• 締切済み

スピードメーターの動作不良。

車種はトヨタ bB NCP30後期型 17年式です。 先日、スピードメーターにメーターフィルムを貼ったのですが、その後に動作がおかしくなりました。 そのフィルムは針を抜かずに貼り付けられるフィルムだったのですが、針を通す時に針を無理に動かしたのがまずかったようです。 具体的に動作がおかしい内容は、針を0kmに合わしていてもエンジンを掛けた際、もしくはキーレスで鍵を開けた際に針が0kmより下がっていきます。 メーター自体の動作はスピードを出せば上がりますし、スピードを落とせば下がるので、問題はないと思います。 0kmより下がってしまう原因はなんでしょうか? また交換ではなく、修理できるものならば、直したいと思っています。 ちなみに走行距離やガソリンなどのメーターに異常はありません。 宜しくお願い致します。

• Ao_oA
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• memphis
回答No.3

壊してしまいましたね。 その場合は、メータユニットごとの交換になります。 ご自身で交換すると走行不明扱いになるので、ディーラでの交換をオススメします。

Ao_oA
質問者

お礼

回答有難うございます。 メーターごと交換ですか。 ネッツでも似たような事を言われましたが、一応修理できるかを工場に問い合わせてもらう事にしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

針だけとかの修理は出来ないので、メーターassy交換です。 メーターパネル全交換ですね。結構良い値段だと思うよ。

Ao_oA
質問者

お礼

回答有難うございます。 値段も交換も問題ないのですが、走行距離の表示がどうなるのかだけ心配です。

• URD
回答No.1

>0kmより下がってしまう原因はなんでしょうか? 典型的ないじり壊しです 次の車検に通らないでしょうし、実速度とメーター読みが異なっていればネズミ捕りやオービスでつかまる可能性が増えます 修理に出しましょう

Ao_oA
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネッツで見てもらいましたが、原因は不明との事です。 修理してもらえる業者を探してみます。