• ベストアンサー

ブースト計故障?

こんばんは 2カ月くらい前にブースト計を取り付けたのですが、その時の数値がアクセルベタ踏みで0以上いかなく(NAなので)しかし今日意識してみてみると+0,2まで圧がかかるのです。 今回もアクセルベタ踏みですが、NAなのに0.2までかかるのですか? それともただ単にメーターの故障ですか? メーターはオートゲージ です 困っていますよろしくお願いします

• sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

NAでも稀になるようです 私もオートゲージのバキューム計が0を振り切ったことがあります

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

おそらくゼロ点が狂っているんでしょうね。 エンジン止めた状態で0になっていますか?

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日乗ったら問題?なく0以上いかなくなりました。

回答No.3

既に回答があるようですので、別の観点から。NAの場合はブーストメーターではなく、バキュームメーターを付けた方が良い。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブースト計の方が安かったので(≧ヘ≦)

• sailor
回答No.2

慣性過給と言う言葉をご存知ですか?エンジンの吸気は断続的に行われるため、吸気管やダクトないにはそれに応じた圧力波が生じます。吸気管やダクトの長さをうまく設計してやるとある一定の回転数で共鳴現象を起こし、発生した圧力波の圧力高い部分を吸気のタイミング合わせることができます。この状態では外気圧よりも高い値を示す場合があります。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜんぜん知りませんでした勉強になります