PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが

このQ&Aのポイント
  • PS2のプレイ画面を保存し、PCで再生できるようにしたい
  • 映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい
  • ゲーム中はTV画面を見てプレイしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが…

殆どタイトル通りではあるのですが、 (1)PS2のプレイ画面(動画)を保存し、PCで自由に再生できるようにしたい。 (2)映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい。 (3)ゲームをする時はPC画面ではなくTV画面を見てプレイをしたい。 これらができるような環境にしたいと思ってるのですが、 いまいちわからず困っています; 色々人に聞いて回ったところ、 ・ゲーム映像を動画保存するのならDVDレコーダーを買えば? ・ゲーム中リアルタイムでPCに映し出すのならキャプチャーボードの方が良い。 と言われ、先日「GV-MVP/RX3(I/Oデータ)」を購入し、取り付けました。 PS2のコンポジット端子というんでしょうか(赤白黄の線)、それを キャプボへ繋ぐと確かに映るのですが、ラグが酷過ぎてプレイできません。 そこで調べてみましたが、2分配ビデオケーブルを用意する、AVアダプターを使う等と書かれていました。 また、この教えて!gooで調べましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400778.html のように、 アップスキャンコンバータを使用すればラグなくPC上でプレイ可能と 書かれていたのですが、TVを見てプレイしたいので関係無いかなぁと 思っていますが詳しいこと機能は知らないので判断しかねます… 上の(1)と(2)が全てが一つの機器で解決できるのかもわかりませんが、 折角購入したキャプチャーボードを無駄にもしたくないので、 (3)の状態で+αこうすればいい、という解決法がありましたら、 この辺に詳しく、教えていただける方いらっしゃいましたら どうかご教授頂きたいと思っております、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.2

再度失礼します。 ケーブルを分岐する事にしたのですね。 確かにそのケーブルでも可能です。が、それはオス端子のみなので、 片側をメス端子にする必要があります。 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004001000006/order/ そのURLを拝借しました。 このパーツを使えば、オス端子同士を接続できます。 これを、PS2のケーブルのテレビに接続する側に取り付け、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003005000003/order/ の、「2分配ビデオケーブル」を継ぎ足せば、分配線が完成します。 ちなみにダイソーに行けば、3色のAVケーブル(1メートル)と同時に、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004001000008/order/ これと似たような物が2個100円で売っています。 それを3個使っても同じ効果ですので、ダイソーがお近くにあれば、 ぜひ探してみてください。 または、複数のビデオ機器を切り替えて使う「AVセレクター」という物もあるので、 オス端子同士のケーブルは、それで接続するという手もあります。 わざわざ端子を抜かずにスイッチを切り替えるだけで機器を変えられるので、 抜き差しによって、差込口を傷める心配もないですし、 複数のゲーム機を所有している時にも便利な物です。だいたい1000円くらいで売っています。 あと、線を分配して接続する場合、映像が少し暗くなりますので、 映像調整で少し明るめに設定してください。 音も重低音の部分などは、少しだけ割れる場合があります。

kentan96
質問者

お礼

なるほど、いわゆるオス端子同士を接続するためのプラグが あったんですね、これは便利ですねー。 結局、2分配ケーブルも地元の電器店には置いてなかったので ネット購入することにしました。 これで部品が全て揃ったら、早速試してみたいと思います。 度々疑問に答えて頂いて、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Z222
回答No.1

そのボードに、「ダイレクトプレビュー」の機能はありませんか? 取得した動画を変換なしにそのまま映し出すモードで、 ラグなし(完全ではないようですが、感じさせないくらい)で遊べます。 I・OデータのmAgicTVなら、画面を右クリックして「その他の設定」を選択するか、 「設定」ボタンの中の「その他の設定」で設定できるはずです。 私もテレビが壊れて、そのボードではありませんが、 実際にI・Oデータの「GV-MVP/GX2W」で本格的にゲームを遊んでいます。 ついでに録画しながらでもプレイ可能です。 もし「ダイレクトプレビュー」機能がなければ、画質と音質は若干劣りますが、 AVケーブルを分岐して、テレビとビデオキャプチャに同時に接続するのもいいでしょう。 ホームセンターや電気店に、AVケーブルの分岐用のコネクタが売っていると思います。 あと、AVケーブルだけなら、最近ではダイソーでも100円で売っています。 コネクタがなければ、線を切って、自分で分岐線を作ってしまうという手もあります。 あと、録画したゲーム映像をサイトにアップロードする事は、 著作権の事が関わってきます。それには注意してください。 ほとんどの企業は、もはや暗黙の了解状態のようですが、ほどほどにはした方がいいです。 特にディズニーとコナミは要注意。 もし自分のホームページで公開しようとすると、ホームページの削除対象にもなりかねません。 やりすぎには注意してください。

kentan96
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Z222さんのおっしゃる通り、mAgicTVを使用していまして、 インストールして最初にダイレクトプレビュー設定の 「ダイレクトプレビューを使用する」にしていました。が、結構なラグがありました。 その下のプログレッシブ処理が「ハードウェア処理」になっていたので、 「行わない」に変更したところだいぶラグ軽減ができました、 が気にならない程までラグが減ってはいません… ダイレクトプレビューを使用しても、これだけのラグがあるので やはりAVケーブルを使うというのを試してみるのがいいのかもしれませんね。 当然著作権の問題は考慮に入れて、利用していきたいと思っております。 AVケーブルがそんなに安く売っているとは知りませんでした、 今度探しに行ってみようと思います、回答ありがとうございましたー。

kentan96
質問者

補足

引き続き、アドバイスをして頂ける方を探しております。 これは新たな疑問なんですが、2分配ケーブルを見てみたところ、 http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003005000003/order/ このようになっていますが、この3本ケーブルをPS2に刺すことが できるのかどうかわかりません; PS2側はPS2にのみ刺せる黒い四角の端子なので…