• ベストアンサー

JZX100マークII修復orリコール?

JZX100のマークIIなんですが、 中古で無事故と言う事で買ったのですが、 エンジンルームの、(運転席側) インナーフェンダー周辺のパネル接合部のほとんどに再シーリング(?)がしてありました。 助手席側と比べると雑ですし、明らかに工場出荷時のシーリングとは違います。 普通、インナーフェンダーパネルまで修理すると修復車ですよね。 それとも、リコールにより修繕されたものでしょうか? リコールで、「クロスメンバー取り付け付近の接合部が・・・・」 というものがあったのですが、それに伴なう補修範囲だったのでしょうか? オーナー様、または御存知の方、教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度、いなかのくるまやです。 >事故車とは思いたくなかったのですが >その可能性が大きいですね・・・ 残念ですが、極めて高い確率で「事故修復車」ではないかと思います。 某オークションとは、やはりYahooのことでしょうか・・。 その手のオークションの場合、業者間オークションと違い、事故修復歴 に関しては「第三者の査定」が入るわけではなく、すべて自己申告です。 いいほうに考えれば、出品者も本当に修復歴を知らずに自分が乗って いた間は一切の事故等もなかったので「無事故」と記載してしまうという ケースもあるでしょうが、悪いケースですと「故意に嵌め込む」という こともできてしまいますね。 故意だったとしても出品者に問いただしたら「ぜんぜん知らなかった」と 言い訳ができてしまいます。(善意者を装うことができてしまう・・) ネットオークション等での車購入というものは、そういったリスクが あるということを念頭に置いて「お宝探し的気分」で挑むしかありません。 店頭ではまともに売れない車が平気で無事故と称して出品されて いたりするケースは幾多もあるはずです。修復歴は自己申告ですから。 トヨペットディーラー等できっちり見てもらい、その結果を出品者に伝え クレーム対応に関しての先方の出方をうかがってみたらよいでしょう。 もし邪険にするような態度を示すようなら今後の落札者のためにも事の次第を 詳細に「悪い評価とともに記載」すべきかと思います。 本来なら出品者は返品か相応の減額に応じるべきだとは思いますが・・。

fumi303
質問者

お礼

更なる御回答有難う御座います。 Yオークションでは何度か購入したのですが、 大抵はどこかが壊れていたりします。(^^;) ですが、今回のような無事故表示で事故車(可能性)だった事は初めてです。 exb04583サンのアドバイスを参考に話を進めていきたいと思います。 冷静に話し合い、双方が納得できる方向で落ち着けば良いのですが。。 ちなみにシーリング跡の画像を載せてみました。 (右側ダッシュパネル手前、ボンネットダンパー取り付け付近です) このようなレベルのシーリングが接合部全てに塗布されています。 車体下側から見ても、ショックのアッパーマウント周辺の接合部に反対側のアッパーマウント周辺の接合部とは違う色のシーリングがしてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 https://www.dic.ais-inc.jp/ais3d/index.html このURLでいうところのフロントインサイドパネルと あなたのいうインナーフェンダーパネルが一致するなら 事故修復車ということになります。 JZX100のリコールで運転席側のインナーパネルだけ交換 などという話は聞いたことがありません。 試しにいくつかの買取店で査定してもらうとよいでしょう。 クレームを申し立てる際は「第三者のプロ目による判定」は必須ですし。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 URLでいうところのフロントインサイドパネルになります。 ストラットタワー周辺もそうです。 接合箇所に全て後からシーリングした感じで、 一部押さえ忘れたと思われる箇所さえあります。 事故車とは思いたくなかったのですが その可能性が大きいですね・・・ ちなみに、修復ではないとして、そのような作業をすることはありますか? 某オークションで買ったのでノークレームと書いてあったのですが 事実と違った場合はクレーム可能なのでしょうか? 売主は、前オーナーから無事故車ということで買った、と説明がありました。 個人と言っておりましたが、車や車関係の部品ばかり出品していましたので、車に関係するお仕事の方なのだと思います。 それゆえ、気が付かないはずはないと思ったりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルビア(s14)の錆

    こんにちは。 日産シルビア(S14/前期型、ノーマル車)の購入を考えています。 先日中古車店(日産ディーラ系)よりお目当てのシルビアが入庫したとの 連絡が入り、さっそく現車を見に行ってきました(平成6年式のAT車でした)。 で、全体的な印象としては状態のいいもの、という印象だったのですが、 一点気になったことがあります。 ストラットタワーの上面(ショックが取り付けられているところ)と、 インナーフェンダとの接合部に、一列にスポット溶接が打ってあって、 縁の部分は樹脂でシーリング(というのでしょうか)されているのですが、 ここのシーリングが1センチ程度にわたって切れていて、その中の接合面から 錆が発生しているようです(助手席側のみ、運転席は大丈夫だった)。 ちなみに現在PS13シルビアに乗っているのですが、これはもっとひどく、 運転席/助手席側双方の当該接合部が内側から錆びて水ぶくれのような ふくらみになっています。 このような錆の発生は10年落ちのシルビアではごく当たり前なのでしょうか? また、こういう内側から発生する錆に、皆さんはどう対処されておられますか? 当方はノックスドール700をスプレーしているのですが、内側まで届くのかどうか... ご教示いただければ幸いです。

  • ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて

    ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて ダイハツミラカスタムに乗っています。 同じ車、同じメーカーの車、ディーラー関係の方等にお尋ねします。 私の車は、ダッシュボードとフロントガラスの接合部の位置(高さ)が運転席側と助手席側で違います。(平行でない、左右対称でないという意味) わかりにくいでしょうが、運転席側では、ダッシュボードとフロントガラスの接合部が助手席側よりも少し(5mm~1cm)沈んでいる感じで、運転席正面のフロントガラスの下の方には、スポンジのようなものが現れています。助手席正面にはスポンジが見えません。 また、フロントガラスの黒い淵の幅が、運転席側下方では、助手席側下方よりとても広くなっています。 これって、普通のことなのでしょうか? なにぶん神経質は私で、とても気になってしまいます。

  • マークII(90系)のダッシュボードの取り外しについて

    先日は、ヒーターの件でいろいろと回答いただきましてありがとうございました。 先週の三連休で、ダッシュボードを取り外さずに修理に挑戦したのですが・・・当然だめでした。 やはり、他の方と同じように、ダッシュボードを外さねば・・・と思い挑戦(整備書見ながら・・・ステアリングは、外さずと言うか、外せず)しましたが、ダッシュボードが浮き上がるところまでは、外せたのでが、どうしても何かか引っかかって、だめでした。 それで、ぜひ教えていただきたいのですが、 1.90系のダッシュボード外しは、ステアリングの脱着は、必ず必要でしょうか? 2.ダッシュボードの助手席側は外れて、浮き上がったのですが、シフトレバー付近とメーターパネル部分に何かか引っかかっているようで外れませんでしたが、ダッシュボードと配線類は、外したときに別々になるのでしょうか?(外した時に配線類が、車両側にすべて残る?) いろいろとネットで見たのですが、紹介されているページがなかったので、経験者の方教えて下さい。

  • 車の雨漏り

    日産シルビアS15に乗っています。 助手席側の床が水浸しになっていました。 原因は、助手席フロントピラーの鉄板接合部のシーラー不良と言われました。 ほとんどシーラーが塗られていなかったそうです。 カビも生えており、以前から漏れていたのではないかと思われるということでした。 車の買い替えを考えているのですが、こういう雨漏れは、 日産車は多いのでしょうか? 他の国産車でもあることなのでしょうか? 買い替えの参考にしたいと思いますので、お願いします。

  • マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

    マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。 マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。 打継ぎ部分に当たると言うことです。 画像を添付します。 ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。 ★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。 また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが 経年経過により・・・再発している状況です。 当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて 管理組合にて話し合いが始まります。 このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので 大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

  • JZX110系のマークIIについて

    JZX110系のマークIIについて質問なんですが、フォグをHID化したところ不具合が出ます。 フォグとHIビームが兼用でH4バルブです。 常時Hiビームになったり、フォグ点灯なのに、メーターにインジケータランプがHiのマークが出たり・・・ これは、ハロゲンのW数とHIDのW数の電力差で不具合が起こると書いてありました。 ※使わないほうのカプラーに抵抗をいれて21W相当消費すると良い。 (ハロゲン55Wに対し、HID35Wを入れた場合)   やりかた 凸のカプラーの使わないほう 下二つにギボシで抵抗を入れます。 と書いてあるのを見つけたんですが、抵抗についてまったく知識がありません・・・ そのため、21W消費させるのではなく、70WのHIDを入れてみました。 まったく解消されず・・・・・ 凸のカプラー 下二つにギボシで抵抗を入れる   という事に関してもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?? 分かる方がいらっしゃったら、どうか宜しくお願い致します!!

  • ルーフとドアの隙間が左右違うのですが。

    ハチロクに乗ってます。助手席がわのルーフとドア(サッシ部)の隙間が まるで計ったように均等に1センチ弱ほどあります。また、 同じように助手席側のボンネットとフェンダーの隙間も計ったように 均等に1センチ弱ほどの隙間があります。運転席側は、5ミリ程度しかありません。トランクのほうは、左右均等でした。また、ドアの開閉は、いたってスムーズで、ぶつかったような形跡は確認できず、雨漏りもありません。古い車の場合こういった左右のクリアランスの違いが出てくるものでしょうか?また、調整など出来るものでしょうか? こういった調整費用はどのぐらいかかりますか?

  • オデッセイ RB

    こんにちは!私は最近オデッセイRB アブソルートにのりかえました。質問なんですが、ポジション球をLEDにしたのですがポジションの色が左右明るさが違います。助手席側のポジションが少し暗いのですが電球を左右交換しても助手席側だけ暗いのです。電球の問題じゃないことはわかりました。オデッセイRBオーナーの方々はどうですか?これはリコールしてもいいんですか?教えてください。お願いします。

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • シートベルトの左右互換性について

    ホンダインテグラタイプR DC2 2000年式に乗っています。 最近シートベルトの運転席側の巻き取りが弱いためにディーラーさんにパネルを外して本体を清掃してもらいました。 その後多少滑りは良くなり、乗車初期にはバックルからはずすとスーッと巻き取ってくれるのですが30分以上乗車した後に車から降りる際には相変わらずダラーンとなったままですので手で数回アシストしながら巻きいれるという感じになります。 そのように不便なために部品交換をしようと思い、この度ディーラーでパーツ発注したのですがもう生産されていないとのことで新品は入手困難との説明がありました。 他の補修パーツはまだまだ手に入るのに重要保安部品であるシートベルトがなぜそれらより先に生産をやめているのかが理解できかねます・・・ そこでご質問なのですが、通常の車ではシートベルトは運転席側と助手席側で通常適合性があるものなのでしょうか? 助手席側は正常に動いていますので。 もし交換可能な車種が多ければ自分の車両の詳細を調べた上で巻き取りが正常で痛みの少ない助手席側と運転席側を交換したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NのMac用ソフトウェアのフルパッケージをインストールする方法と、アンインストールする方法を教えてください。
  • 製品のサポートページからダウンロードしたDCP-J926NのMac用ソフトウェアのフルパッケージをインストールしたが、アンインストール方法がわからないです。
  • DCP-J926NのMac用ソフトウェアのフルパッケージをFinderやlaunchpadで見つけることができず、アンインストールの方法が知りたいです。
回答を見る