• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

降雨量100ミリの意味とは??

台風がいってしまいましたが、 よく降雨量●●ミリ・・・ という言い方をしますが、 このミリとはなんですか。 メートル方であることはわかりますが、 「その地域に降った雨が地面に吸収されないで 考えた場合の地表からの水のたまった深さ」 という解釈でいいですか。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

気象庁のホームページにあった。言葉をそのまま伝えます。(反則かな?) 雨量の単位「ミリ」とは水深を表す「ミリメートル」のことで、「雨水が別の場所に流れず、蒸発せず、地面などにしみこまない状態でどのくらいの深さになるか」ということを表しています。つまり、「1日で100ミリの雨量」というのは「1日で雨が水深10cmまで溜まる」という意味になります。「たった10cm」と思われるかもしれませんが、道路や屋根の上などあらゆる場所に10cm溜まるわけですから、この雨水が川にどっと流れるとどうなるか想像がつくと思います。台風や梅雨末期の大雨では局地的に1日あたり300ミリを越える雨が降ることも珍しくありません。  なお、1平方メートル(こたつ板1枚程度の広さ)に100ミリの雨が降った場合、水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります。  雨量は簡単に測ることができます。円柱型の容器(たらいなど)を外に置いて雨水を直接受けます。あとは物差しで水深をミリメートル単位で測るとそれが雨量になります。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

その解釈でOKです。 ただし、通常は1時間あたりの量となっています。 本当は測定法が違うのですが、地面に適当な容器を立てておき、1時間後にどれだけ(何ミリメートル)雨水がたまっているかを見るのと同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

10ミリで、 一立方センチメートルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!