• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温をつけ始めようと・・・

最近予備校やバイトでいろいろ忙しかったんですが気づいたら二ヶ月生理が来ていませんでした。そこで、基礎体温表をつけようと思いました。基礎体温をつけているともう直ぐ月経が近いと分かるものですか?月経があるときは体温表にはどう現れるんですか?低温相ですか?高温相ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生理が始まると低温期になり、排卵すると高温期(通常0.3度くらい低温期より高い)になります。そして生理が来る頃にまた体温が下がります。 かならずしも低温と高温はきれいに分かれるとはかぎりませんが、ある程度差があるようであればちゃんと排卵がおこっているということになります。また、その差がなくいつも低温ということですと無排卵であることが分かります。 たぶんネットで調べれば沢山出ていると思いますよ。 体温を測るのは朝起きて体を動かす前に布団の中で。寝ている間に一番体温が下がるんだそうです。だいたい毎日同じ時刻に計るのが理想的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)

基礎体温をつけるとまず排卵の周期がわかります。排卵があっても受精しないと月経がきます。 ですので質問者さんの場合、排卵が2ヶ月なかったということになります。 排卵がないと、低温期と高温期には分かれないことが多いです。 まず、最低3ヶ月くらい基礎体温をつけてみてください。 簡単に言うと、低温期から高温期に変わる時が排卵、高温期から低温期に変わる時が月経の始まりになります。 それよりも、近々月経がこないようであれば先に一度婦人科にいかれた方がいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もストレスから生理がこなくなってしまいました。 私の場合、すぐ病院に行きました。 そこで基礎体温をつけるよう言われ、 つけるようになってからかれこれ1年半は経過します。 未だに正常に生理がこないため、薬治療中です。 通常は生理前に高温期(約2~3週間)になり、 生理がくる日(もしくは前日)にガクっと体温が下がります。 ただ、体温に現れない場合もあります。 私は薬で調節している際は、もちろん綺麗に体温に表れました。 しかし、薬を止めると綺麗に高温/低音の差がでませんでした。 あまりに生理がこない期間が長いと、 治療をしても回復しづらいと聞いたことがあります。 基礎体温をつけるのも大事ですが、一度お医者さんに みてもらってはいかがでしょうか? 採血もしていただけますし、 結果によっては食事や生活スタイルのアドバイスもいただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もし間違っていたらごめんなさい。shibakoさんは妊娠の可能性を心配されているのかな・・・?もし妊娠していれば高温期が続くはずです。ですが、これまで基礎体温をつけていなければどれが高温になるか分からないと思うので、少なくとも2週間はつけてみないと分からないと思います。 忙しかったということなので、バランスが崩れているのかも知れませんね。 基本的には、朝、目が覚めたら起き上がらずすぐに体温を計り、記録し、それを2週間位続けると高温から低温に変われば生理が来ます。 ただ個人差もありますし、心配であれば病院へ行ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基礎体温が安定している人であれば大体の月経の周期が分かるので月経が来る時期も分かったりします。 ただ基礎体温をつけ始めてすぐには判別は出来ず、2,3ヶ月自分の体温のリズムを知らないと難しいと思います。 また、リズムが安定していない場合や数ヶ月月経が来ない場合は何か異常があるかもしれませんので一度病院に行かれるといいと思います。 紹介してあるサイトには詳しく説明してあるので一度ご覧になってくださいね。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!