• 締切済み

ベランダの塗装

ベランダの手すりの付け根部分が1、2ミリの平らな鉄板です。 錆びているので自分で塗装しようと思います。 色は白で、下地は緑でした。試しにじょこう液を垂らしたら溶けました。 キレイに長持ちするように塗装したいのですが、お薦めの方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 <ベランダの塗装>  ワイヤーブラシで錆びや、浮き上がっている塗料の被膜を落としてから適当な塗料で刷毛を使い塗装してください。  現在一般的な塗料は水性塗料です。水で薄めないで、そのまま塗って下さい。少し高めの塗料を選べば経年変化に強い被膜が形成されると思います。  蛇足 <試しにじょこう液を垂らしたら溶けました>  上記に書いたとおり、塗料を選ぶ場合は「水性塗料が良いだろう」と私を含め皆さん言うと思います。なぜなら、現在は環境を含め人間に負荷を掛けないことが広く認識されているからです。  その様な中で、ホビー用の塗料の一部にアクリル系の塗料があり、女性の方々が使う除光液もまたアクリル系の溶剤でできています。  他にもあると思いますが、このことだけを取り上げて、良いとか悪いとか言うつもりは(全く)ありません。しかし、その様な種類の物であると言う理解は(使う方は)必要だと思います。  上記の様な理由から除光液は他の全ての塗料の被膜を侵します。この様な種類の溶剤を含む塗料は(塗装の)上塗りには適しません。  蛇足でした。  ご健闘を祈ります。