• ベストアンサー

JZX100マークII修復orリコール?

JZX100のマークIIなんですが、 中古で無事故と言う事で買ったのですが、 エンジンルームの、(運転席側) インナーフェンダー周辺のパネル接合部のほとんどに再シーリング(?)がしてありました。 助手席側と比べると雑ですし、明らかに工場出荷時のシーリングとは違います。 普通、インナーフェンダーパネルまで修理すると修復車ですよね。 それとも、リコールにより修繕されたものでしょうか? リコールで、「クロスメンバー取り付け付近の接合部が・・・・」 というものがあったのですが、それに伴なう補修範囲だったのでしょうか? オーナー様、または御存知の方、教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度、いなかのくるまやです。 >事故車とは思いたくなかったのですが >その可能性が大きいですね・・・ 残念ですが、極めて高い確率で「事故修復車」ではないかと思います。 某オークションとは、やはりYahooのことでしょうか・・。 その手のオークションの場合、業者間オークションと違い、事故修復歴 に関しては「第三者の査定」が入るわけではなく、すべて自己申告です。 いいほうに考えれば、出品者も本当に修復歴を知らずに自分が乗って いた間は一切の事故等もなかったので「無事故」と記載してしまうという ケースもあるでしょうが、悪いケースですと「故意に嵌め込む」という こともできてしまいますね。 故意だったとしても出品者に問いただしたら「ぜんぜん知らなかった」と 言い訳ができてしまいます。(善意者を装うことができてしまう・・) ネットオークション等での車購入というものは、そういったリスクが あるということを念頭に置いて「お宝探し的気分」で挑むしかありません。 店頭ではまともに売れない車が平気で無事故と称して出品されて いたりするケースは幾多もあるはずです。修復歴は自己申告ですから。 トヨペットディーラー等できっちり見てもらい、その結果を出品者に伝え クレーム対応に関しての先方の出方をうかがってみたらよいでしょう。 もし邪険にするような態度を示すようなら今後の落札者のためにも事の次第を 詳細に「悪い評価とともに記載」すべきかと思います。 本来なら出品者は返品か相応の減額に応じるべきだとは思いますが・・。

fumi303
質問者

お礼

更なる御回答有難う御座います。 Yオークションでは何度か購入したのですが、 大抵はどこかが壊れていたりします。(^^;) ですが、今回のような無事故表示で事故車(可能性)だった事は初めてです。 exb04583サンのアドバイスを参考に話を進めていきたいと思います。 冷静に話し合い、双方が納得できる方向で落ち着けば良いのですが。。 ちなみにシーリング跡の画像を載せてみました。 (右側ダッシュパネル手前、ボンネットダンパー取り付け付近です) このようなレベルのシーリングが接合部全てに塗布されています。 車体下側から見ても、ショックのアッパーマウント周辺の接合部に反対側のアッパーマウント周辺の接合部とは違う色のシーリングがしてありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 https://www.dic.ais-inc.jp/ais3d/index.html このURLでいうところのフロントインサイドパネルと あなたのいうインナーフェンダーパネルが一致するなら 事故修復車ということになります。 JZX100のリコールで運転席側のインナーパネルだけ交換 などという話は聞いたことがありません。 試しにいくつかの買取店で査定してもらうとよいでしょう。 クレームを申し立てる際は「第三者のプロ目による判定」は必須ですし。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 URLでいうところのフロントインサイドパネルになります。 ストラットタワー周辺もそうです。 接合箇所に全て後からシーリングした感じで、 一部押さえ忘れたと思われる箇所さえあります。 事故車とは思いたくなかったのですが その可能性が大きいですね・・・ ちなみに、修復ではないとして、そのような作業をすることはありますか? 某オークションで買ったのでノークレームと書いてあったのですが 事実と違った場合はクレーム可能なのでしょうか? 売主は、前オーナーから無事故車ということで買った、と説明がありました。 個人と言っておりましたが、車や車関係の部品ばかり出品していましたので、車に関係するお仕事の方なのだと思います。 それゆえ、気が付かないはずはないと思ったりもします。