• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏との距離感

現在付き合い始めて数か月の彼氏がいます。 が。最近もう彼氏とのズレが見え始めています。 私は現在学生で長期休暇なのですが。バイトを週5で入っていて、更に今のシーズンはちょうど従業員の入れ替え時期で人が足りず、バイトはかなり忙しいです。休日はヘロヘロで、つい家で過ごしてしまう日々。(と言っても授業が始まればバイトの日数は減らす予定です) しかし彼氏からメールが毎日のようにきます。私は元々あまりメールを頻繁にするのが好きじゃない(友人とでも)のですが。疲れて帰ってきたところに「今何してるの?」とか「俺凄く暇~」とか言われると、「こっちはあなたと違って忙しいの!」とついイラついてしまいます。返信はそんな感情を込めないようにしていますが…。 あとはデートのお誘いでしょうか。週に一度は誘ってきます。「今バイトのシフトが詰まっていて厳しい」と何度もやんわりと断っていて、彼氏もその時は「そっか。バイト大変なんだね」と諦めてくれますが、次の週になるとまた「暇だから遊びに行こう」という風になります; 確かに付き合っているのに月1回というデートは少ないと思うし、彼氏が不安がる気持ちも分からなくはないですが、何故よりによってこの時期に頻繁に誘うのか…という感じです。 実は今付き合っているのが初めての彼氏。今まで友達から「彼氏がそっけない」などの愚痴を聞いていたので、付き合うまでは勝手に「男性はそっけないもんなんだなぁ」と思っていました。しかし付き合ってみると、そのギャップにびっくり。人それぞれと言うことですね。 個人的には付き合う前の方が距離感的にちょうど良かったように思います。何だか彼氏の中で「付き合ったからには毎日メールして、週に一回はデートするもの!」という考え方があるらしく。「月に2回くらいのデートがちょうど良いんじゃない?」と思う私とは、かなり差があります^^;私の方がサバサバしているんでしょうかね~? 別に彼氏自体を嫌いになったわけじゃないんです。しかしこうも頻繁にくると、こちらとしてはストレスが…;どう言えば傷付けず、かつちゃんと伝わるのかが分かりません。何か凄く傷つきやすいんですよね、彼氏;すぐ「自分は嫌われたんじゃないか?」とか疑うタイプで^^; 長文の上に愚痴になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めての彼氏さんなんですね。 女の子にも甘えん坊なタイプの人もいれば、甘えたりするのは好きではない あっさりした付き合いがいいと思うタイプの人がいるように 男性は連絡などをあまりしない…などそっけないない人ばかりではないですね。 それぞれの性格がありますから。 それに割合としては、付き合いだして長くなってくると、馴れ合いになったりして そっけなくなるのが多いと思いますよ。 付き合い始めて数ヶ月…始まったばかりなので今1番彼の気持ちが盛り上がっているのではないかなと思います。 今、質問者様にとったら忙しい時期で『なんで今なの?』と思ってしまう気持ちもわかりますが、 彼氏さんにしてみたら付き合い始めて、まだ数ヶ月色んな所に出掛けたいな 色々話したいなと思っている時期なのではないでしょうか? でもお付き合いをしていくには、どちらかの思いや行動が大きすぎると 相手が不満に思ったりしてしまうので話し合いをきちんとした方がいいのではと思います。 (今の状況だと質問者様は忙しいのに…と不満に思ってますよね。 もしかしたら、反対に彼氏さんはなんでなかなか会えないの?と不満に思っているかも知れません。) 付き合い始めて数ヶ月だと、まだお二人のお付き合いの形がないかなぁと思います。 なので、話し合いをして付き合っていくスタンスなどを決めてみたらいいのではないかと思います。 今だと質問者様にとったら、忙しいけれど彼が連絡してくるから合わせてあげる… と思ってしまっていて、彼氏さんにしたらもしかしたらあまり会えない事を 不安に感じているかも知れません。 なので、質問者様は今の自分の生活の状況や気持ちを素直に伝えた方がいいと思います。 今こういう状況だから忙しくてなかなか会えなくてごめんね。 でも彼氏さんの事は好きなんだという事を素直に伝えたらいいと思います。 理由が解かれば彼氏さんも理解してくれると思いますよ。 話しをしないで質問者様が1人やきもきしていても、ストレスが溜まるだけで 相手には質問者様の気持ちは伝わらないですよ。 ただ、毎日のメール(長々のメールでは困るけれど1日数行のメールを1回位はいいのかなと思います。) 週1のデートは付き合っているのならば、ほとんどのカップルがしていると思いますよ。 月2回のデートでは少ないかなぁという印象はあります。 付き合うって好きだから付き合うわけで、好きだったら会いたいなぁと 思うのが素直な気持ちではないかなって思います。 付き合っていくって事は1人では出来ない事なので、お二人で話し合われて お互いにお互いを思って、少しずつ自分の思っている所を相手に譲りながら お二人のお付き合いの形を(スタンスを)決めていかれたらお二人の気持ちの負担も 減るのではないでしょうか。 縁があってお付き合いを始めたお二人、いつまでも仲良くして下さいね。

質問者からのお礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

数度、彼氏と質問者さんとで、話し合いの場を設けてみては? ただ、二人きりですと、感情的になって冷静さを欠いてしまう場合が 考えられますので、万一に備え、どなたか信頼できる共通の友人か、 知人の方に間に入って頂いた状態で、お互いの現状や意見など、 交わしてみてはいかがでしょう? もちろん、その時のために、質問者さんもシフトを少しだけ変えて もらうなどして、万全な状態で話し合うことをお勧めします。 恋人同士とて、お互いを知り、理解し合うためには、 時には話し合いも必要かと存じます。

質問者からのお礼

回答有難うございました