• ベストアンサー

教員経験(学校、塾)のある方に質問します。手紙について

教員経験(学校、塾)のある方に質問します。 皆さんは教え子(担任した生徒)からハガキや手紙をもらったら返事をされますか? またされない場合はどのようなときでしょうか?(例えば昔自分に告白してきた生徒、自分に反抗的だった生徒、触法生徒の場合どうされますか?) 先日小学校の時の先生に手紙を出したので気になりました。 (もちろん恨みとかは書いていませんけど…。) もし返事が来なかった場合、もう一度書くべきですか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.1

教員は毎年百人単位の生徒を教えています(中学以上)。卒業した翌年あたりならともかく、何十年もすればかかわった生徒が数千人になり、よほど印象に残った生徒でなければ記憶から消える(実際には他の生徒の記憶とごっちゃになる)ので、手紙をもらっても「????」となることが多いですね。会っても生徒が育って顔が変わってますます判らなくなるものです。  手紙については人によりけりです。こまめに年賀状を出す先生もいれば、プライベートでは生徒との接触を避ける人もいます。  手紙を出して返事が来なければそれまでじゃないですか?様子を見るなら年賀状はどうでしょうか?但し、○○年度○年○組でしたと書いておかないと先方が思い出せないことも。