• 締切済み

車のブーストセンサーについて

オーストラリア在住です。車について質問させていただきます。 去年5月にマツダCX5(ディーゼル)を購入しました。半年点検前に突然ノッキングし、 修理に出したところ、ブーストセンサーの故障といわれました。 半年も経たずして新車の故障は少々不満もありましたが、“パーツさえ交換すれば問題ない” と言うわれ、それを信じていました。 そして4か月後、またエンジントラブルのライトが付き、修理に出したら、またブーストセンサーの 交換、“4か月前に交換したのに何故?”と聞くと2個目のブーストセンサーの故障と言われました。 そもそもブーストセンサーは2個付いているものなのでしょうか? 最初の修理の時に、パーツが届くまでに3,4日かかると言われたにもかかわらず、出したその日の夕方に連絡があり、“直ったから取りに来て”と連絡があり、中古のパーツでも付けたの?と聞くと、“たまたまキャンセルが出てパーツが有ったのよ”と言われました。 マツダの正規代理店での購入ですが、説明にいい加減さを感じます。 まったく車に疎い上、言葉の問題等もあり中々詳しいことまで聞くことができません。 今回の修理は少し時間がかかるとのこと、まだ戻ってきていません。車は日本製です。勿論、仕様等多少日本と違うとは思いますが、お車に詳しい方、聞いた方が良い質問等をアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

日本のマツダに問い合わせてみることは、とても良い考えだと思います。 この車のエンジンって、大小のターボを組み合わせたとてもおもしろいエンジンなのですね。先進技術と言いましょうか、それだけに、オーストラリアで何件か起きているというのなら、本社のほうもとても興味深く知りたい事柄でしょうし、現地ディーラーでも良く説明を聞いておき、今後また日本の本社へ問い合わせることがあれば、ディーラーから聞いた話も一緒に伝えられるようにしておくと良いかもしれません。 私はこういう新しい試みのターボエンジンにはとてもワクワクしますね。その車にオーストラリアで乗れるご質問者様はなんともうらやましい限りですよ。 何らかその車両の固有の不具合がもしあるのなら、対策部品も出て来てリコールされるかもしれませんし、残念に思う必要は無いと思います。 私も所有したい位、本当に魅力的な車ですよ。 私はマニュアル車の4ドアセダンが好きなのですが、実際、この同じエンジンを積んだマツダのアテンザは私の最も欲しい車となっていますね。

回答No.1

オゥストレィリアでマズダーのブランニューカーを買うだなんて、結構なお金持ちですね。 新車を買うということは、そのように保証期間中直してくれるので、その安心も買ったということなのですね。 CX-5はPaxVehiclesなので"3-year, unlimited kilometre warranty"ですよね。 この間に、不具合があれば何度でも無料修理対応してくれるのです。(消耗品は除く)(尚、日頃からワランティー保護のためのメインテナンスを決められた場所で行っていないと、新車保証は失効します。) ただし、彼らは、「この期間決して故障しない車を売ってます。」とも言ってませんし、「修理は必ず新品部品と交換します。」とも言っていないのですね。 「何度も故障したら、その都度何度も修理します。」ということなのです。(これが保証期間が切れると、その都度大変な修理費が発生して大変なのです。) さて、それを踏まえた上で、 今回修理が終わって車を取りに行った時、次のように聞いてみて下さい。 (1)今回交換した部分はどこなのでしょう?(ボンネットを開けてもらってエンジンルーム内を見ながら) (2)ブーストセンサーは前回も交換していると聞いてるのですが、再び故障したとなると、根本の原因はブーストセンサーに負担を掛けている別の不具合個所があるのでは? あとは相手が何と言うか。「これでしばらく様子を見ましょう」と言われれば、そうするしかないですし。 尚、どうしても新品パーツのみで修理してもらいたい場合は、「どうしても新品部品が好きなので、差額は支払うので全て新品で。」ということを事前に言っておかないといけません。(新品部品は ジェニュワン ブランドニュー パーツ ) >説明にいい加減さを感じます。 欧米のアポロジャイズというか、エクスキューズの仕方ってありますよね。行きたくないパーティーを断る時は「家族が病気になったので」と言えとか。 部品代を客に請求するわけでもないので、換えたのか掃除しただけなのかも確かめずに適当に説明しただけなのかもしれませんよ。 (「どちらでもよいことは、その場で客が一番喜びそうなことを言っておく。←というサービス。」という意味。) >聞いた方が良い質問等をアドバイス頂けたら幸いです。 今後も同じ所が頻繁に故障するのなら、「根本の原因を突き止める気はありますか?このまま保証期間が過ぎるのはこちらとしても困るのです。」位の事は聞いた方が良いでしょう。

oyu789
質問者

お礼

prop_and_jetさん、早速のご返答有難うございます。 日本のマツダにも問い合わせてみました。日本ではこの様な事例は出てないと言われましたが、オーストラリアでは、CX5のブーストセンサーの故障は既に何件かあるとのことです。 日本製の車でも一部のパーツのみ国によって違うものが搭載される事もあるのでしょうかね?車はとても気に入っていたのに、不信感が募りとても残念です。 取りあえず、車をとりに行った時に、アドバイス頂いた質問をしてみます。修理後またお知らせさせて頂きます。有難うございました。