• ベストアンサー

ブーストメーターを2個つけたいのですが・・・

車両はGC8です。すでに40パイ位の小さな機械式のブースト計がステアリング上に付いているのですが、とても見辛い為、少し大きめの電子式のブーストメーターをダッシュボードにつけたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、取り付け(配線)に関して、下記の方法は可能でしょうか? ■すでに付いている機械式のバキュームホースを【室内(車内) 】で三又に分岐して電子式の"ブーストセンサー"に【室内(車内)】で結線する。車内とはステアリングの下辺りに両面テープで付けようかと… (通常は電子式のセンサーはエンジンルーム内に取り付けして、配線のみ室内へ引き込みしますよね??) もしこれが可能なら配線もとてもキレイに出来ると思ったのと、わざわざサージタンクからまた配線を引きなおす必要もないかと、思ったまでです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.3

回答番号:No.1 です。 >一番懸念しているのは、サージタンクから電気式のセンサーまでの配管がかなり長くなるので針のレスポンスとかに影響しないか?が少し心配でした。 これに関しては回答番号:No.2さんの仰るように多少なりとも影響が出るのは免れないでしょうね…。 作業の容易さと値の正確性のどちらを優先するか次第だと思います。まぁ普通に装着しても大した手間ではありませんので、出来るなら通常の装着方法を推奨しますよ。 どの程度レスポンスが損なわれるかについては実験してみないと分からないです。つまり全く同じメーターを2つ購入し、片方は通常の装着位置/もう片方は質問者様発案の位置にセンサーを装着し、ダッシュボード上にメーターを2つ並べてその動きの違いを見てみる…と。おそらくは実用上問題になるほどの差異は無いと思うのですが、やってみないと何とも言えませんね…。 今回の件とはちょっと違いますが私は昔、水温計を2つ装着しようと考えたコトがあります。ラジエターに入る前の温度とラジエターを出た後の2つを見比べられたら楽しいかな~なんて(;^_^A 結局はどうでも良くなってお蔵入りになりましたが(笑) いずれにしても公道上での追加メーターの実用性を論議しても詮無きことと私は思っていますので、質問者様のこだわり次第で決めて良いと思います。車の楽しみ方は人それぞれです(^-^)

greg_howe_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドバイス頂いた通り、新規で取り付けしたいと思います。 仰るとおり取り付け自体は大した手間ではないと思うのですが、 あまり配線をゴチャゴチャしたくなかったので… お付き合い有難うございました!!

その他の回答 (2)

• INSPIRON7
回答No.2

ブースト計を2個取り付ける場合は、ホース1本に対して1個が基本です。電気式ブースト計は、正確性が高いのでやはりエンジン内にセンサーを取り付けて欲しいです。 室内までのホース長さは、約3mぐらいですが息を吹いたり吸うたりしてみてください。かなり空気が流れないことがわかります。 また、現状の1本のホースを分岐して使用するとせっかくの電子式なのにそれでさらに正確性が失われます。 正確性を要求して無いならば、OKですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホース1本に対して1個が基本との事、また電気式はエンジンルーム内にセンサー取り付けとのアドバイス有難うございます。 やはり、楽してはいけない様ですね…新規に取り付けしたい思います。

• hokyu
回答No.1

自分が乗ってる車はNAなんでブースト計は装着したこた無いが(機械式バキューム計は着けてる)、原理的に考えて問題無いと思われる。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。原理的には問題ない、との事ですね。 一番懸念しているのは、サージタンクから電気式のセンサーまでの配管がかなり長くなるので針のレスポンスとかに影響しないか?が少し心配でした。(私自身、鈍いので気が付かないと思いますが)その点がクリア出来れば、早速購入したいと思います。