• ベストアンサー

中国で特許を取得するにはどうすればいいのでしょうか?

benriyakunの回答

回答No.4

実用新案権も特許権も存在します。 日本では特許権の方がメジャーな扱いですが、中国では実用新案権も非常に多く出願されています。 特許権や実用新案権を取得するためには、特許明細書を作成すること、中国の特許代理人に出願を依頼することになります。 中国出願時には中国語で特許明細書を作成する必要がありますが、まずは日本語で原文を作るべきでしょう。 日本語→中国語の翻訳には誤訳の可能性があるので、比較的誤訳の可能性の少ない英語版も作成することが望ましいですが、費用が余計にかかります。 日本語の特許明細書自体は自力でも作成出来ますので下記URLを参考にしてください。 http://tokyotokkyo.jugem.jp/ 質問者が中国に行く必要はありませんが、中国の特許代理人を経由することは必須です。中国の特許代理人を個人的に探すのは難しいかもしれないので、日本の特許事務所にも相談して探してもらった方がいいでしょう。 中国の特許出願費用 内容にもよりますから、正確な数字は言えませんが、日本の特許事務所、中国の特許事務所への費用を考えると数十万円から百万円くらいかかると考えた方がいいです。 これくらいの投資をする価値があると判断出来ない場合にはやめておいたほうが良いかも知れません。 中国の特許制度そのものは日本の特許制度と似ていますが、権利の取り方、権利取得後の行動の仕方で、日本と異なる所が沢山あります。 この紙面では語り尽くせないのですが、事前によく知ってから特許出願すべきなのかどうかをご検討なさることをお奨めします。

donaiyo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。