• ベストアンサー

流産でしょうか?

産婦人科に行くべきか、胃腸科に行くべきか迷っています。 先月中旬から軽い吐き気が続いています。同時に1週間ほどの下腹痛が続き、そのすぐ後に半月遅れで生理のような出血が5日ほど続きました。 ただの風邪かなと思ったのですが、吐き気は治らず、ここ5日ほどは1食、パン四分の一ほどしか食べられないくらいひどくなりました。胃腸風邪と思い、食事を抜いたり消化の良いものを少量食べたりしているのですが、治りそうにない感じです。何も食べなくても気持ち悪いです。 1人目の出産の時には入院するくらいのつわりが1年続いたので、つわりにしては軽い感じですし、流産で生理のような出血があったりするのでしょうか?生理中、普段どおりに痛みと下痢はあったのですが、激痛とかはなかったです。 来週引っ越すので、それが落ち着いたら病院に行こうと思っています。 同じような症状の経験された方などいましたら、教えていただけるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんし、症状から判断するのは難しいですが、仮に流産だとすると進行流産・完全流産・不全流産の可能性が高いかと思います。 http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm いずれも強い痛みや大量の出血を伴うとありますが、個人差もあると思いますし、妊娠の可能性(思い当たる性交)があるのであればまずは婦人科を受診された方がいいかと思います。 また、つわりですが同じ人でも一人目・二人目では全然症状が違う、ということもよくあるそうですよ。 もう1つ考えられるものとして切迫流産があります。 http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/whatseppakuryuzan.html この場合、妊娠を継続できる可能性もありますので、一刻も早く受診されることをお勧めします。 完全流産の場合、次の妊娠に影響することはありませんが、不全流産で子宮に子宮内容物の一部が残っていたりすると妊娠しづらいこともありますので、やはり一度受診された方がいいと思います。 色々書いてしまい、不安にさせてしまったかもしれませんが、胃腸風邪の可能性もありますし、まずは不安要素(流産?)を消すためにも婦人科を受診してくださいね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。 おととい産婦人科に行ってきました。 子宮を見たところ、何もなく、妊娠の可能性は低いかもといわれました。 家で妊娠検査薬を試してみても、反応は陰性でした。(お医者さんに家で検査したほうが安いよと言われたので。。) でも検査薬の説明に「流産の場合妊娠反応が出ないこともあります」、とあったので、完全流産だったのか、調べようがない感じになってしまいました。 流産とはっきりするよりは良かったかもですが、今の胃腸風邪って1ヶ月も続く感じなんですかね。 悪い病気じゃなければ良いなって思います。流産についてのHPもさんこうになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

初めての妊娠で進行流産を経験しました。妊娠に気づくのが早かったので妊娠している事は確実でしたが超音波では何も見えずちょうど生理予定日から数えて二週間後くらいに生理と全く同じ状態で流産しました。 痛み、出血量何もかもが生理と同じで妊娠に気づかなかったらたぶん生理だと思ってたはずです。 ちなみに一人目の妊娠の際つわりがひどくても二人目には全くない、その逆など妊娠のたびにつわりの症状は変化します。

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きました、生理と同じような流産もあるのですね。 早めに産婦人科で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

fu-ku-ko
質問者

補足

流産の可能性が高いと分かって、少し気が動転気味です、すみません。。 流産後に気づかず放置していると、次の妊娠にも影響したりするんでしょうか? もしお分かりになりましたら、教えていただけるとありがたいです。