PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが

このQ&Aのポイント
  • PS2のプレイ画面を保存し、PCで再生できるようにしたい
  • 映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい
  • ゲーム中はTV画面を見てプレイしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが…

殆どタイトル通りではあるのですが、 (1)PS2のプレイ画面(動画)を保存し、PCで自由に再生できるようにしたい。 (2)映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい。 (3)ゲームをする時はPC画面ではなくTV画面を見てプレイをしたい。 これらができるような環境にしたいと思ってるのですが、 いまいちわからず困っています; 色々人に聞いて回ったところ、 ・ゲーム映像を動画保存するのならDVDレコーダーを買えば? ・ゲーム中リアルタイムでPCに映し出すのならキャプチャーボードの方が良い。 と言われ、先日「GV-MVP/RX3(I/Oデータ)」を購入し、取り付けました。 PS2のコンポジット端子というんでしょうか(赤白黄の線)、それを キャプボへ繋ぐと確かに映るのですが、ラグが酷過ぎてプレイできません。 そこで調べてみましたが、2分配ビデオケーブルを用意する、AVアダプターを使う等と書かれていました。 また、この教えて!gooで調べましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400778.html のように、 アップスキャンコンバータを使用すればラグなくPC上でプレイ可能と 書かれていたのですが、TVを見てプレイしたいので関係無いかなぁと 思っていますが詳しいこと機能は知らないので判断しかねます… 上の(1)と(2)が全てが一つの機器で解決できるのかもわかりませんが、 折角購入したキャプチャーボードを無駄にもしたくないので、 (3)の状態で+αこうすればいい、という解決法がありましたら、 この辺に詳しく、教えていただける方いらっしゃいましたら どうかご教授頂きたいと思っております、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.2

再度失礼します。 ケーブルを分岐する事にしたのですね。 確かにそのケーブルでも可能です。が、それはオス端子のみなので、 片側をメス端子にする必要があります。 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004001000006/order/ そのURLを拝借しました。 このパーツを使えば、オス端子同士を接続できます。 これを、PS2のケーブルのテレビに接続する側に取り付け、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003005000003/order/ の、「2分配ビデオケーブル」を継ぎ足せば、分配線が完成します。 ちなみにダイソーに行けば、3色のAVケーブル(1メートル)と同時に、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004001000008/order/ これと似たような物が2個100円で売っています。 それを3個使っても同じ効果ですので、ダイソーがお近くにあれば、 ぜひ探してみてください。 または、複数のビデオ機器を切り替えて使う「AVセレクター」という物もあるので、 オス端子同士のケーブルは、それで接続するという手もあります。 わざわざ端子を抜かずにスイッチを切り替えるだけで機器を変えられるので、 抜き差しによって、差込口を傷める心配もないですし、 複数のゲーム機を所有している時にも便利な物です。だいたい1000円くらいで売っています。 あと、線を分配して接続する場合、映像が少し暗くなりますので、 映像調整で少し明るめに設定してください。 音も重低音の部分などは、少しだけ割れる場合があります。

kentan96
質問者

お礼

なるほど、いわゆるオス端子同士を接続するためのプラグが あったんですね、これは便利ですねー。 結局、2分配ケーブルも地元の電器店には置いてなかったので ネット購入することにしました。 これで部品が全て揃ったら、早速試してみたいと思います。 度々疑問に答えて頂いて、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.1

そのボードに、「ダイレクトプレビュー」の機能はありませんか? 取得した動画を変換なしにそのまま映し出すモードで、 ラグなし(完全ではないようですが、感じさせないくらい)で遊べます。 I・OデータのmAgicTVなら、画面を右クリックして「その他の設定」を選択するか、 「設定」ボタンの中の「その他の設定」で設定できるはずです。 私もテレビが壊れて、そのボードではありませんが、 実際にI・Oデータの「GV-MVP/GX2W」で本格的にゲームを遊んでいます。 ついでに録画しながらでもプレイ可能です。 もし「ダイレクトプレビュー」機能がなければ、画質と音質は若干劣りますが、 AVケーブルを分岐して、テレビとビデオキャプチャに同時に接続するのもいいでしょう。 ホームセンターや電気店に、AVケーブルの分岐用のコネクタが売っていると思います。 あと、AVケーブルだけなら、最近ではダイソーでも100円で売っています。 コネクタがなければ、線を切って、自分で分岐線を作ってしまうという手もあります。 あと、録画したゲーム映像をサイトにアップロードする事は、 著作権の事が関わってきます。それには注意してください。 ほとんどの企業は、もはや暗黙の了解状態のようですが、ほどほどにはした方がいいです。 特にディズニーとコナミは要注意。 もし自分のホームページで公開しようとすると、ホームページの削除対象にもなりかねません。 やりすぎには注意してください。

kentan96
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Z222さんのおっしゃる通り、mAgicTVを使用していまして、 インストールして最初にダイレクトプレビュー設定の 「ダイレクトプレビューを使用する」にしていました。が、結構なラグがありました。 その下のプログレッシブ処理が「ハードウェア処理」になっていたので、 「行わない」に変更したところだいぶラグ軽減ができました、 が気にならない程までラグが減ってはいません… ダイレクトプレビューを使用しても、これだけのラグがあるので やはりAVケーブルを使うというのを試してみるのがいいのかもしれませんね。 当然著作権の問題は考慮に入れて、利用していきたいと思っております。 AVケーブルがそんなに安く売っているとは知りませんでした、 今度探しに行ってみようと思います、回答ありがとうございましたー。

kentan96
質問者

補足

引き続き、アドバイスをして頂ける方を探しております。 これは新たな疑問なんですが、2分配ケーブルを見てみたところ、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003005000003/order/ このようになっていますが、この3本ケーブルをPS2に刺すことが できるのかどうかわかりません; PS2側はPS2にのみ刺せる黒い四角の端子なので…

関連するQ&A

  • PS2のプレイ動画録画について

    PS2のプレイ動画を録画するに当たって、 PS2→TV→キャプチャーボード→USB接続でPC という手順で宜しいのでしょうか? ダイレクトプレビュー機能の付いたUSBのキャプチャーボードで良い物が 見つからないのでTVを使ってラグを無しでプレイしたいと思い、 自分で考えてみたのですが、これで出来ますかね? ご解答、よろしくお願いいたします。

  • キャプチャーボードでPS3ゲームを録画したい

    今キャプチャーボードを買うか迷っています。パススルー?機能つきで、PCとTV両方に出力できるやつです。そこで質問なのですが 今私の環境は、1つのモニターにPS3とPCを繋げています。PS3の電源を入れればモニターにはゲームがうつりますし、PCの電源を入れればモニターにはPCデスクトップが映ります。 当然ですがPS3を遊んでいても、PCの電源を入れておけばPCは動作します(モニターにはPS3の画面が映っているのでPC画面は確認できませんが) この状態で、キャプチャボードをPCのHDDとモニターにつなげ、パススルー機能によるTV側出力のラグの少ない状態を見つつプレイ+録画が出来るものなのでしょうか。

  • PS3をノートPCでHDMI録画

    PS3でゲームをしていてYoutube等に動画投稿したいと思ったのですが、ノートPCでHDMIキャプチャーをするには何を揃えればいいでしょうか? 録画するだけなのでプレイの方のラグは気にしない方向でお願いします。

  • PCディスプレイ2つでのゲーム実況プレイ

    PCディスプレイ2つでコンシューマ機(PS3,Xbox360等)のゲームプレイと録画を同時にする方法を教えてください。 条件は、 (1)ラグが一切でないようにプレイし録画する。(不可能なら最小限に抑える) (2)HD画質でプレイ、録画する。 通常コンシューマ機のプレイ動画の制作は、PC→キャプチャボードと繋げ録画する方法に加え、 ラグが一切なくプレイするには、PC→キャプチャボード→TVと繋げ、TVを見てプレイすると思うのですが、TVを使わずにラグが一切なくプレイする方法を探しています。 最近では、キャプチャボードの性能が上がり、ラグなどでないという意見を聞いたことがあるのですが、それなら素直に通常の方法でプレイし、録画しようと思います。不可能(ラグは必ず出る)なら、 PC,ディスプレイ×2、キャプチャボード、アップスキャンコンバータ等を使用し、どんなやり方(TVは不使用)でもいいので、条件の(1)、(2)をクリアする方法をご教授お願いします。

  • キャプボはPC電源がOFFでもパススルーするか

    PS4のプレイ動画を録画するためにキャプチャーボードを購入予定です。 キャプボはパススルー機能のあるもので、常にPS4をキャプボに繋いで置こうと考えています。 キャプチャーしないときは、PCをつけずにPS4をプレイすることもあると思うのですが、その場合パススルー機能は機能するのでしょうか?

  • TVゲームの映像配信について

    動画サイト(ニコ生等)にて、TVゲームの映像が配信されていますが、配信方法を教えてください。 TVゲームはTVでプレイしそれをPCにてキャプチャし配信したいのです。 TVゲーム機とキャプチャーボードを直接接続するとキャプチャできるのですが、キャプチャーソフトの小さい画面とラグでプレイする事ができません。 TVの出力端子からキャプチャーボードに接続してみましたが、TVで録画したものを再生するときにしか 出力できない仕様となっているようでできませんでした。 映像ケーブルに二股になっているもので接続したところ真っ暗になりました。 配信されている方は、どのように接続しているのでしょうか?

  • PS3から映像をPCとテレビ、両方に出力する方法

    ゲーム実況をしたいと思っているのですがキャプチャーボードの映像のラグが酷いのでうまくいきません。(ゲームはFPS) PS3から、コンポーネント端子でPCとテレビに両方に出力する方法はありますか? PS3 ↓ ↓ ↓→→↓ テレビ PC (テレビを見ながらゲームプレイ) (PCは録画専用) 分かりにくい図ですが、このように出来る方法があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします;

  • TVとPCにPS2の同じ映像を映す

    ゲームのプレイ映像録画するために、パソコンで録画しながらゲームがしたいのですが パソコンのみで録画しながらプレイすると、ラグやフレーム飛びのせいで操作がしにくいです。 なので、TVでプレイし脇でその映像をパソコンで録画する、というような方法をとりたいのですが (つまり題名のとおり、TVとPCにゲームの同じ映像を映す。PC側ではそれを録画) 接続の方法は PS2出力→TV入力/TV出力→(ビデオデッキ入力/ビデオデッキ出力)→キャプチャーボード入力 であっていますか? ちなみに自分の今使っているTVはとても古くて出力がないので、出力のあるTVを買おうと思うのですが 出力のあるTVの、出力端子の部分に書いてある表記が ビデオ出力、モニター出力(BSチューナー内臓テレビの表記?)があるようなのですが これらの違いはあるのでしょうか? どちらかだとできないなどあったら教えてください。

  • パソコンでPS2動画録画をしたい

    PS2のプレイ動画をPCに保存したいです。 PC:SONYのVPCJ138FJ/P(地デジチューナー付き・HDMIもD端子もなく、USBぐらいしか接続できるものはない) USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を買って、PCにつなげてみたのですが、ラグがひどくプレイできませんでした。 また、赤白黄色のアナログTVならあるので、そちらで録画して、PCにつなげられるレコーダーでも構いません。 おススメの出来るだけ安い商品をお教えください。

  • PS2の映像をPCに取り込む方法

    お世話になっております。 PS2のプレイ動画をPCに録画したく思っております。 そのため、本日キャプチャーボードを購入しました。 キャプチャーボードはGV-MC/RX3です。 このキャプチャーボードで取り込めると思っていたのですが プレイ動画は表示さえされません。 このキャプチャーボードで録画は無理なのでしょうか? OSはWindows Vista Ultimate。 TVは正常に表示されました。