• ベストアンサー

PCモニタでPS2

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 検索したり友人に相談したのですが、どうにも答えが出ないので、ここに書き込ませて頂きます。 タイトル通り、PCのモニタでPS2をやっているのですが、「アップスキャンコンバータ」を利用していて、それ自体には問題は無いように思えるのです。 問題と言うのが、PS2プレイ中に、アクションゲームであれば「ダメージを受けた瞬間」、他のゲームでも何らかの演出で 「画面がホワイトアウトする瞬間」というのがありますよね? その一瞬が起こると、ディスプレイが電源を落としたみたいに真っ黒に染まってしまうのです。数十秒すれば復帰して元のように映るのですが、やはりその数十秒が我慢できません。 アップスキャンコンバータに問題があるのか、ディスプレイに問題があるのか…漠然と、ディスプレイが問題な気がしてここのカテゴリに書き込ませて頂きました。 所持しているコンバータ  LAX UPCAN2 モニタのスペックなのですが、これも調べ方がよく分かっておりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、お答えできる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryaaaaa
回答No.1

コンバータの問題。高い価格ほど信頼性が高くなります。 高いのにしようとすると、フルHDの1920x1200HDMI端子付PCモニタ が買えるところまで行ってしまうので難しいね。 ビデオキャプチャーで代用しようとすると、タイムラグが若干ある ので、常用は厳しいし。

K-zone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンバータを買い換えた結果、解決しました。 本当にありがとうござました。 それと、お礼が送れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• afhyus
回答No.2

それは多分… モニタ側の保護回路のせいだと考えられます。 白というのは、RGB値で考えるとすべての色が最大値になります。 通常のTVなどは白に見えても実際は97%位の値しか使用せず、多少余裕を持たせています。 そのため、全画面白がくると保護回路が働き一瞬電源が切れたのと同じ状況になるというものもあります。 前にプラズマTVでも同等の現象が起こるものもありました。 スキャンコンバータで調整が可能ならば、少し信号レベルが下がるように調整して、同じ現象が起こるか確認してみてください。

K-zone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうやら問題はコンバータだったようです。 今では解決し、快適にゲームできてます。 ありがとうございました。 御礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。