• 締切済み

彼氏への不満についてどう対応したらよいか悩んでいます。

彼氏への不満についてどう対応したらよいか悩んでいます。 付き合って1ヵ月半の彼氏についての相談です。 出会って1週間後、初めて2人でご飯に行ったときに彼からの告白で付き合い始めました。 ですが、、、なんだか楽しくありません。 付き合っている実感はないし、会う頻度も連絡頻度も少なく、私の事は後回しにしているように感じ大切にされていないと感じています。 理由は以下の通りです。 ■会う頻度が完璧に彼のペース(少ない)で私の事を全く考えてくれていない。 付き合ってから一度も休日のデートはしていない。(彼都合) 10月入ってすぐに「今月の休日は冠婚葬祭で一度も会えない」と言われた。 土日両方とも冠婚葬祭なのかと聞いたら「日曜は親の為に基本的に家にいるようにしているからゴメン」と言われた。(母親が亡くなり、兄は結婚して実家を出ており父親(70歳以上)と2人で実家暮らしだから親が心配の為) 「親の事が心配なのは納得だけど、もう少し私の事も考えて欲しいな」と言っても「ゴメンね」と言うだけで休日デートの埋め合わせはなし。 なのに会うのは平日週1回。(2~3時間) 彼の仕事終わりにご飯に行くが、彼の家が遠く電車で1.5時間ほどかかり少し遠い為、終電の関係からゆっくりできない。 その電車も、終電というわけではなく彼が「特急」に乗りたい為、それに合わせて早めに帰るので一緒に過ごす時間が少ない。 その平日週1回がお互いの都合があわなかった場合、埋め合わせもなく翌週またいつも通りに1回会うだけ。(2~3時間) ■連絡頻度も完璧に彼のペース(少ない)で私の事を全く考えてくれていない。 もっと会っていればあまり気にならないのかもしれませんが、会う回数も時間も少ない上に連絡の回数も頻度も少ないんです・・・ 彼はメールは1日1回でいいという考えで連絡が少なく反応がかなり遅い。 平日は夜に1回メールが来るだけ。 質問したら必ず返事は来るが反応は遅く、質問しなければ1日1回「お疲れ~今家についたよ」で終了。 休日については彼の気分で連絡あったりなかったり。。 あっても1日1回は変わらず。(しかし平日よりもさらに連絡が来ない) といった感じです。。 会う頻度・連絡の頻度はそれぞれの価値観だと思うので、週に1度でも会えていればいいじゃないかとか、1日1回でも連絡が来ればいいじゃないかとか・・・ 人によってはそう感じると思います。 でも、私としては現状に不満があります。 寂しいというよりも楽しくないんです。 付き合っている意味があるのかな~・・・とか思うし、彼氏がいなかった時と生活が何も変わっていません。つまり、彼氏がいない状態と同じ生活です。 私は1人の時間も楽しめるので、いるのかいないのかわからない彼氏と付き合っている意味がわからなくなっている状態です・・・ できれば前向きにお付き合いを続けていきたいと考えています。 お互いが歩み寄っていいところで落ち着けばよいのですが・・・ とりあえず、不満を持っているのは私なので(彼もあるかもしれないけど) 前向きにお付き合いを続ける為にどうしたらよいでしょうか。。 どう行動したらいとか、どんな伝え方をしたらいいとかに悩んでいます。 ちなみに、平日2~3時間しか会っていないので、この1ヵ月半でHは2回しかしていません。 彼はそれで大丈夫なのかな?と気になっています。 淡泊なんですかねー・・・ 付き合って1ヵ月半ってラブラブなはずだと思うのに、今後が心配です。 こんなんで続くんでしょうか・・・汗 私はできれば上手く付き合っていきたと思っていますが、 彼がマイペースすぎて、ずっとこんな感じだったらはっきり言って付き合いきれません。。 最終的には別れに繋がると考えています。 長くなってしまいましたが、前向きにお付き合いしていく為に 私が取るべき行動など何かアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuzu1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

こんにちは! 私は女性なので貴女のお気持ちがよくわかりますょ。 付き合い始めのテンションとしてはかなり物足りないですよね… お付き合いを始めたばかりの頃なら愛を育てる上でも、 お互いの事をもっと知って、理解しあいたい。 会えない時はメールや電話で声を聞いたりしながら2人で成長していきたいですょね。 長いお付き合いになってきたらNo.1さんの言うような思いやりも必要な事はわかります。 質問を読んでいて他に本命がいるような印象も受けてしまいました。 私の勘違いだったらごめんなさい… 彼にちょっと甘えて貴女の正直な気持ちを聞いてもらってお休みの日はお出かけしたりしてデートらしいデートをして下さいね。 彼だけが居心地のいいお付き合いはこれからも貴女は楽しくないのだろうし、対等な関係とは言えないと思います。

nanakopy
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、付き合い始めのテンションでこれってどうなのかな・・・と思ってしまいます。彼だけが心地のいいお付き合い状態になっていると思います。。 私から誘って休日デートできるかと思ったら、昼間仕事の予定ができたからとドタキャンになり(「じゃあしょうがないね」と本心で思いそう伝えましたが) その翌朝に「昨日の夜は結局会社の人と飲みに行っちゃって飲みすぎた~」とメールが来ました。。こんな事が2度もありました。 時間は作ろうと思えば作れるはずなんですが、私には休日の時間は全く割いてくれていないんです。 他に本命がいるのかな?そう感じでもしょうがない雰囲気ですよね。 だったら私は名ばかりの恋人はいらないので別れようと伝えたいのですが。。 回答者さんがおっしゃるように、まずは気持を聞いてもらってデートができるよう向き合う方向で頑張りたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

彼氏さんのうんざり感がわかる気がします… 文章を読んでみると 「私のこと考えてよ!考えてよ!」とかなりゴリ押し。 「勉強しなさい!勉強しなさい!」と言う親のよう。 彼氏さんの事情は色々あるでしょうが、 現状は彼氏さんが望んでいるからそうなっているのです。 もっと合う、もっと電話を、もっと長い時間… そうしないのは彼氏さんがそうしたくないからです。 "私の事を全く考えてくれていない。 もう少し私の事も考えて欲しいな 埋め合わせもなく もっと会っていればあまり気にならない 連絡が少なく反応がかなり遅い。 いるのかいないのかわからない彼氏 はっきり言って付き合いきれません。" 自分が言われたらどう感じますか、この言葉たち? 愛とはちょうだいちょうだい、では成り立ちません。 愛とは基本与えるもの、与える喜びのことだと思います。 ちょうだい、は愛ではなくただの執着です。 彼氏さんに執着しつつ、私に与え足りないと駄々をこねてる、 そう見えます。 本当に良い恋愛をしたいのなら手放しましょう。 彼氏さんに対する執着すべてを。 彼氏さんが何をどうしようと、彼氏さんの人生なのだから 好きなように生きてね、私は何も責めないよ、と。 男は自分の人生を謳歌できてその次に、女に与えたいと望み 「もう少しの努力で届きそうないい女」を得ようとするもの。 男はまず利己的な欲求を満たさないと与える気にならないのです! その欲求を理解し、一人で満たさせ、与えたい女として現れる。 あなた自身が彼氏さんを泳がせている間にそんな女になること。 お父さんが心配で一緒にいたいならいさせればいいのです、 そのうち必ず飽きます。何年も続きはしません。 映画やTVや美術、歴史など引き出し(話題)を増やし 翌週合った時「こんな女性だっけ?」と驚かせましょう。 今日から離れたくない女になる努力をなさってはいかがでしょう。 「あなたが自分を満たすと私も嬉しい」 「あなたがいるだけで私の人生は満たされる」 「私の笑顔であなたが満たされたら嬉しい」 そんな態度で臨んでください。関係が変わりますよ。

nanakopy
質問者

お礼

彼氏のうんざり感とおっしゃっていますが、付き合い始めから彼はこうでしたので、うんざりではなくそういうタイプなのだと思います。 私は彼にあれをして、これをして等は言っておらず彼ペースで付き合っています。 「はっきり言って付き合いきれません」という事を自分が言われたらどう感じるかは、 私が彼にそんな思いをさせていたのだなと気をつけようと思いますね。 何もなければそんな事言われる事はないので。 また、大切にされていないと感じている状態で「あなたがいるだけで私の人生は満たされる」 とは思えないのが現状です。 手放す以前にまずいい方向へ向かうよう改善したいのです。 話し合ってお互い歩み寄れたらとおもいます。 長文で読みにくかったとは思いますが、ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 彼氏への不満

    こんにちは! 私には付き合って10ヶ月の彼がいます。 最近不満が溜まっています。 メールも1日1回のおやすみメールしかきませんし、電話もする!って言ったくせに全然無いです。 忙しいのは分かっているので平日は何も不満は無いですが休日になると不満がつのります。 メールも出来ないほど忙しいのか!?とか彼女の様子とか気にならないのか!?とか… 確かに休日も部活ありますが、時間だってあります。 私も部活してますが休日は暇な時もあるのでメールとか電話くらいしたいです。 自分からもすべきですが、あっちから全然こないのでメールとか電話したくないかな?と思ってるしまい、出来ません。 あまりにこないので、電話する習慣を作ろうかとも悩んでます。(例えば日曜の5分だけするとか) でも束縛してるようで… この不満を言うべきでしょうか? 前にも言いましたがすぐに忘れ去られました。 かなり乱暴な文になり、すみませんでした(;_;)

  • 彼氏への不満の伝え方

    20代後半の女性です。 付き合って2か月の同じ年の彼氏がいます。 彼氏に対する以下の不満がありますが伝える事ができません。 性格的に思った事が言えない、相手を変える事はできない、男性とは 一般的にこういうものだ、どう思われるか怖いと思っているからです。 まず連絡について。 付き合う前のやりとりの時点で23時くらいに2通ほどくる程度だったので この人はマメじゃないな。と思いました。 また、付き合う前はちょうど残業がない時期だったんですが先月からほぼ 毎日残業なのでメールは2日に1回くるくらいです。 こちらから送れば仕事の終わった時間にくれます。 予定についても不満があり、私は予定が入ったら伝えてほしいのですが 次に会う約束を入れようと思っても既に予定がうまっていたりします。 (スポーツや能力開発なので友達と遊ぶとかではないのですが) 彼は予定は入れれるだけ入れるみたいなところがあるのでその合間に 会うといった感じです。たまに1日あいていれば会えます。 普段は上記の事を 性格だし仕方ない、忙しいし仕方ない。男の人は特にそういうものだと 思っていたんですが、昨日彼が飲み会があるといっていたので いってらっしゃいとメールでいったら「あまり遅くならないようにするよ」 とかえってきたので「帰ったらメールしてね」と言ったらちゃんとくるかな? と思いそう送ってみました。 しかし夜中に目が覚めてもきていないことから不満はやはり伝えるべき なのか?と感じ質問させてもらいました。 感情で物事を考える私とは真逆でほんとに理系って感じのカレです。 私の気持ちを理解してくれるか不安です。 連絡とかはないけどいつも聞けば出来事を細かく説明してくれるし 性格も真面目なので伝えればわかってくれると思いたいのですが。 いきなり「どうしてメールくれなかったの?」なんていうと重いですよね? うまく伝える方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    21歳の♀です。 私には付き合って8ヶ月の25歳の彼氏がいます。 その彼氏の仕事がGW明けから忙しくなって… 最近はもっと大変みたいで… (主に毎日深夜まで残業です) 連絡がないとときどきすごく寂しくなるんです。 一応、日曜日は大体休みなので週一程度は会っているのですが… (中距離恋愛なので平日会う事は今までもあまりないです) 休日のデートは何も変わらず楽しく仲良くやってるのですが♪ 平日のメールや電話の数が減ったんです↓↓ (今までは週にメール2~3回、電話1~2回位はしていました) でも今週は今日で5日間もお互いに連絡をしていません。 こんなには初めてです!! 有り得ますか?(>_<) そうなるとどんどん卑屈になってきて… 「私の事なんてどうでもいいんだ」「付き合ってるって言えるのかな」 などと思ってしまうんです…。 でも私からすれば彼は返事を絶対返してくれるし、 早く帰れた時は即連絡もしてくれてます。 彼は遅くに連絡いれても私に悪いと思うらしく、 私も私で忙しいから連絡は控えようと思ってしまいます。 しかも素直になれずに「忙しい時は無理に連絡しなくていいよ」とか言っちゃう始末です… わかってるんだけど… どうしても寂しくなるんですよね。(不安や怒りもあるかも) 彼は「(私)がいるから頑張れる」と言ってくれます。 だけど…私は何もしてあげれてないと思います。 こういう経験がある方、アドバイスなどお願いしたいです!!

  • 彼氏に不満

    シルバーウィークの間彼氏と別れる別れないの話をしておりました。今回の別れは私が言い出しました。しかし、彼の事は大好きなのでほんとは上手くいきたかったです。彼もわたしが好きです。付き合っていくなかで、彼に対する不満があり、怒ることなく伝えてはいました。彼は私に不満はないそうです何回も聞いてます。彼に「あれやだこれやだ!って精神的におかしいよ。文句ばっかりじゃん」 デートに誘ってくれないこと、エッチが減ったこと、家事をあまりしない日があってイライラしたこと、あげたらまだある気がします。結局別れるか別れないか答えを迫られて、考える時間をもらいました。あんまり性格や価値観があわないのかなぁとか、なんでこんなにも女心がわからないヤツなんだと悲しいです。皆さんなら別れますか?

  • 彼氏に軽く見られてるのでしょうか?

    付き合って2年半になる彼氏のことです。 最近、彼氏に軽く見られてる?と思うことがあります。 第三者のご意見をお聞きしたいです。 休日は予定がある時以外、基本的に一緒に過ごしています。 以前は、休日前になると、待ち合わせの時間や場所を彼から言ってくれていました。 しかし、最近は前日になっても連絡なし。 待ち合わせの時間も場所も分からず、電話しても出ない。 翌日、彼氏の家に私が行く・・・という感じです。 彼も仕事が忙しくなってきているのですが、某SNSにはログインしているので、メール打つ時間くらいあるでしょ・・・と思ってしまいます。 特に浮気の心配はありませんし、一緒にいると楽しい時間を過ごしているので不満はありませんが、 付き合って2年半も経つとこんな感じになるのでしょうか? それとも軽く見られているのでしょうか? アドバイスください。

  • これで良い? 彼氏への不満の伝え方

    彼氏が出来て半年 付き合い始めのテンションが徐々に下がってくる頃だと思うのですが、彼氏のテンションが全然下がりません。 彼氏はイチャイチャするのが大好きで 車に乗っていても、赤信号で止まる度に数回キスを求めて来ます。 私が指を切った、ちょっと腕が痛い、口内炎が出来た、 などと言おうものなら、それを理由に触ったりそこにキスしたりして来ます。 始めは少し面白いと思っていましたが 段々、面倒になって来ました。 何か会話をしていても、直ぐにキスの話に持っていくので 建設的な話しや実のある話が出来ません。 この前、初めて部屋で映画を見ていた時も 私は映画のストーリーに引き込まれて行っているのに イチャイチャしたがったり、甘えた声で話しかけてきました。 ここで今まで何となく不満に思っていた事が明確になりました。 彼氏が帰った後、ラインで不満を伝えました。 「何かを進行させたいと思ってる時に全く次元の違う言動をされるとちょっとイラっとしちゃうよ」 「もう少し実のある話しをしたいの」 「何でもかんでもキスの話になるなら、疲れるから何も話したくなくなるよ」 「そんなに好いてくれて嬉しいけどね」 彼氏に不満を伝えると、直ぐに「ごめん」と謝ってきて とことん落ち込んで、「もうしません」 「しないと決めたらしないから安心してください」 とラインが来ました。 私は「新年からごめんね」と返し、 「いやいや、謝ることないよ」と来て おやすみスタンプが来たので、その日はライン終了。 翌朝新年の挨拶を普通に 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 の後に、動物キャラクターが「なにとぞー!」と言って 土下座するスタンプを2回連続で送って来ました。 この事からも、彼氏は私の怒りにビクビクしていて 別れると言われる事を非常に恐れている様に思います。 私もその事はいつも感じ取っているので 思ったままに怒りをぶつける事はせず 本当に伝えないといけないと思っている事をしっかり言葉にしてしか怒りません。 怒ると言っても感情に支配される様な言動は極力控えています。 それでも、なにとぞスタンプみたいなものが来たら また彼氏を怯えさせてしまった、と多少後悔してしまいます。 逆に静かに怒りを伝えるので、恐いのでしょうか? 気持ちは逆立てずに可愛く怒って言えば良かったのでしょうか? しかし、今までもちょっと鬱陶しいな、と思った時に 可愛く「だめ」と言ってみたり、手で制止したりして そして最近はそれを多くして行ったんですけど効き目が無かったんですよね。 長くなりましたが、こんな彼氏への、この様な不満の伝え方、皆様どの様に思われますか?

  • 彼氏の不満

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏の自由さ?に時々不満に思うことがあります。 休みの日、お昼や夕方から会おうと約束している場合に、高確率でドタキャンしてくることです。今まで3回ほどありました。(基本は、仕事終わりに会って前乗りでお泊まりして次の日休みを一緒に過ごすことが多いですが) 他に予定が入ったとかではなく、本当に彼の気分次第です。 当日起きて、体がだるいとか起きれそうにないとか連絡してきます。 それも、夕方からなら行けると思うけど。夜は泊まり行けると思うけど。とか濁してきます。 彼は隔週で土曜出勤もあり疲れていると思うので理解はしています。 でも、直前でドタキャンされるくらいなら起きた時点で言って欲しいし、ドタキャンされること自体も悲しいです。 これは彼の甘えなのでしょうか? この不満は本人に伝えるべきですかね? 伝えても直らないと思うしドタキャンが多い彼氏と認めて付き合っていくしかないでしょうか、、

  • 好きなのか冷めているのか彼氏の気持ちがわからない

    口数が少なく淡白な彼氏ですが、したいことや連絡の頻度、会う頻度など、基本私に合わせてくれています。 付き合いたての頃、私は週1で会いたいし、連絡も1日1往復あるのが理想でした。 彼は会っても会わなくてもいい(予定がどれくらい遠くてもいい)、連絡も完全になくても平気(連絡頻度は相手に合わせる)、私としたい事や行きたい所は特に無い(合わせる)、居てもいなくても平気(あまり寂しくない)、何をしているかは興味が無い(話せば聞いてくれる)、男友達と遊んでも平気、だそうです 正直好かれてないのかと思いましたが、絶対に私に合わせてくれるし、彼なりに気遣ったりしてくれているのは分かります。 あまりに寂しくて「付き合ってる意味ない」「必要じゃないなら私がいる意味ないよ」「別れたい?」と聞いたときは 「別れたくない」「俺はこうだから直せないよ」 「(めんどくさくて嫌になったか聞いたら)こんなことで簡単に嫌いになったりしない」 と言います。彼なりの距離感があるのだろうと思い、会う頻度も減らし連絡もほぼ断ち、彼に合わせるようにしました。 私もそれに慣れてはきましたが、やっぱり付き合っている感覚も必要とされてる感覚もないのが寂しく(私じゃなくてもいいのかと思う)、 会っている時もゲームしているし、彼にとってひとりの時間が私よりもたくさん必要なんだなと思い、 不満をぶつけてしまいそうになるので(これまでに何回かあった)、合わないから別れた方が良いんだろうなと思っています。 彼曰く「合わないっていう概念がない。人それぞれの感覚と考え方があるだけ」だそうです。 彼は「直して欲しいところはない」「そのままでいい」「めんどくさくてもいい」と言います 私は彼の全部(淡白な部分)を受け入れられないし擦り合わせもできないから先のことを考えて離れるつもりではいますが、 彼は私のことが好きだから付き合っているのか、別れるのがめんどくさいのか、どうでもいいのか、どういう気持ちでいるのか聞いても考えても分かりません。 似たような経験をした方、またはこの彼氏側の感覚に近い方、教えて頂きたいです。

  • 仕事が忙しい彼氏の気持ちがわかりません・・・・・・

    私20代半・彼氏30代前半、付き合って3年半程になります。 仕事が忙しくてマイペース、恋愛にもドライな感じなので 連絡は用事がある時だけ、会えるのも週1~2週間に1回。 繁忙期は月2回会えるか会えないか。 だけど会えないかわりに用事がなくてもたまには電話を掛けてくれる感じでした。 でも去年の繁忙期はイライラというかピリピリしていて 私がメールをすると「電話にしてくれ」と怒られたり 電話でも喧嘩ばかりしていたと思います。(喧嘩というか彼氏が一方的に怒って切る) 忙しい時は本人も言いますが「余裕ない」のがこちらまで伝わってくる程です。 今年もそろそろ繁忙期なのですが・・・・・・ 彼氏の休日なのに連絡が来ないから会えないのかなと思い「今日休み?」とメールをすると 電話を掛けてきてくれましたが酷く疲れている様子で その次の週も「いつ頃会えそうかな?」とメールをすると 「忙しいからわからないなぁ」との事でした。 数日してから私が勤務表(月末に毎月送っていたので)をメールすると 「しばらく忙しい。連絡するまで待ってて」と返事は来たけど そのメールから3日後の夕方(彼氏の休日)に 「これからいろいろ忙しくなるから連絡は控えさせてくれ 余裕が出来たら連絡するから。悪いけど連絡は控えるわ。 俺から連絡するまで待っててくれ」 というメールが届きました。 彼氏らしくないメールに、 なにかあったの?待ってていいんだよね?など返信をしたのですが 「いろいろ大変なだけ。また連絡するわ」と。 それから今日で4日目です。もう1か月くらい会っていません。 私には、彼氏からのメールはお別れのメールに感じてしまいます。 1週間以上放置される事はいままで何回もあったし これまでどんなに忙しくても連絡がとれない事は無かったので わざわざ連絡を控えるなんて、どうして急に言い出すんだろう?って 不安でたまりません。 でも最後のデートの日はいつもと変わらなかったと思うし ただ忙しいだけでしょうか?待ってていいのでしょうか・・・・? 男性が連絡を控える=別れたい、でしょうか?

  • 彼氏について

    付き合って1年弱の彼氏がいます。お互い20代半ばです。 彼氏とは連絡頻度や会いたい頻度の価値観が合いません。私は毎日連絡をとりたいし、週1は会いたいです。しかし、彼氏は連絡自体あまりしない性格だからと言って4.5日くらい連絡をとらないこともあります。連絡を取るときも次いつ会うかやどこに行くかなど業務連絡っぽい感じです。 私から連絡をすれば返信はくれますが毎回私から連絡するのもなんだか悲しいし重いと思われそうで、連絡を控えてしまいます。もっと連絡とりあいたいと伝えたこともありますが、「俺はあまりLINEとかしないから」の一点張りでした。 会う頻度も今は大体週1ですが、相手が予定など入っていると2週間空いてしまうこともあります。もちろん友達関係も大切にしてほしいのでそこに関しては不満はありませんが、次会えるの2週間後だから寂しいねと言うと、「そう?俺は人と会わなくても寂しいとかあまり思わないし大丈夫」と言われます。 日頃の愛情表現もあまりないし、会う頻度も連絡頻度も合わなくて、彼が元々そういう価値観なのかそれとも冷めてきてるのかわからなく不安になります。 もちろん会っている時は楽しいし好きだなと思いますが、会っていないときの不安な気持ちのほうが大きくて辛いです。 しかし、だからといって別れを選ぶ方がもっと辛くなると思うので別れようとは思えません。 会いたい、寂しいと相手に素直に伝えるのも重いと思われそうで中々言えないですし、でも連絡したい時に連絡できないのって付き合ってる意味ある?とも思います。 ずっと毎日一緒にいたいとかそういうことではなく、お互いの日常に常にお互いが寄り添っているようなそんな関係でありたいのです。 私が彼に依存気味で重い彼女なのでしょうか?お互いの価値観が違う場合、どちらかが我慢するしかないのでしょうか。 アドバイスいただからと嬉しいです。