• 締切済み

ハーレーのスピードメーターセンサー不良?

96年ソフテイルのメーターが不調で針が止ったり暫く走向していると正常に戻ったりします。いろいろ調べているとスピードメーターセンサーかメーター自体が怪しいと言うことがわかりました。 ここで質問なんですがウインカーリレーは社外品なので動作は関係ないとして、針が止ってる時オドメーターの表示が消えてしまうのもメーターセンサーが原因の可能性もあるのでしょうか?それとも、オドメーターまで消えるのはメーターの不良でしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.1

メーターセンサーとはメーターがカウントするためにパルスを発生させる部分ですが、これが壊れると車速ゼロとなります メーターのオド表示が消える要因にはならないと考えます 可能性が高いのはメーター自体のトラブルですが オド表示と指針停止だけだと内部の故障ですが そうでない場合、メーター周辺のコネクターライン接触不良ではないでしょうか? 時々表れる現象ならば、停止中にコネクタ確認しながら液晶表示の変化を確認するとわかるかもしれません。

jp6mqa
質問者

お礼

やはりセンサーは考えにくいですか。ただ、走行中一時的ですが正常に戻ってるときは付いたり消えたりせずに暫くは安定してるのがまた「?」なんです。もう暫く、様子を見てみます。 とても解りやすくアドバイスしていただきありがとうございます。