• ベストアンサー

自己紹介する時、旧姓?

現在産休中で、来月から職場復帰します。 結婚前から勤めているので、職場では私のことをみんな旧姓で呼びます。なので名刺も旧姓のままです。 来月復帰するにあたって、産休中に新しく入社した方が数名いるみたいなのですが、その方たちに自己紹介する際、旧姓で名乗ったほうがいいのか、今の名字で名乗ったほうがいいのか・・ちょっと悩んでます。 新しい名字で私のことを呼んでも、たぶんみんな「誰?」って感じなんですよね…(未だに新しい名字を覚えてもらえてない) かといって、旧姓で自己紹介するのも変だよなぁと思いつつ…。 くだらない質問ですみません。。 どうするのが自然ですか??

noname#96180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku_bird
回答No.1

職場によるのではないでしょうか。 で、質問者さんの職場はみなさん旧姓とのことですから、まずは旧姓でよろしいのでは? 要するに、仕事をするのになんて呼べばいいかなわけですから。 個人的にある程度親しくなったら、「うちみんな旧姓だから。わたし社外では○○です」と言えばいいと思います。 ちなみにわたしの職場もみんな旧姓です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり職場では旧姓って普通なんですね。 ありがとうございます!