• ベストアンサー

ブースト計

以前、NA車に乗っていた時バキューム計をつけていて、ちょっと踏んだだけで針が反対側(0)にいったので、運転の際はとても参考になっていました。 そんなノリ?で今回、フォレスター(SG5)にブースト計(ブリッツ・機械式)を取り付けました。 すると針が0以上いくことはほとんどなく、いったとしても0.5くらいまででした。 バキュームの時のように針がブンブン振れまくって、運転の際に踏む量の参考にしようと思っていたので残念でした。 ブーストだと針が0までだと全然振れてないので参考になりません。 街乗りだと0以上はめったにいかないものなのでしょうか? メーターの仕組みは全然分からなくて、過去の質問を見てもちょっと分からなかったので、バカみたいな質問だとは思いますがどなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

まず、メーターの表示領域による視覚的な差があります。 ブースト計の場合、真空から加給された圧力までをひとつのメーターで表示しますので、例えば同じ大気圧である「0」の表示までの針の動きはバキューム計よりも小さくなります。(バキューム計は真空から0までですからね) また、メーターの針の動く領域(角度)が同じとしても、圧力側の最大表示が1.5と2.0では実際に針が動く領域はかなり違ます。 ブースト計は0以上の加給圧側の表示を多く取っている為です。 SG5だと加給圧は最大で0.9くらいだったと記憶していますが、フルスケール1.5のメーターなら、アイドリングの負圧域から最大加給圧までかなりの角度で針が動きますが、2.0までのメーターだと圧力側は半分も使いません。 さらに、ブーストの立ち上がり(針の動く早さ・勢い)の違いもあります。 同じ加給圧1.0でも、アクセルを踏んで0.6~7付近まで比較的早く圧力が上がり、その後は緩やかに1.0になる車と、0.3くらいまではゆっくりだけど急激に0.9付近まで上がり1.0になる車もあります。 ターボ車の場合、タービンやアクチュエーターやECUのセッティング等で加給圧の立ち上がりが全然変わります。 車の性格上、SG5ではそれほど加給圧の立ち上がりは良くないでしょうから、現在の表示が普通の状態だと思いますよ。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 フォレスタであれば、車のの流れに乗る+αくらいの走りであれば、ブーストはマイナスのままです。  おそらく、最大ブーストは0.7~0.8程度ではないかと思いますが、そこまでアクセルを踏むと、普通の車レベルでは、とてつもない加速になります。  逆に、むやみにアクセルを踏まずに、流れに乗れないのも迷惑となりますから、自分の体で体感するのが一番ではないでしょうか。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

私も専門ではありませんが参考までに。 ノーマル車のブースト圧は大体最高で0.7程度だと思います それ以上にあがろうとすればコンピューター制御や、アクチュエーターという装置で圧力を逃がすためにそれ以上はあがらなくなっています。 何故あがらないかと言いますと、エンジン内部の圧力が高くなると高出力が得られるのですが、エンジン本体(ガスケット抜け等)やタービンの故障に直結するためです。 それ以上に圧力を上げるためにはアクチュエーターの逃げ道を塞いだ上でブーストコントローラーでの圧力管理をしなければなりません。 ノーマルエンジンのまま圧力を上げようとするのなら、破損防止のため圧力は1程度に抑えておいた方が無難です。 通常の走行時にブースト計がマイナスなのは正常な状態です。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブースト計故障?

    こんばんは 2カ月くらい前にブースト計を取り付けたのですが、その時の数値がアクセルベタ踏みで0以上いかなく(NAなので)しかし今日意識してみてみると+0,2まで圧がかかるのです。 今回もアクセルベタ踏みですが、NAなのに0.2までかかるのですか? それともただ単にメーターの故障ですか? メーターはオートゲージ です 困っていますよろしくお願いします

  • ブリッツスーパーチャージャーとブースト計

    トヨタBb、ブリッツのスーパーチャージャ付きにブーストメーターを取り付けました。 しかし、数値がおかしいような気がします。 アイドリング時は”-0.6”ぐらいです。そこから、思いっきりアクセルを踏んでも”0”のところまでしか行きません。 これでよいのでしょうか?”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか? 取り付けはマニュアルにあったホースを3分岐させて取り付けています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 http://www.blitz.co.jp/Operation-manual/bBcompressor.pdf

  • ブーストメーターについて

    以前、パジェロ(ディーゼル)に付けていたブーストメーターで、新品から4年ほどしてアイドリング時に0位置でメーターの針が「ブルブル」と不安定に振れます。現在、三菱ジープ(ディーゼル)にそれを取り付けたのですが、やはりアイドリング時に0位置でメーターの針「ブルブル」と不安定に振れます。圧がかかると正常に作動するのですが・・・。物自体7年くらい前の物で約5年仕様、その後2年くらい物置で眠っていました。ホース類も同じです。これって何が原因なんでしょう?メーターがバカになっている?

  • 追加メーターとメーターホルダーについて

    トラストの機械式のブースト計60φに買い替えたんですけど ネットで購入した オートゲージのメーターホルダー60φがキツくて下の固定するネジが閉まらなくてロックがかからないんです… 52φを間違えて送ったのかなって思い 電話をして次の日に60φのメーターホルダーを送ってもらいましたけど サイズが同じなんです… そのオートゲージのメーターホルダー60φに前に利用していた BLITZのブースト計60φをはめてみるとちゃんとはまりロックもできるんです… ってことはトラストのブースト計が60φ以上あるの?って思いつつ BLITZのブースト計を固定していた 60φのメーターホルダーをトラストのブースト計にはめてみたけど案の定はまらないんです↓ これって明らかに トラストのブースト計が60φ以上ある?ってことになりますよね… トラストのブースト計は60φの物を購入して 説明書には何も書いてないんですけど 箱には60φって書いてあるんです… トラストと購入した業者さんは土日と祝日は休みでした… トラストのブースト計が間違いなく60φとして 60φのメーターホルダーがはまらないってことは有り得ちゃうんですか? どのメーカーのメーターホルダーがちゃんとはまるかわからないし 仮に メーカーの違うメーターホルダーを購入してもはまらないような気がします>< ちなみに昨日 オートバックスで購入した ピボットのメーターホルダー60φも キツくて 首のとこのネジが閉まらず 上のバンドの部分と下の取り付け部位との間に隙間ができてしっかりと締め付けが出来ず 固定できません… 利用していた BLITZのブースト計60φは隙間もできずに しっかりと固定できます。 同じようなことを経験された方 知識がある方 お願いします!

  • 車にとって重要な情報は? (追加メーター)

    こんばんは。このたび車を購入しました。 で、前から憧れ(?)だった追加メーターを購入しようと思うんですが、 メーターフード?が3つ連結タイプみたいなんです。 メーターを3つ選べて、一つはバキューム計(NAなので)にしようと決めていたんですが、残り2つ、何が重要なのか迷ってしまって。 選べるのは、 水温・油温・油圧・電圧・排気温度・回転 なんですが、タコは元々あるのでいらないかなーと思います。。 上のうちから2つ選ぶとすれば、どれとどれですか? 用途は、 街乗り2:遠乗り4:峠・サーキット4くらいです

  • S15シルビアのブーストメータの直し方

    現在、S15シルビア スペックR(平成11年型)に乗っています。 この車には標準でブーストメータがついているのですが、よく壊れます。 症状としては以下の2パターンあります。 ・0mm/Hg(外気圧)のところから針が動かない ・針は動くが、最大で0mm/Hg(外気圧)までしか行かない 今まで5・6回この症状が起こっています。 大抵はディーラーにオイル交換などの際に、ついでに治してもらってました。 しばらくディーラーに行く用事もないので、可能なら自分で直したいと思います。 おそらくホースの外れ(または穴あき)が原因だと思いますが、場所がわかりません。 場所と直し方(できれば予防策も)を教えていただけないでしょうか?

  • 特価メーター(?)

    先日、イエロー○ットの某店舗で、機械式ですがブリッツ製のブーストメーターが5900円で売っていました。もちろん新品箱入りです。自分としてはかなり安いのかなと感じたのですが、実際、平均的な実勢価格と比較するとこれはどのくらい安いものでしょうか? また、メーター購入時には取り付けせず、後日改めて同店に持っていって取り付けてもらうことは可能でしょうか?この場合、工賃は割り増しになってしまうのでしょうか?

  • アルトワークス ブーストが上がらない

    高速道路ん走行中に、追い越しをかけようとアクセルを踏み込んで加速中に、まるでホースが抜けた感じのように失速し、80キロ以上速度が出なくなり、ブーストもかからなくなりました。 タービンが焼けた時に出る、ガラガラ音や白煙もなく、アイドリングも正常です。 ブースト計を装着してますが、0以上上がりません。 ディーラーに持ち込みましたが、色々とパーツ(車検非対応)があるため、整備不可でした。 ただ、タービンは問題無いと思うとの事でした。点検と試走まではしてもらえました。 どこかのセンサーの不具合かもと言われました。 効果パーツは、触媒レスセンターマフラー、リアマフラー、インタークーラー(ジムニー用流用) ブローオフバルブ 上記程度です。 もしかしてと思い、インタークーラーは純正に戻してみましたが、変化無し。その際に、ホース類の抜け等もチエックしてみましたが抜けは ありませんでした。 アイドリングは安定してますが、全くブーストが上がらない状態で、スピードもマックス70キロぐらいです。 どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • フォレスターXT SJG 乗り心地に関して

    フォレスターXT SJG E型 の乗り心地が非常に悪く感じます。 E型で改善したとのことですが、今まで、仕事用で(ヴェゼル・ハリアー60・プリウス50等)に乗りましたが、話になりません。 自分の感覚があほなのか、スバルだから?、SUVだからしょうがないのかなぁと思ってますが、ヴェゼルは乗り心地悪かったですが…、フォレスターよりましでした。ハリアーは良かったです。 馬力と性能でフォレスターを選んだわけですが… 低速時の異音と、コーナ走行時のバタバタ感、街乗り時の凸凹の突き上げ感です。 はっきりいってイラつきます。 純正の18インチをはいてます。 そこで、 (1)足回りの変更を考えてますが、おすすめがあれば、教えてください。 一応、ビルシュタインかブリッツの車高調かテインの車高調考えてます。 (2)低速時、停車から発進時に小さい音で、パコンパコンと異音がするのですが、考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • vvc…ブーコン…

    購入した車にVVC機械式過給~と言うものがエンジンルームに ついていました。前オーナーの方はブースト圧は0.8に設定してありますのであまりいじらないほうがいいですよ。と言っていました、それはそれ以上かけるとタービンがもたないなどのことだと思うので ブースト圧を下げるのは問題ないだろうと考えDOWNと書いた方向(右回り)に二回ほどまわすと限界だったらしくそれ以上回りませんでした。 これで効かないだろう~と運転してブースト計をじっと見ていたのですが おっ なかなか効かないと思いつつもアクセルを踏み込むとプラス0.6~0.7くらいをメーターは指していました なぜだ。。 がんがんブーストは効きます。自分のなかでのイメージはブーストが効かなくなる、またはノーマルのブースト圧並になる予定でした。 どういうことでしょうか?? あとブーストが効きはじめる(ブースト計での0より上を指す)のが微妙に遅くなった気がするのはブースト圧が下がったということでしょうか?? 難しいことはわからないのでできるだけわかりやすく教えてください