• 締切済み

PCの画面でPS2をプレイしたいのです。USBでの接続は・・・

部屋にテレビを置くスペースが全くないので、 PCの画面でPS2がプレイできたらいいなと考えております。 自分のPCはディスプレイ一体型でして、アップスキャンコンバータの 多くは出来ないという事が分かりました。しかし、色々探してみたところ、 USBで繋いで、PS2をPCの画面でプレイできる。という事を知りました。 以下の様な物です http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm このUSBビデオキャプチャを使えばPS2も接続し、 プレイする事が出来ると聞いたのですが、果たしてできるのでしょうか? ディスプレイ一体型なだけで、PC性能等は問題ないかと思います。 とにかくPS2をPCの画面でプレイできるかをお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ビデオキャプチャでは、PCの性能に関係なく遅延が発生するため、アクション要素の一切ないゲームでなければ無理です。カードゲーム・ターン制RPG・桃鉄のようなボードゲームなどは何とかなるでしょう。 一方、格ゲーやシューティングは絶望です。こうしたゲームだと、0.1秒の遅延が命取りになりますから、ゲームになりません。また、みんゴルみたいに一見まったり系だが、一瞬のタイミング命のゲームにも使えません。 これはキャプチャを使う以上、仕方がありません。デスクトップ用のPCIスロットに入れるキャプチャカードでも無理です。とにかく、ビデオキャプチャとゲームプレイの相性は最悪と思ってください。

MANUTD
質問者

補足

なるほど・・・やはり、厳しそうですね>< 部屋を良く整理し、素直にテレビ買います。 どうも有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • PS2をPC画面でやりたいのだが・・・

    質問なのですが・・ PS2をPCのディスプレイでやりたくて、アップスキャンコンバータとよばれる「VA BOX2」を購入しました。普通ならば、これで難なく目的は果たせるはずなのですが、PC側にアナログVGA?RGB?端子が無いのです。ちなみに私のPCはハード本体とディスプレイが一体となってる、いわゆる一体型なのです。ですから、ディスプレイにその端子がなくてもおかしくないものなのでしょうか・・・ それで、ネットで調べてみたのですが、 USB接続 外付けグラフィックアダプター「USBグラフィック」USB-RGB( http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/gallery.htm) というものを見つけました。これなら、端子の付いていないディスプレイ(PC本体も一体となってる)をUSBでつなげ、アナログRGBケーブルで「VA BOX2」につなげることが可能になるのでしょうか・・・? そして、PS2をPCのディスプレイでやることは可能になるのでしょうか? もし、この方法が無理ならば、可能な方法を教えていただけないでしょうか。 (初心者ですみません)

  • PCでPS2をプレイしたい。

    今日、ソフマップの中古コーナーで、Pcでゲーム機器を 接続できるメディアコンバーター(?)を見つけました。 どれくらい使えるものなんでしょうか? 環境はPcのマザーボード自体は新しいんですが、 ディスプレイは1280x1024のSuper VAGの10年ものです。 PcでPcゲームをする上では、問題ないんですが。 OSはwin2000、PS2を考えています。 一つは、画面がきちんと写るかどうか。 古いコンバーターでも問題ないのか。 最後の、ゲームをしている時、Pcは使えるのか?  また、どんな風になるのか。 別に古いのを選んだのは、金銭面とUSBだと、 電源が不安定になりそうなのが、ちょっとやで。 コンバーター以外でも、PS2がプレイできる方法 あれば、教えてください。 関係ないとは思いますが、Linuxもディスプレイ 切り替え機も使ってます。 http://www.cybergadget.co.jp/product/Pps2_1/002502.html こんな感じのです。

  • PS2/WiiをPCディスプレイでプレイしたい。

    PS2/WiiをPCディスプレイでプレイしたい。 PS2やWiiをPCのディスプレイでプレイしたいと考えています。 色々調べてみて、アップスキャンコンバーターが必要ということが分かりました。 そのアップスキャンコンバーターも色々種類があり、自分なりに調べてみました。 ・I-O DATA VABOX2 ・I-O DATA TVBOXes このどちらかがいいと思うのですが、画質がどちらのほうがいいのかいまいち調べてもわかりませんでした。 できればPS2でもWiiでも高画質で楽しみたいと考えているため、どちらのほうが高画質なのかお知恵をお借りしたいと思います。 PS2/Wii共にD端子で接続しようと考えています。 PCディスプレイは「BenQ E2420HD」です。 上記のほかに、接続するにあたって準備しないといけないものなども教えていただけると助かります。

  • PS2をPCでプレイする

    初めまして。 質問は題名の通りなのですが、 PS2をPCでプレイしたいのです。 PCはノートパソコンの、Windows 7です。 PS2は、SCPH-30000です。 I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を購入して、 付属CDで、LightCaptureをインストールもしました。 そうすると、PS2の画面が映し出されたのですが 音声が出ないんです。 映像には問題ないと思います。 ちゃんと動きます。 ゲーム機本体に問題があるのかと思い、 TVでやると音声も出ます。 どうしてPCでやると音声が出ないのでしょうか? 宜しければお願いします

  • PCのモニターでPS2をプレイについて。

    現在、 キャプチャーボードとグラフィックボードを搭載した、 PCを使ってるのですが このPCのモニターでPS2をやろうと思ってます キャプチャーボードの方にS端子入力がついてるんので、 PS2を接続しましたが、コントローラーの動作がひどく遅く(入力から2~3秒のタイムラグがでます) 画面は完璧に写るのですが、プレイできる環境ではありませんでした。 (PS2には異常はありませんでした) そこで今度はアップスキャンコンバーターを購入して使おうと思ってるのですが、こちらを使用してもコントローラーの動作は遅いままなのかと不安です 誰か詳しい方、教えていただけませんか? もしくは、現在のキャプチャーボードへの入力でコントローラーの反応が鈍くなる件についての解決策も良ければ教えてください よろしくお願いします

  • パソコンでPS2やWiiをプレイしたいのですが・・・

    先日、24インチのディスプレイ一体型のPCを購入し、このPCのディスプレイ上でPS2をプレイしたと考えています。 購入したPC:VGC-LV50DB 上記のPCを購入したのですが、拡張性が高くなく、入力できるデバイスはUSBかExpress cardしかありません(取説を見た限り)。 色々と、参考になりそうなサイトを検索した結果、USBよりもPCカードを使った方が遅延が少なく、さらに、ダイレクトオーバーレイを使えば遅延がほとんどなくプレイできるということがわかってきました。 そこで、IOデータのTVキャプチャーカードを玄人志向のPCカードアダプターを用いて、ゲーム画面を表示させようと考えているんですけど、デバイスの相性問題を考えれば、この接続で大丈夫でしょうか? また、他によい方法をご存じであればご教示ください。 <IODATA、GV-MVP/SV> http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.htm <玄人志向、PCCARD-EC34> http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1153

  • PCでPS2をするにはどうすればいいんですか

    PCでPS2をするにはどうすればいいんですか そのためにキャプチャボードを買って 名前分かんないんですけど赤白黄を繋いだんですけど 何もおこらないんですけどどうすればいいですか ちなみにキャプチャボードはGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm を使ってます わかる方お願いします

  • PS2をPCにつなぎたい

    PS2をPCに繋いで使いたい(ノートPCの画面を使用)したいのですが。 ノートPCでも可能でしょうか? またアップスキャンコンバーターを使うとラグ無くPLAY可能でしょうか?

  • 【ps2、ps3、xbox360 プレイ可能】 ディスプレイ

    pcディスプレイを新しく買おうと思っているのですが、 ps2,ps3,xbox360すべてをプレイすることができる物はあるでしょうか? xbox360はHDMI端子がついていないタイプで、D端子のみです。 ps2は、できればアップスキャンコンバータを使わず、そのままディスプレイにつなげることができればベストです。 注文がおおくて申し訳ありませんが、当方あまり詳しくないので、 どのような物がよいか詳しく教えていただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • PC用ディスプレイでPS2を使用するのに適したコンバータについて

    似たような質問を見かけたのですが、具体的な答えが見あたらなかったので質問します。 今年に入ってパソコンのディスプレイを新しくしました。 それが今持っているテレビより大きいので、PS2をそちらの方で楽しみたいと思い、少し調べてみました。結果、アップスキャンコンバータが必要というのまでは分かったのですが、種類が多く、性能差をどのように判断していいかよく分かりません。そのため、適したアップスキャンコンバータがどれかよくわかりません(解像度の影響やワイド画面に対応できるのかなど)。 ディスプレイはBenQのFP222Wという物です (http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=838) できれば、ぼやけやタイムラグなどの画質障害を最小限に抑えつつ、金額もできるだけ抑えたいと思います。 PC用ディスプレイでPS2をプレイなさっている方、この方面の知識のある方のお力をお借りできたらと思います。それでは、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう