• ベストアンサー

ブースト計故障?

こんばんは 2カ月くらい前にブースト計を取り付けたのですが、その時の数値がアクセルベタ踏みで0以上いかなく(NAなので)しかし今日意識してみてみると+0,2まで圧がかかるのです。 今回もアクセルベタ踏みですが、NAなのに0.2までかかるのですか? それともただ単にメーターの故障ですか? メーターはオートゲージ です 困っていますよろしくお願いします

  • sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

NAでも稀になるようです 私もオートゲージのバキューム計が0を振り切ったことがあります

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

おそらくゼロ点が狂っているんでしょうね。 エンジン止めた状態で0になっていますか?

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日乗ったら問題?なく0以上いかなくなりました。

回答No.3

既に回答があるようですので、別の観点から。NAの場合はブーストメーターではなく、バキュームメーターを付けた方が良い。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブースト計の方が安かったので(≧ヘ≦)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

慣性過給と言う言葉をご存知ですか?エンジンの吸気は断続的に行われるため、吸気管やダクトないにはそれに応じた圧力波が生じます。吸気管やダクトの長さをうまく設計してやるとある一定の回転数で共鳴現象を起こし、発生した圧力波の圧力高い部分を吸気のタイミング合わせることができます。この状態では外気圧よりも高い値を示す場合があります。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜんぜん知りませんでした勉強になります

関連するQ&A

  • ブースト計

    以前、NA車に乗っていた時バキューム計をつけていて、ちょっと踏んだだけで針が反対側(0)にいったので、運転の際はとても参考になっていました。 そんなノリ?で今回、フォレスター(SG5)にブースト計(ブリッツ・機械式)を取り付けました。 すると針が0以上いくことはほとんどなく、いったとしても0.5くらいまででした。 バキュームの時のように針がブンブン振れまくって、運転の際に踏む量の参考にしようと思っていたので残念でした。 ブーストだと針が0までだと全然振れてないので参考になりません。 街乗りだと0以上はめったにいかないものなのでしょうか? メーターの仕組みは全然分からなくて、過去の質問を見てもちょっと分からなかったので、バカみたいな質問だとは思いますがどなたか回答をお願いします。

  • 正常なブースト圧は?

    ステージアRB25DETに乗っております。 最近気づいたのですが、純正の三連メーターのブースト圧が0.6以上上がりません、、 昔は0.7まで上がってたと思うのですが、考えられる原因は何でしょうか? そもそも正規のステージアのブースト圧はどこまで上がっているのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ブースト限界での反応

     ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。  何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。  それはいいのですが、登坂やアクセルベタ踏み加速などで負荷をかけたとき、ブースト計の針が2.0に達したところで、「ドン」とショックがあって一瞬ブレーキがかかったようになります。回転数が合わないままクラッチをつないだときに似ていますので、おそらくブースト圧のリミッターのようなものが働いて一瞬燃料カットされているのではないかと推測していますが…加速するときにいちいちブースト計を見ながらブーストが上がりすぎないように神経を使って運転するのは疲れます。  ターボ車を買ったのは初めてなのですが、こうした現象はやっぱり異常でしょうか? また、異常だとすると、原因としてどんなことが考えられるでしょうか? 単純に交換されたROMのプログラムのせいなのか、あるいはウェストゲートの不良とか、他に問題が考えられるのか…。ちなみに、TVVCバルブのつまみはブースト圧最低(ノーマル)にしても、このブースト圧が2.0になると「ドン」という現象は起きます。  車はポルシェ87年型の944Turbo(型式951)です。

  • ブーストメーターについて

    以前、パジェロ(ディーゼル)に付けていたブーストメーターで、新品から4年ほどしてアイドリング時に0位置でメーターの針が「ブルブル」と不安定に振れます。現在、三菱ジープ(ディーゼル)にそれを取り付けたのですが、やはりアイドリング時に0位置でメーターの針「ブルブル」と不安定に振れます。圧がかかると正常に作動するのですが・・・。物自体7年くらい前の物で約5年仕様、その後2年くらい物置で眠っていました。ホース類も同じです。これって何が原因なんでしょう?メーターがバカになっている?

  • 追加メーターとメーターホルダーについて

    トラストの機械式のブースト計60φに買い替えたんですけど ネットで購入した オートゲージのメーターホルダー60φがキツくて下の固定するネジが閉まらなくてロックがかからないんです… 52φを間違えて送ったのかなって思い 電話をして次の日に60φのメーターホルダーを送ってもらいましたけど サイズが同じなんです… そのオートゲージのメーターホルダー60φに前に利用していた BLITZのブースト計60φをはめてみるとちゃんとはまりロックもできるんです… ってことはトラストのブースト計が60φ以上あるの?って思いつつ BLITZのブースト計を固定していた 60φのメーターホルダーをトラストのブースト計にはめてみたけど案の定はまらないんです↓ これって明らかに トラストのブースト計が60φ以上ある?ってことになりますよね… トラストのブースト計は60φの物を購入して 説明書には何も書いてないんですけど 箱には60φって書いてあるんです… トラストと購入した業者さんは土日と祝日は休みでした… トラストのブースト計が間違いなく60φとして 60φのメーターホルダーがはまらないってことは有り得ちゃうんですか? どのメーカーのメーターホルダーがちゃんとはまるかわからないし 仮に メーカーの違うメーターホルダーを購入してもはまらないような気がします>< ちなみに昨日 オートバックスで購入した ピボットのメーターホルダー60φも キツくて 首のとこのネジが閉まらず 上のバンドの部分と下の取り付け部位との間に隙間ができてしっかりと締め付けが出来ず 固定できません… 利用していた BLITZのブースト計60φは隙間もできずに しっかりと固定できます。 同じようなことを経験された方 知識がある方 お願いします!

  • ランサーエボリューション6のブースト圧について

    ランサーエボリューション6のブースト圧について ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に 燃料カットされたように急に減速してしまいます。 そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような 感じはありませんでした。) ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの ことでした。 ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。 あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。 車はマフラー交換以外はノーマルです。 買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。 ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは しかたないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので 行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

  • vvc…ブーコン…

    購入した車にVVC機械式過給~と言うものがエンジンルームに ついていました。前オーナーの方はブースト圧は0.8に設定してありますのであまりいじらないほうがいいですよ。と言っていました、それはそれ以上かけるとタービンがもたないなどのことだと思うので ブースト圧を下げるのは問題ないだろうと考えDOWNと書いた方向(右回り)に二回ほどまわすと限界だったらしくそれ以上回りませんでした。 これで効かないだろう~と運転してブースト計をじっと見ていたのですが おっ なかなか効かないと思いつつもアクセルを踏み込むとプラス0.6~0.7くらいをメーターは指していました なぜだ。。 がんがんブーストは効きます。自分のなかでのイメージはブーストが効かなくなる、またはノーマルのブースト圧並になる予定でした。 どういうことでしょうか?? あとブーストが効きはじめる(ブースト計での0より上を指す)のが微妙に遅くなった気がするのはブースト圧が下がったということでしょうか?? 難しいことはわからないのでできるだけわかりやすく教えてください

  • ブースト計やバキューム計を使ったエコ運転

    前回、最近の自動車に装着されている燃費計とかはどんな情報を元に計算しているのかという質問をしましたが、今回は昔からある「ブースト計」「バキューム計」を装着し燃費の良い運転を心がけたいと思います。 ブースト計、またはバキューム計の数値をどのように意識するとエコ運転ができるのか識者の方ご回答とご教授をお願い致します。

  • 車のブーストセンサーについて

    オーストラリア在住です。車について質問させていただきます。 去年5月にマツダCX5(ディーゼル)を購入しました。半年点検前に突然ノッキングし、 修理に出したところ、ブーストセンサーの故障といわれました。 半年も経たずして新車の故障は少々不満もありましたが、“パーツさえ交換すれば問題ない” と言うわれ、それを信じていました。 そして4か月後、またエンジントラブルのライトが付き、修理に出したら、またブーストセンサーの 交換、“4か月前に交換したのに何故?”と聞くと2個目のブーストセンサーの故障と言われました。 そもそもブーストセンサーは2個付いているものなのでしょうか? 最初の修理の時に、パーツが届くまでに3,4日かかると言われたにもかかわらず、出したその日の夕方に連絡があり、“直ったから取りに来て”と連絡があり、中古のパーツでも付けたの?と聞くと、“たまたまキャンセルが出てパーツが有ったのよ”と言われました。 マツダの正規代理店での購入ですが、説明にいい加減さを感じます。 まったく車に疎い上、言葉の問題等もあり中々詳しいことまで聞くことができません。 今回の修理は少し時間がかかるとのこと、まだ戻ってきていません。車は日本製です。勿論、仕様等多少日本と違うとは思いますが、お車に詳しい方、聞いた方が良い質問等をアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • BH5のブースト圧

    こんにちは。BH5レガシィに乗っています。ここ三ヶ月の間にタービンを2基ブローさせてしまいました。1基目はシャフトがへし折れ、ブレードがバラバラに、この時は明らかにタービンから異音がしたのですぐ解りました。程度の良さそうな中古を自分で取り替え、一ヶ月ぐらいですか、高速道路でブースト圧1K掛けた所急にストンと圧が落ち、+-0から上がらなくなりました。ディーラーに持ち込み故障診断した所、「タービンが怪しいと言われ、さらに前回ブローしたタービンのオイルがインタークーラー内にかなり貯まって居たのでソレノイドボックス内のソレノイドが詰まっている可能性が有る。要交換」との事。そして3基目のタービンをこれまた中古で購入、交換しました。この時2基目のタービンを確認した所、ディーラーの言う通り、シャフトがガタガタでした。ブレードの破損は有りません。因みにディーラーが言うにはエンジンコンプレッションは有るそうで奇跡的にエンジンブローは免れました。後、インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が +0・2~0・5迄しか上がりません。しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます。←ブースト計で確認。この後、ブーコン、ロムチューンする予定です。ディーラーも「ブーコン付けて見ては?」と言いますが、本来の状態でこれだけしか圧が上がらないのが解せません。因みに、吸排気系を一通り、純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。どなたかこう言った経験者の方、専門知識の有る方、良きアドバイスをお願いします。