• ベストアンサー

流産でしょうか?

産婦人科に行くべきか、胃腸科に行くべきか迷っています。 先月中旬から軽い吐き気が続いています。同時に1週間ほどの下腹痛が続き、そのすぐ後に半月遅れで生理のような出血が5日ほど続きました。 ただの風邪かなと思ったのですが、吐き気は治らず、ここ5日ほどは1食、パン四分の一ほどしか食べられないくらいひどくなりました。胃腸風邪と思い、食事を抜いたり消化の良いものを少量食べたりしているのですが、治りそうにない感じです。何も食べなくても気持ち悪いです。 1人目の出産の時には入院するくらいのつわりが1年続いたので、つわりにしては軽い感じですし、流産で生理のような出血があったりするのでしょうか?生理中、普段どおりに痛みと下痢はあったのですが、激痛とかはなかったです。 来週引っ越すので、それが落ち着いたら病院に行こうと思っています。 同じような症状の経験された方などいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんし、症状から判断するのは難しいですが、仮に流産だとすると進行流産・完全流産・不全流産の可能性が高いかと思います。 http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm いずれも強い痛みや大量の出血を伴うとありますが、個人差もあると思いますし、妊娠の可能性(思い当たる性交)があるのであればまずは婦人科を受診された方がいいかと思います。 また、つわりですが同じ人でも一人目・二人目では全然症状が違う、ということもよくあるそうですよ。 もう1つ考えられるものとして切迫流産があります。 http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/whatseppakuryuzan.html この場合、妊娠を継続できる可能性もありますので、一刻も早く受診されることをお勧めします。 完全流産の場合、次の妊娠に影響することはありませんが、不全流産で子宮に子宮内容物の一部が残っていたりすると妊娠しづらいこともありますので、やはり一度受診された方がいいと思います。 色々書いてしまい、不安にさせてしまったかもしれませんが、胃腸風邪の可能性もありますし、まずは不安要素(流産?)を消すためにも婦人科を受診してくださいね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。 おととい産婦人科に行ってきました。 子宮を見たところ、何もなく、妊娠の可能性は低いかもといわれました。 家で妊娠検査薬を試してみても、反応は陰性でした。(お医者さんに家で検査したほうが安いよと言われたので。。) でも検査薬の説明に「流産の場合妊娠反応が出ないこともあります」、とあったので、完全流産だったのか、調べようがない感じになってしまいました。 流産とはっきりするよりは良かったかもですが、今の胃腸風邪って1ヶ月も続く感じなんですかね。 悪い病気じゃなければ良いなって思います。流産についてのHPもさんこうになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

初めての妊娠で進行流産を経験しました。妊娠に気づくのが早かったので妊娠している事は確実でしたが超音波では何も見えずちょうど生理予定日から数えて二週間後くらいに生理と全く同じ状態で流産しました。 痛み、出血量何もかもが生理と同じで妊娠に気づかなかったらたぶん生理だと思ってたはずです。 ちなみに一人目の妊娠の際つわりがひどくても二人目には全くない、その逆など妊娠のたびにつわりの症状は変化します。

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きました、生理と同じような流産もあるのですね。 早めに産婦人科で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

fu-ku-ko
質問者

補足

流産の可能性が高いと分かって、少し気が動転気味です、すみません。。 流産後に気づかず放置していると、次の妊娠にも影響したりするんでしょうか? もしお分かりになりましたら、教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 流産でしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 yocofukuと申します。 最終月経が3月末で妊娠したのかな? と、思っていましたが昨日出血があり、生理がきたと思ったのですが1日で終わってしまいました。 しかし出血の量は少量でした。 その際、いつもの生理痛とは違う下腹部の痛み や吐き気や立ちくらみがありました。 もしかして流産って事は考えられるでしょうか?

  • 生理痛

    こんにちは。 私は17才の高3です。 3日前からおなか(嘔吐・下痢症)の風邪にかかり 胃腸内科に行き、解熱剤、消化を助ける薬、胃腸の調子を改善する薬をもらい飲み、 昨日から生理が来ました。 それとほぼ同時に来たので多分生理痛だと思うんですが、吐き気、寒む気と下腹部が重い感じがしてたまりません。 医者からもらった薬を飲んでいた矢先のことなので あまり市販の薬を飲みたくありません。 食事や生活などで痛みが和らいだり、楽になる方法はありませんか??(暖めるとか??)

  • わき腹・へその下あたりが痛い

    原因不明の体調不良に悩まされています。高校生17歳・女です。 痩せ型、体力がない、胃は小学生の頃から弱く、便秘がち。 7月…下腹痛・下痢 総合病院で「急性胃腸炎」と診断されるが点滴で治る。 (生理が近かったので、それが原因と言われた) 8月上旬…下腹部痛・胃痛・吐気・下痢 内科で「食あたりか夏風邪」と言われ抗菌剤・下痢止めを貰う。 この時も生理が近く、生理が終わると下痢は治ったが、腹痛・吐気は治らない。 8月中旬…下腹部痛・胃痛・吐気 胃腸科で「痛んでいるのは腸。でも心配ない。」と言われ痛み止めを貰うが治らず。 8月下旬…左わき腹の痛み 立てなくなってしまい救急車で総合病院へ。 消化器科で「ストレスか、ホルモンバランスの崩れ」。 救急だったので痛み止め2日分しか貰えず。しかし効果なし。 9月上旬…下腹部痛 前回「ホルモンバランスが崩れている」と言われたので、産婦人科にいく。 「月経困難症」と診断される。(生理痛が酷い人のこと) 鎮痛剤だけもらって半月ほど飲むが、 生理が近くなるにつれてありえないほどの痛みになったので 再び同じ産婦人科に行くと「子宮内膜症」と言われ、 中用量ピルにて半年間の治療をすすめられる。 9月中旬…吐気・下腹部痛 ピルの副作用が酷く、毎日のように吐気。 心配になり別の産婦人科に行って内診をしてもらいました。 「貴方の年齢で子宮内膜症はありえない。それにこんな強い薬を飲んで良いような身体ではない」 と言われ、ピルの飲用を中止。血液検査をする。 9月下旬…下腹部・わき腹・へその横&下の痛み。便秘&下痢の繰り返し 血液検査の結果を聞きに前回の産婦人科へ行く、異常なし。 父が心配して「胃カメラを飲んだほうがいいのでは?」とすすめてきます、 今日の夕方にでも内科・胃腸科の病院に行く予定です。 私は胃腸科ではなく産婦人科などのほうがいいと思うのですが… (痛みは生理の時にひどくなるし、下腹部中心なので。  今まで生理痛は感じた事がなかったが、ここ2・3ヶ月で酷くなった) 今とても精神的に駄目になっていて、自傷してしまったり不登校気味です。 死にたいなどと思ってしまったりします。悩みがありすぎます。 精神科のほうがいいのでしょうか? 精神的ストレスでここまで下痢や下腹部の痛みになりますか? 毎日不安で外も歩けません…痛みに耐えて生きるのが辛いです…。 痛くても頼る人がいないので、耐えてきた結果こうなりました。

  • 化学的流産でしょうか?

    はじめまして。 3人の子供がいる主婦です。 この度、生理が遅れ市販の検査薬をしてみたところ、くっきり陽性が出ました。 最終月経 10/23~10/28 ほぼ30日周期 12/2 検査薬にて陽性 それから1週間後の12/9に産婦人科を受診しました。 内診のエコー直前、ティッシュにつく程度の出血をしました。(パンツにはついていませんでした) その後内診のエコーではハッキリとした胎嚢が確認できず、先生も少し微妙な感じで、今はまだ五分五分ですが今後もし生理並の出血をしたら、ちょっと厳しいですね。と言われました。 その日の夕方、生理終わり頃ぐらいの量の出血があり、その日から今4日目でまだ少量の出血が続いています。 もうサヨナラしちゃったんだと諦めていたのですが、残っていた検査薬をダメもとで使ってみたところ、くっきり陽性が出ました。 病院に行く前から下腹部に痛み、吐き気があり、現在は吐き気はおさまりましたが、下腹部痛はあります。 来週半ばには病院に行く予定ですが、もしかしてまだ妊娠継続の可能性があるのか? もしくは子宮外妊娠の可能性なのか? 病院に行けば分かる話なんですが、気になって気持ちが落ち込んでいます。 分かる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 流産か?生理か??

    3週間ほど生理が遅れていて「妊娠したかも?」と思っていたのですが、昨日から生理のような出血が続いています。 なんとなく下腹部が張った感じがしていて、つわりなどはなかったのですが、生理も来ないし「妊娠していそうだ」と思い検査薬を買いに行こうと思った矢先の出血でした。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったら「普通の生理ですよ」とかってわかるのでしょうか?

  • 妊娠?

    こんばんは。 どなたか解る方教えてください。 先月の22日に生理がきて25周期なので今月16日に来る予定なんですか今月8日、9日に不正出血をして産婦人科に行ったら排卵出血だと言われました それから予定日が過ぎても生理がこなく食後に少し吐き気がしたり下痢がつづいたり寝ても寝たりなかったり風邪っぽいなと思い妊娠初期症状じゃないのかな? と思い23日に妊娠検査薬をやってみたら陰性でした。 まだ検査するのが早かったのでしょうか? 詳しく分かる方教えてください。 ここ2日間乳白のおりものも少量でています。

  • これは流産?

    不安なことがあるので質問をします。 生理が一週間くらい遅れていたのですが、一週間を過ぎたころ激痛とともに出血がありました。明らかにいつもとは違うのです。出血の量も多いです。生理が遅れていた時点で妊娠?って思っていたのですが、これは流産の可能性はあるのでしょうか、、、。まだ出血があるのですが、病院に行っても大丈夫なのでしょうか?産婦人科に行く事も初めてなので不安です。流産したかどうかを調べるときの診察のことをなるべく具体的に知りたいです。分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 良い婦人科病院を教えて下さい

    半月前から下腹部に鋭い痛みがあり、下痢と便秘を繰り返しました。 整理終わって一週間後でしたが軽く出血がありました。今回の生理も量は物凄く少ないのに中々終わらずに長引いたあとだったので 最初は少し心配かな、としか思わなかったのですが、少し痛みは落ち着いたのですが先週末に又出血があり、昨日までの3日間続き、昨日が一番量は多かったのです。 多い、といっても微々たる量ではあるのですが通常の生理終了時期くらいの量でした。 その間、体がとても重く、下腹部も重かったので生理になったのかな?と思ったのですが今日もまた急に腹痛が起こり下痢気味で、顔色も悪く吐き気も軽くしたので病院に行ったら産婦人科を強く勧められました。妊娠の可能性も言われたのですがそれは無いと思います。 私はストレスや環境の変化に強くないので、その為に体調が崩れているのかと思ったのですが・・・。 今年に入って越してきたばかりで周辺の病院が解りません。 横浜、川崎、品川辺りで良い婦人科があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 流産してしまったのか教えて下さい。

    私、この質問のためにgooに入りました。 実は私、今現在普通に毎日学校に通ってる高校二年生です。 質問したいことというのは、妊娠、流産、についてです。 私はちょうど一年前に、あることがきっかけで男性に恐怖心を覚えました。 一時期は男性が話しかけてきたり、横を通るだけでも恐ろしかったです。 けれど、そんなどん底に陥っていた私を、もう一度普通の世界へと導いてくれた、 同じ学校で同学年の、今は私が誰よりも信じて、頼れて、尊敬している男性が居ます。 私は学生だし、親もきちんと毎日会社に行っていて、 相手の親も働いていてきちんとした方たちですが、それでも私たちは 子供ながらに真剣に考えて、前の男性のことで産婦人科で妊娠検査も受けたことがあります。 けど、どんな状況になったとしても、命を授かることの 重みも子供ながらに理解した上で、本気で彼の子供を産みたいと思いました。 きちんと彼とも話し合いをずっとしてきました。 そして、10月の14日から20日の生理を最後に、先週まで生理がきませんでした。 私は彼と、「一緒に病院に行く」と決めていたので、当初の予定では 12月最初には産婦人科に行くことになっていたんです。 そんな時、彼が車との事故で12月1日に怪我をして、学校にも来れないほどになりました。 彼は私一人では行かせたくなかったようなので、「治ってから行ってほしい」 と言われていたので、学校に通ってもいいと言われた10日まで待つことに…。 それまでは酷いつわりのようなものはなかったですが、夕方から夜になると とても気持ち悪くなったりが続き、4日の日にバイト中に貧血で倒れました。 ですがその時は、倒れる際にたまたま近くにあったカウンターに 肩を打ったために意識もあり、お腹にはあたりもしなかったです。 その日からは毎日まっすぐ歩くのも難しいくらいで、学校でも体調不良が続き、 6日の真夜中に突然下腹部に激痛が走り、トイレに行くと出血していました。 普段の生理始まりの出血とは違うような気がしました。 それからはたまに普通の生理の出血のような感じで、でも、とても微量な ものが昨日まで続き、今日は本当に普通の生理のような出血量です。 今日、本当は産婦人科に行く予定だったのですが、妊娠も検査薬でしか まだ自分たちでは調べていないので、はっきり産婦人科で診てもらっていません。 そのために、もしかするとこれが普通の生理かもしれないのですが… もし、流産だった場合を考えて、早めに産婦人科で診てもらいたいのです。 ちなみに… 互いの両親には、きちんと二人で産婦人科に行って先生とも話し合いをして、 今後の予定を更に深く話し合った後に言おうと決めていたので、まだ何も言っていません。 そのため、皆さんにいろいろな意見を聞きたいのです。 どうしたらよいのか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう