• ベストアンサー

マークII(90系)のダッシュボードの取り外しについて

先日は、ヒーターの件でいろいろと回答いただきましてありがとうございました。 先週の三連休で、ダッシュボードを取り外さずに修理に挑戦したのですが・・・当然だめでした。 やはり、他の方と同じように、ダッシュボードを外さねば・・・と思い挑戦(整備書見ながら・・・ステアリングは、外さずと言うか、外せず)しましたが、ダッシュボードが浮き上がるところまでは、外せたのでが、どうしても何かか引っかかって、だめでした。 それで、ぜひ教えていただきたいのですが、 1.90系のダッシュボード外しは、ステアリングの脱着は、必ず必要でしょうか? 2.ダッシュボードの助手席側は外れて、浮き上がったのですが、シフトレバー付近とメーターパネル部分に何かか引っかかっているようで外れませんでしたが、ダッシュボードと配線類は、外したときに別々になるのでしょうか?(外した時に配線類が、車両側にすべて残る?) いろいろとネットで見たのですが、紹介されているページがなかったので、経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

ご質問の車では経験がないですが、その他のメーカーなどでは何度か経験しています。 まず大抵の車はメーター部分を外して当然その前にハンドルも外した方がよいでしょう、もし駄目なら下から見れば解ると思いますがステアリングシャフトの部分に止めているところが有りますからそれを外せば、ハンドルが付いていてもシャフトごと有る程度下に下げれるはずです。 その上でエアコンの吹き出しの辺りに隠しているビスが有ると思うのでその辺りも良く確認しましょう(メーターパネルの下辺りに有るスイッチの部分を取ると中にも有ったはずです)結構メーターパネルの周りにしつこく隠してビスが有ります。 配線のたぐいはすべて車両側に残ったと思いますが、上記も含めて記憶がおぼろげなので余り自信が無いのですが、じっくりと時間を掛けてやるしかないと思います、ダッシュを取り外したら鉄板など手を切ることも有るので注意しましょう。 又ビスも何種類か有るはずなので注意しないと行けません。 何にしてもすべて外す気でいないと難しいですがエヤバッグ付きは注意が必要です(メーカーによって手順が有るみたいで覚えていません)

sukemin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、工賃が高いだけあって、時間と手間がかかりますよね。 今度の土日でがんばってみるつもりでーす。

sukemin
質問者

補足

昨日、ダッシュボードまではずすことができました! が、また問題が発生しました・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり詳しくないんですが、カーオーディオメーカー等のHPでダッシュボードの外し方などが解説されてます。 参考になれば。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/products_info/
sukemin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利なHPもあるんですね。 参考にさせていただきます。