって肺気腫やアレルギーを誘発する危険がある。 ヒーター式といえども、最近はヤケドや危険性から沸騰させていない機種が多く、吹き出し口付近ではファンや吹き出し経路を複雑にして冷却しており、雑菌の繁殖の可能性が高まっている。 雑菌の中には、比較的に高い温度にも耐え増殖する物も居り、さらには加熱後に常温に冷めて再度使用するケース等では、雑菌の繁殖リスクが高まっている。

rokutaro44
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございました。 なんか加湿器を使うのが怖くなりました。特に子供のいる部屋では。 菌をばら撒いているみたいなものですよね。

その他の回答 (3)

• JYUZA
回答No.4

加湿器の方式によると思います。スチーム式ならまあ大丈夫な気もしますがハイブリッド式(気化+加熱)とか気化式なら危ないでしょうね。今時は無いかとも思いますが超音波式なら絶対にまずいです。

rokutaro44
質問者

お礼

たぶんうちのはスチーム式ですが、他の方の意見を見るとなんか加湿器を使うのを止めようかな、という気持ちになりました。 ありがとうございました。

• agasuke
回答No.3

加湿器病といわれるものがあります。加湿器内部で繁殖した雑菌が空気中に噴霧されて、肺から取り込まれて病気になってしまうレジオネラ症のような病気です。 改善する方法として弱酸性次亜塩素酸水(スーパー次亜水など)を水道水の変わりに使用することにより雑菌をシャットアウトできます。 それからこの水は、インフルエンザやノロウイルスなどのほとんどのウイルスに効果があるそうですよ 参考までに↓ スーパー次亜水http://shop.e-zunet.net/?pid=9093914

rokutaro44
質問者

お礼

ありがとうございました。 加湿器病なんてはじめて知りました。 恐ろしいです。

• cyanberry
回答No.1

この間テレビでやっていましたが、おっしゃる通り菌が部屋中に蔓延するらしいです。 機械の内部にまで菌が侵食してしまった場合は、もう買い換えるしかないそうです。 なので、水は毎日交換、週一は掃除、使っていないときはカビが生えないように乾燥させるといったメンテナンスをまめにしないとかえって健康に悪いらしいです。 今は、掃除いらずの加湿器とかも売っていますので、それに買い換えるのも手でしょうね。

rokutaro44
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり・・・そうでしたか。 掃除いらずの加湿器は魅力的ですが、高いのでしょうね。