• 締切済み

車の雨漏り

日産シルビアS15に乗っています。 助手席側の床が水浸しになっていました。 原因は、助手席フロントピラーの鉄板接合部のシーラー不良と言われました。 ほとんどシーラーが塗られていなかったそうです。 カビも生えており、以前から漏れていたのではないかと思われるということでした。 車の買い替えを考えているのですが、こういう雨漏れは、 日産車は多いのでしょうか? 他の国産車でもあることなのでしょうか? 買い替えの参考にしたいと思いますので、お願いします。

みんなの回答

  • today3917
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

日産車に限らず他社でもよくありますよ。 ただ、シーラー不足なんて聞いた事はありません。事故の経験車ならあるかもしれませんが、ウエザーストリップの劣化が原因ではないでしょうか?日産はここが劣化しやすく、ほとんどがこれが原因です。 日産でよく聞くのが、TバールーフのフェアレディーZ。Tバールーフのウエザーストリッパーが劣化しやすく、よく雨漏りしてました。 トヨタやホンダだと、ウインカーレンズ内への雨水の浸入。セルシオなどの高級車でも発生してました。水槽のように雨水に浸かったレンズ内でウインカーが点滅している車をたくさん見ました。 マツダでもRX-8のテールランプのレンズ内が湿気で曇ったりします。

yukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答だと、どこのメーカーでも同じようですので、雨漏りにも気を付けて乗ろうと思います。

  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

自分が乗ってきた車の中では雨水の通り道がゴミ等で埋まると雨漏りをする・・という経験が多かったです。 これはどこのメーカーにもあり得るとは思いますがディーラーにて保障をしてもらうというのがいいかと思います。 中古であれば不完全な修理による雨漏りも考えられますので車内の臭いで判断するのがいいかと思います。 雨漏り経験者であれば雨漏りによる独特の臭いで判断可能かと思います。良い愛車に出会えますように!!(^^*

yukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車購入、無事故車で、鉄板同士を溶接した箇所のシーラーがほとんどなかったため、初期不良ではないかと、車屋さんが、何件かディーラーに交渉してくれたのですが、どこも、3年過ぎているから保障効かないと言われたそうです。 次回は、雨漏りにも気を付けて乗ろうと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

車って、人間の手作業で作っているために全部が同じ品質ってわけには行きません。 日産だろうがトヨタだろうが、どのメーカでも起きうるトラブルです。 (漏れる場所は、さまざまだけど) とりあえず、オープンカーになる車は持病のように付いて回ったりします。 (パッキン部が劣化してくると雨漏りしてくる) ある意味、製造ラインでの不具合のために余り気にしない方がよいと思いますよ?

関連するQ&A

  • シルビア(s14)の錆

    こんにちは。 日産シルビア(S14/前期型、ノーマル車)の購入を考えています。 先日中古車店(日産ディーラ系)よりお目当てのシルビアが入庫したとの 連絡が入り、さっそく現車を見に行ってきました(平成6年式のAT車でした)。 で、全体的な印象としては状態のいいもの、という印象だったのですが、 一点気になったことがあります。 ストラットタワーの上面(ショックが取り付けられているところ)と、 インナーフェンダとの接合部に、一列にスポット溶接が打ってあって、 縁の部分は樹脂でシーリング(というのでしょうか)されているのですが、 ここのシーリングが1センチ程度にわたって切れていて、その中の接合面から 錆が発生しているようです(助手席側のみ、運転席は大丈夫だった)。 ちなみに現在PS13シルビアに乗っているのですが、これはもっとひどく、 運転席/助手席側双方の当該接合部が内側から錆びて水ぶくれのような ふくらみになっています。 このような錆の発生は10年落ちのシルビアではごく当たり前なのでしょうか? また、こういう内側から発生する錆に、皆さんはどう対処されておられますか? 当方はノックスドール700をスプレーしているのですが、内側まで届くのかどうか... ご教示いただければ幸いです。

  • S15シルビア フロントウィンドウあたりからのキシミ音

    S15シルビアに乗っていますが、フロントウィンドウあたりから(助手席のAピラー近辺)のキシミ音(「ギシギシ」や「パキパキ」)が最近酷くなっています。 以前から兆候はありましたが最近は、ちょっとした段差や未舗装のところを走行すると発生します。 雨が降っているときや湿度の高い日は発生しないようです。 皆様はどのような対策をされていますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて

    ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて ダイハツミラカスタムに乗っています。 同じ車、同じメーカーの車、ディーラー関係の方等にお尋ねします。 私の車は、ダッシュボードとフロントガラスの接合部の位置(高さ)が運転席側と助手席側で違います。(平行でない、左右対称でないという意味) わかりにくいでしょうが、運転席側では、ダッシュボードとフロントガラスの接合部が助手席側よりも少し(5mm~1cm)沈んでいる感じで、運転席正面のフロントガラスの下の方には、スポンジのようなものが現れています。助手席正面にはスポンジが見えません。 また、フロントガラスの黒い淵の幅が、運転席側下方では、助手席側下方よりとても広くなっています。 これって、普通のことなのでしょうか? なにぶん神経質は私で、とても気になってしまいます。

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • セダンのくせにうるさい

    日産のミドルサイズセダンに乗ってますが、ロードノイズや段差の突き上げ音が不快です 10年落ち8万キロ走行だからでしょうか? 助手席のドアなんて、鉄板みたいな「バァン!」って音がします

  • ワンセグのアンテナの取付位置を教えて下さい

    ダイハツ純正ナビの付属のワンセグ用フィルムアンテナの取付場所がわかりません。 型番は、ZCP-114-100 D-TVフィルムアンテナ(L)です。クラリオン製のようです。 次のページのアンテナと同じものです。 http://image.www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/img10565152455.jpeg http://www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/213591/2006821/ このアンテナの取付場所は ・助手席側のAピラーの横 ・助手席側のフロントガラス上部 どちらでしょうか? 黒い四角い部分はアース(?)なのでボディに張り付けるのだと思うのですが、 アンテナが出ている真ん中のプラスチック部分は、 ・ガラスに貼り付ける ・Aピラーの中かフロントガラス上部の天井の中にいれる どちらでしょうか? 説明書がないためどのように取り付けたら良いか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 2004年式ゴルフワゴン サンルーフ付車の不具合

    先日、ナビが起動しなくなり調べてもらったら、助手席の下に設置している”ハイダウェイユニット”が浸水した事による故障とわかりました。浸水の原因は、Aピラーの水はけが悪くなっており、何らかの形で雨水が車内に侵入し、助手席のマットが水浸しになった為でした。車自体の修繕は、ディーラーで無償にて対応して頂きましたが、ナビの修理費用はこちらもちとのことです。故障の原因は車の欠陥と言うことになると思うのですが、「ディーラーに対してナビの修理代等、請求出来ないもんなんでしょうか?」 アドバイスお待ちしております。

  • ガラス用UVカット剤を教えてください

    10年くらい前の国産車に乗っているのですが まだUVカットガラスではないのでフロントと運転席と 助手席のサイドに、UVカット剤を使いたいと思っています できれば自分で行いたいので、カーショップなどで販売しているもので商品名と価格、どれくらいの期間有効なのかを知りたいのですが よろしくお願いします。

  • 純正カーナビにDVDプレイヤーを付けたい!!

    質問させてください。13年式シルビアに乗っていますが、アゼスト製日産純正DVDナビがついています。インダッシュモニターとナビ本体がトランクについているタイプですが、DVDが見れないのでプレイヤーを増設したいと考えていますが、可能でしょうか?スペースは助手席の下か足元を考えていますが、入力端子がどこにあるのかさっぱり分かりません。どなたかつなぐ方法をご存知おられましたらアドバイスお願いいたします。

  • フロントガラス交換後の床への水漏れ

    2002年製 トヨタのカムリを所有しております。 フロントガラスに小石でも当たったようでヒビが入りそのまま2年程乗っていましたが、ヒビはどんどん延びて横全面にヒビが伸びてこのままでは警察にお咎めを受けるのも時間の問題としかなたくこの前フロントガラス交換を業者でしてもらいました。   見た目はとても綺麗ですが、その交換直後から 雨が強く降った後助手席側の床だけに雨水がびちゃびちゃに漏れるようになりました。  これはフロントガラス交換の不具合に拠るものでしょうか?  それともフロントガラス周りから助手席の床に雨水が漏るということは関係無い物でしょうか? 今フロントガラス交換をしてもらった業者に文句を言いに行きたいんですが、その時に交換とは関係ありませんと突っぱねられないかと心配でこの質問を事前にさせて頂く次第です。