• ベストアンサー

吐くと、必ず倒れてしまう

女性。28歳です。 私は、「吐く」という行為を人生の中で何回か経験しています。 しかし、吐き方が違います。 ドラマや、実際に吐いた人を見たとき、皆さん揃って、「ただ吐く」で、吐いたらスッキリで、普通にスタスタ歩いています。 先日、仕事中にトイレにダッシュして吐いた友人も、その後、何事も無く仕事してました。 しかし私の場合、「ただ吐く」だけではなく、決まって同時に倒れてしまいます。 脳に一気に血の気が上がったような感じになって、吐きます。 吐いた後は、足元がふらつき、立っていられません。 診察後、決まって、「吐く際、脳圧が一気に上がったようだ」と医者に言われます。 吐いた後は3~5日ぐらい、地に足が着かないような状態が続いてしまいます。 その為に、吐いた方が楽なのは分かりきっているのに、『吐けば必ず倒れる』ので、絶対に吐けない!と、思ってしまいます。 何故、普通に吐けないのかが疑問です。 友人は、「ただ吐くだけ」と言いますが、 そもそも、脳圧が何故上がるのか、どうして上がってしまうのか、良く分かりません。 これは体質なのでしょうか? 脳圧が上がるような事を無意識にしているのでしょうか? このままだと、結婚して「つわり」とかなったら、吐いてる度に倒れていなければなりません。 現在、仕事をしていますが、胃腸風邪やノロウィルスに感染した場合、吐いたばかりに倒れてしまって、風邪が治っても数日間動けなくなったなんて、避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

どうして普通の人と違って倒れてしますのか?総ての人個体差でしょう。 アトピーの患者も大変な症状もいれば,比較的軽い症状の人も居ます。 個体差ですね。 花粉症でも同じです。酷い状態の人も居ますし,比較的軽い人。 それだと思って下さい。 私は吐くとき,大変な状態だと立てませんね。体がブルブル震えて,はって部屋に戻ります。 以外と軽い時もありますが,この時は食中毒毒菌が弱いものと推測します。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 個体差‥‥そういわれると、納得です

その他の回答 (1)

• pomodoron
回答No.2

病院は何科を受診されましたか?内科ですか? 「脳圧が上がる」と言われたのなら、一度脳外科で診てもらってはどうでしょうか。 くも膜下出血でも嘔吐してから倒れると聞きますし。 素人考えなので、ご参考までに。

noname#248169
質問者

お礼

内科を受診しました。 体質‥‥なんですね。 今度吐いてしまったら、脳外科にも足を運んでみたいです。