• 締切済み

人類が自滅しても、これは自然の摂理というやつですか?

ビーバーは木と泥を集めて巣を作り、蟻は土を掘って住み心地のいい巣を作ります。 他にも、どんな生き物でも、本能で自分の住みやすい家(住処)を作り、 子どもつくる活動をしています。 いっぽう、わたしら人間の巣作り方法は、 石油を使ったり、科学の力ですごーーい都市、モノを作ってます。 これは知能が発達した結果ですよね。 でもその結果、 自分たちが住む地球を、より住みにくい、ダメな状況にしていますよね。 こんなふうに、 知能が発達して、地球をダメにするのも、進化の過程のひとつなんんでしょうか? その結果、人類が自滅しても、これは自然の摂理というやつなんでしょう?

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.6

No.3です。コメント拝見しました。 >人類がここまで知能を発達させたのは自然のせいではないんですか? >人類以外の誰かが意図的に知能を発達させたのですか? あることをきっかけに人間の知能が発達し始めたのは「自然」の中での出来事だったと思いますが、その後のことはその知能で人間自身が積み上げて来たことですから、そこを自然のせいにすべきではないと思います。 質問者さんの考え方からすると、人間の行動や思考も、そして、こうやってPC上でやり取りをしていることでさえ、「自然の仕業」ということになってしまいませんか? そう定義したとしたら「自然でないもの」って何でしょうか? そもそも「自然」という概念を考え出したのは人間で、それは「自然以外の何か」と区別するためにできた概念であるはずです。もしそれがこの宇宙で起こっている全てのことを指すのであれば、そのような概念は必要ないと思います。

• potachie
回答No.5

同じことに悩んだ漫画家さんがいます。 鉄腕アトム、火の鳥、ブッダを読んでみて、ご自身で答えを見つけてみてください。 それと、「本能」とは何かについても、一度、深く考えてみても良いかと思います。

• pocapoco
回答No.4

進化というのはその環境に適応する事を言うので、今過程なのかどうかは分かりません。 その時に初めて過程だったと分かるのでしょう。 即ち進化の過程、というのは今現在は結果でしか判別出来ません それで自滅したら自然の摂理としか言い様がありませんが。 「自然の摂理」自体が人間の作ったルールに過ぎません 例えば昔々、天動説が一般的であった頃 地球は太陽の周りを回っている。と唱えた人が居ましたが その時にこの言葉があったら間違いなくこう言ったでしょう 「地球ではなく、太陽が回っているのだ。君の考えは自然の摂理に反している」と そう考えると何が自然の摂理か分からなくなってくるでしょう? 所詮自然の摂理なんて言葉は、人間が解らない事を整理するために作った言葉に過ぎないんですよ その生物が何をする為に生まれたのか その生物が何をしたら世界のルールに反するのか 結局誰にも分からないわけです。

ogrish676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、世界のルールというものは無いです。 なので、人類が勝手に知識を増やして、その結果自滅しても それはそれで自然の一部なんじゃないかなーと思ったのです。 (結果、地球がダメになっても、人類以外の何らか生物は生息していると思うので) ここでこんな質問をすることが馬鹿なんでしょうね。すみません。 最近、エコを叫んで商売する企業が増えているので 自滅も自然の流れなのかもしれないのに…と思って質問してしまいました。 中二病ぽいですが。

• Aman_Jack
回答No.3

>知能が発達して、地球をダメにするのも、進化の過程のひとつなんんでしょうか? 地球をダメにして、その結果絶滅してしまったら、それは「進化」とは言えないでしょう。今人類は、そういう状態になりつつあることを理解しているわけですから、発達した知能でそれを防ぐための策を考え、その状態から脱することができて初めて「進化」と言えると思います。 >その結果、人類が自滅しても、これは自然の摂理というやつなんでしょう? 大きな意味では「自然の摂理」と言えるかも知れませんが、それは人類の手でしてしまったことを「自然のせい」にして、「どうしようもない」と諦めているだけです。従って、「自然の摂理だ」と考えるべきではないと思います。

ogrish676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人類がここまで知能を発達させたのは自然のせいではないんですか? 人類以外の誰かが意図的に知能を発達させたのですか? 「人類の知能が発達する」 これは自然のせいではないんでしょうか? これも自然の一部では?と思うのですが。。。 私が思うのは、 「人類の知能が発達する→→その結果人類が滅びる」 までもが、自然の一部だと思うのですが。

• ww555ww
回答No.2

未来の世界がどのようになっているのか? 想像をしてみると面白いかもわかりません。 社会が発達してしまうと、文明が発展してしまうとと言うのでしょうか、自然と地球には負担をかけてしまうのでしょうね。 冬の寒い時期に暖房がないと、やはり、とても寒いです。 東北地方よりも先では、冬に暖房器具が無ければとてもつらいと思いますので、エネルギーは必要だと思うのですが、あまりにも過剰に使いすぎてしまっているのでしょうね、世界中の先進国の人達は・・・。 (このようにPCでメール文を打つのにも電気エネルギーは確実に消費をされておりますので) 人間の知能とか知識が発達してしまうと、今現在みたいに近代化が進行してしまうのですが、それは、人間にとっては良い事ではなく、人間にとっては便利な事にだけなってしまっているようにも思います。 かといって? 今更、槍や斧などを持って動物などを追いかける文明にも私はついて行けないと思いますので、何でも、ほどほどが良いかと思います。

ogrish676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般市民までもが寒さ暑さ、ほか生活の利便性を享受できたのは ここ数十年のことだとおもいますが、 今になって、それがなくなるのが我慢できないほど、 人類は弱くなってしまったのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>進化の過程のひとつなんんでしょうか? 進化の過程ではないようには思いますが、 >自然の摂理というやつなんでしょう? 自然の摂理だとは思います。

ogrish676
質問者

お礼

>進化の過程ではないようには思いますが、 >自然の摂理だとは思います。 よくわからないまま質問しましたが、 摂理ではあるんですね。(摂理といのも、またよくわからないのですが…) 自滅するのも、仕方がないことなんですね。 ありがとうございます。