• 締切済み

彼氏が自殺しそうです。

高2女子です。 少し年上の彼氏がいます。 私は週に5回、バイトに行っています。 平日3日は学校帰りに5時~8時(閉店)まで。 休日2日は10時~19:30まで。 彼氏も同じところでバイトをしています。 平日は2日だけ、彼と帰りの時間が一緒になる日があります。 その時に、帰り際に40分ほど話をしたりキスをしたり…。 他には日曜日にも会えるので(私の方が早く帰りますが)、週3回は会えるんです。 そのうちの2回はキスも出来てます。 日曜日も、お昼休みを一緒に過ごしたり。 さて、私がこんなにバイトしている理由。 高校を卒業したら、家を出なければいけないからです。 うちは裕福ではないので、せめて家を出るお金は自分で貯めなければいけないのです。 家を出るというのは、私の意志です。 片田舎なので、家を出て他の地方に行かなければ、行きたい大学も何も無いからです。 親の心配のもと、家を出るにあたって親とひとつの約束をしました。 「卒業までに○百万貯めること」。 が、その金額。 どうもこれから卒業まで、身を粉にして働かないとギリギリ貯まるかどうかなんです。 休日フルで働いた時の稼ぎは、正直大きいです。 だから、休日はなるべく休みたくないです。 そしてもうひとつ。 卒業までに目標金額を貯めれなかった場合、母親に進路を決められてしまいます。 だから、何が何でもあくせく働かなければいけないんです。 という事情を、彼には最近話したばかりです。付き合って1ヵ月程度ですが。 彼は、少し幼いところのある人です。 甘えたというか…常にベタベタしていたい、という人。 この前、月1のデートを月2にしないかと言われました。 けど、私にそれは重いんです。 先程の事情の通り、月に2回も休みを取ると、稼ぎがかなり危なくなるからです。 個人的な理由(デートや遊び)で休めるのは、せいぜい月1回が限界です。 しかも彼とは週に3回も会えて、そのうち2回はキスもしてます。 だから、そんなに頻繁にデートをしなくても…と私は思ってしまうのです。 私は極端にバッサリしているから、週3回会えて月に1回のデートで満足なんです。 逆に、これ以上ベタベタすると「重い」です。 月2のデートを断った時、事情も話しました。 私が独立のためにバイトをしていることは知っていましたが、ここまで深い事情とは知らなかったんです。 「週に2回、40分ほど話してキスしてるのを、週1にしてくれないか」とも言いました。 バイトが無い日は習い事で、毎日帰るのが遅い。 完全に休みナシで毎日動いているので、このままバイト終わりに彼との時間を取り続けていると、いよいよ休む時間が無くなってきてしまうんです。 私としては、もう少し「家に居る時間」を増やしたいんです。 けど、今まで言い辛くて彼に言えなくて…。 彼に月2のデートを断った時、断った理由と共にチャンスだと思って全て話しました。 彼は、かなりショックを受けていました。 「今まで良かれと思ってしていたことが、全て逆効果だったなんて」 「自分の気持ちばかり押し付けて、自分は本当に愚かだ」 彼は、とても甘えたです。 出来ればいつも一緒にいたいという考えです。 それだけに、すごくショックだったと思います。 私も自分のことばかりなので謝りました。 けど彼は、聞く耳持たずというか… 「独立金が貯まらない様であれば、デートも無くていい」 「平日に話したりキスしたりするのも、0回でいい」 「君のためを思っていたことが、自分ひとりの空回りだったなんて」 ずっと落ちっぱなしというか。 デートやキスも、月1・週1なら大丈夫と言っているのに… とうとう「消えたい」とまで言われました。 前に本気で自殺しかけたこともあるので、今回も本気かもしれません。 とても傷付いたようです。 今になって言い出した私も悪いと思うんですが、もう彼に何と言えばいいか分からないです。 ただ少し距離を置きたいというだけなのに、ここまで落ち込むか?と思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか。 長い上によく分からなくて申し訳ないです。 でもお願いです、助けて下さい。

noname#130568
noname#130568

みんなの回答

回答No.10

miurameiさん、こんにちは。 彼なりの一所懸命な愛情表現なんだと思われます。 あなたが大好きなあまり、考え方が両極端になってしまっていて、 「ずっと一緒か死ぬような別れ」になってしまっているのです。 そこは、miurameiさんの方がしっかりされている分、大人の判断が出来るのかと思います。 まずは、気を使ってくれたことにお礼をして、 忙しい中でも、体調を整えながら時間を見つけて会いたい。 とあなたから正直なバランスのいいところを常にメッセージとして届けることが、 彼に両極端から脱する考えを身に着けるきっかけになるかと思います。 そして、彼もいい距離感が保てるようにコントロールすることです。 仕事の話、家族の話、お金の話、体調の話、それだけでも大変なのに、 彼氏の恋愛の距離の面倒まで、大変ですが、今これを経験しておくと そうとう強い人になるかと思います。 休むことを忘れないで、がんばってください。

• saotomeai
回答No.9

目標に向かって仕事しているなんて本当に偉いですね。 彼氏の事までに気を使っているあなたはすばらしい人です。 彼は考え込む人だから心配なのはわかります。 ウツっけがあるから恐いのも分かります。 しかし前を向いて見てはどうでしょう。 それは彼を捨てるという事ではなく自分を大事にして正しいと思ったことをするということです。 結果は考えません。 万が一結果が良くないものであっても間違ってなかったという事があなたに出来る事ではないでしょうか。 冷静に理屈で考える事で自分の歩く道が分かると思います。 正直に体が辛いから、そんなに会ったら倒れてしまうからという理由であれば会えないのではなく会えないでしょ。 彼にでも会いたいと言われても紳士に「会ってあげたいけど体がきつくてごめんなさい、なるべくは頑張りたいけど・・・無理かもしれない」で良いんです。 そうやって肩の力を抜いて結果は考えないでください。 あなたは「自分が出来る事をやった」。 結果はどうなろうとそれでいいんです。 あたなは正しかった。

回答No.8

抑圧的で押し付けがましいライフスタイルですね(\\)

• keito317
回答No.7

典型的なダメ男ですね。 今回が何とかなっても必ず次が続きます。 あなたのためにも彼のためにも終わらせた方が良いと思います。

• key00001
回答No.6

> 私は、どうすればいいですか。 冷静になればいいです。 彼氏さんが深く傷付いたとして、深く傷付く度に、自殺をほのめかす様な人と、将来、質問者様はどうするつもりですか? 結婚して、そんな人とやっていけると思いますか? ご質問文にも「彼は、とても甘えたです。」と有りますが、彼氏さんは極めて依存心が強い人です。 質問者様に自殺をほのめかすことによって、質問者様を自分の思い通りにしたいと考えているんです。 小さい子供が、思い通りにならない時、泣くのと一緒です。 ぶっちゃけたコトを言いますと、本当に自殺する人は、周囲に自殺をほのめかす様なコトはしませんし、多少、変な挙動は見せても、周囲に自殺すると感じさせる様なコトは有りません。 「本気で自殺しかけた」なら、その「本気」は「自殺しかける」ことに本気だっただけです。 本気で自殺したら、ほぼ100%死ねますから。 本気で自殺した人は、愛する人にさえ勘付かれなかったからこそ、自殺に成功した人なんですよ・・・。 事前に察知出来たら、絶対に止めますからね。 あるいは、本気で自殺するつもりなら、彼氏さんにとって質問者様は、失っても構わない存在と言うことです。 死んじゃったら質問者様を失いますからね。 本当に大事な存在のためなら、たとえ自分が傷付いても、自分が屈辱にまみれてでも、ボロボロになっても、その存在のために必死で頑張るんです。 万一、自殺したって、質問者様には何の責任もありませんし、それは質問者様を愛していなかった証拠です。 まず自殺はしません。 自殺のマネごとくらいはするかも知れませんけど、それは質問者様の気を惹くためとか、質問者様に対する脅しです。 彼氏さんは今みたいに依存心が強いままだと、質問者様がこの先も付き合いたいと思っても、いずれ破局しますよ。 彼氏さんが「自殺したい」と言うたびに、質問者様は全て妥協しなきゃならないんだから。 本当に自殺しても、このままでも、今の恋愛は終わりです。 恋愛を続けたいなら、彼氏さんが変わるしかないんです。 まず自分の言葉に責任を取らせたら良いと思います。 それが依存の反対の「自立」の始まりです。 彼氏さんが言う通り、「デート無し、平日に話したりキスしたりするのも0回」で、「あなたがそう言うなら、私もそれでいい」って、受け入れて、一度突き放したらどうですか? 事実上、接触ゼロなんだから、「別れよう」って言う申し入れです。 その状態で、彼氏さんが質問者様に依存じゃなくて、自立して反省して折れてくるなら、質問者様が大事と言うコトです。 ただ、自殺をあおったり追い詰めたらいけませんヨ。

• napukun
回答No.5

と・・・とても個性的な彼氏ですね(棒読み) えーっと・・・他の方もかいてますが「見切り」をつけてはどうでしょう? 今は自分の未来のためにがんばる時期で、家を出て独立して 新しい土地で新しい出会い・恋愛をすることをおすすめします。

回答No.4

そんなつまらないことを言う男は将来がありません。とっとと見切りをるけて、 次の彼氏を探しましょう。 一人暮らしをするのに邪魔になることはあっても決して役にたたないと思います。 まだ高校生ですよね、これからの長い人生を無駄にしないためにも、即刻別れる ことをお勧めします。

noname#122633
noname#122633
回答No.3

おはようございます。 お若いのに其処まで御自分の将来の事や独立のこと、家の事を考え、休みを返上して働いていらっしゃるなんて本当に感心です。 家庭のご事情や御自分のご事情も素直に彼に打ち明けたのですね。それでも彼に理解してもらえないのがお辛いのですね。 彼は何歳なのでしょうか。ちょっと子供っぽいと思われます。 貴女が御自分の事情を打ち明けたのならば、大人の男性なら「わかった。大変だね。デートの回数が減るのは寂しいけど、応援するよ。頑張ってね。困った事があったら相談してね。」と言うでしょう。 でも困ったことに彼氏様は落ち込んでいるところを貴女に見せ、消えたいと言い、自殺のフリましてみせる。 貴女を困らせ、支配しようとしているのではありませんか。(私の個人的な印象ですが。) 貴女が独立して一人暮らしになったときが不安です。 貯金がいくらあるかなど彼氏様にはお話しないほうが良いと思います。間違ってもお部屋の鍵など渡さないように注意なさってください。 彼氏さんは本当に死ぬ気などありません。貴女を支配したいためのお芝居かも知れません。 そういう人は「今、手首を切った。」とか「ビルの上にいる。」とか「薬を飲んだ。」とか貴女に直接連絡してくるかも知れません。 個人で処置、対応をしようとなさらず、公的機関のお世話になりましょう。 よく観察なさって、見極めてください。 老婆心ですが、貴女は本当にお若いです。 同じ女として貴女が「男」で不幸にならない事を心からお祈りします。 それから、無理なさらないよう、御身体御自愛ください。

回答No.2

会社や金持ちに都合の言い人ですねw助かりますw

• rowena119
回答No.1

こんなことで死ぬことは有りません。口だけです。貴女は自分の申請を決めたとおりに進めばよいです。彼はあなたの事情を知りながら、自分の感情を優先し貴女をもっと独り占めしたいだけです。貴女が仮に自立で苦労しても何の助けも出来ない男です。私だったら休日も一緒に働いて、お金を回します。こういう男は自殺する振りをしても絶対に死にませんから。