• 締切済み

基礎体温について

基礎体温をつけ初めてから約10ヶ月になります。 今までは低温と高温にハッキリわかれていたのが分かったのですが、 今計っているのは、前の生理のときからずっと低温が続いています。 いつもならあと1週間ぐらいで生理はくると思うのですが、 そんな時期に低温だと何かおかしいのでしょうか? 高温にならないというのは何か問題があるのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

二相性の基礎体温が続いていたのに,今回は低温が続いているということですネ。 高温期というのは,排卵が起こった後に黄体ホルモンというホルモンが分泌されている時期なんですネ。 黄体ホルモンというのは,簡単に言うと,妊娠を支援するホルモンです。 黄体ホルモンの分泌がないということは,排卵も起こっていない可能性があるということです。 他に何も特別なことがないのであれば,もう少し様子をみてから検診を受けられても構わないと思います。 以上kawakawaでした

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温をつけていてもなぜ二相性になるのかハッキリとは知りませんでした。 もう少し様子をみてみることにします。

• poteto88
回答No.1

低温がずっと続く場合、無排卵の場合があるようですよ。 (その後生理があっても無排卵の時もあるそうです) 生理がなかったり次の周期も低温が続くようであれば産婦人科へ行かれてはどうでしょう。 でも女性ってストレスとか体調とかでもすぐ変化するようですよ!! 今まではちゃんとわかれていたという事なのでだいじょうぶではないでしょうか。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 この最近少しストレスを感じていたので、もう少し様子をみてみることにします。