• ベストアンサー

標準偏差が小さすぎると何が問題?

受験業界には「標準偏差」という言葉があるそうです。 標準偏差は,その値が大きいと成績の分散度が大きく,その逆は逆だそうです。 学校(教員)が見た場合,自校の生徒=受験者の分散度合いは小さいほうがよさそうに思えるのですが(理解が生徒に均一に浸透している証),小さすぎると何が問題として挙げられるのでしょうか?

  • Melos
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

 どうやら、ANo.4は的を外してるようです。「標準偏差が小さい」というのは学力の分布のことではなくて、専ら試験の性能に関するご質問なのですね?  平均点が高いということは試験が易しすぎるということ。平均点が低いということは試験が難しすぎるということ。これはま、誰でも分かってる話です。  さて、標準偏差がやたら小さい試験は、易しすぎる問題と難しすぎる問題だけでできている(問1.1+1=? 問2.フェルマーの最終定理を証明せよ)に違いありません。実力の違いを測っていない試験だということであり、標準偏差が小さいのは適切な試験ではない。  じゃあ、標準偏差が大きければいいのか。問題数が少なくて、しかも運に頼るしかないような試験(問1.コインをトスして表か裏かを選べ。どっちかが正解である。)であっても、標準偏差が大きくなります。たとえば、運に頼るしかない2択問題を10個並べれば、成績は平均が50点、標準偏差が15点ぐらいの正規分布になります(大数の法則)。  なので、成績の分布が綺麗だからと言って、それだけじゃ試験が妥当な(実力を測っている)ものだとは言えない。  結果を使って受験者を分別する側からすれば、リクツの上では、得点の分布が一様分布になるのが理想的(最も分解能が高い)と言えましょう。さらに得点が学力を反映していることが望ましい。  すると、各受験者の「学力」が1個の数値xで代表できるようなものであると仮定すれば(データを見ると、この仮定は残念ながらかなり真実に近いのですが)、xの分布を一様分布に写像するような試験が理想的ということです。そういう試験は (1) 運で答を当てるということは滅多にできず(選択式の問題でこれを実現するには、同じレベルの問題をいくつも並べておけば良いのです)、 (2) 問題数はとても多く、 (3) ごく易しい問題からかなり難しい問題まで揃っていて、 (4) うんと難しい問題や、うんと易しい問題に比べ、中間の難しさの問題の個数が多い。 (5) 試験時間は十分に余裕があって、早く解けるかどうかは成績にあまり関係ない。 という特徴を持つでしょう。

Melos
質問者

お礼

> そういう試験は > (1) 運で答を当てるということは滅多にできず(選択式の問題でこれを実現するには、同じレベルの問題をいくつも並べておけば良いのです)、 >(2) 問題数はとても多く、 >(3) ごく易しい問題からかなり難しい問題まで揃っていて、 >(4) うんと難しい問題や、うんと易しい問題に比べ、中間の難しさの問題の個数が多い。 >(5) 試験時間は十分に余裕があって、早く解けるかどうかは成績にあまり関係ない。 >という特徴を持つでしょう。 ありがとうございます。じつによくわかるご説明です。 真面目に申し上げますが,あなたは天才です。 これからも僕の質問に答えてください。

その他の回答 (4)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

教師は楽ちんに違いない。しかし、全員がソコソコの優等生であっても、あるいは全員がドン底の劣等生であっても、いずれにせよ周囲を見渡せば自分と同レベルの奴ばっかり、という環境で学ぶ生徒は、向上心を保ちにくいのではないかなあ。彼らは卒業してからカルチャーショックを受けるだろうね。

  • felicior
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.3

標準偏差は「平均点から見て」どれくらいのばらつきがあるかを示す値です。 ですから標準偏差という言葉は平均点と共に語られるべきだと思います。 教える側から見た場合、標準偏差が小さくても平均点が低ければ意味がありません。 例えば全員が80点を取っても、全員が20点を取っても、標準偏差は同じくゼロです。 ですから、標準偏差だけで議論するとおかしなことになります。 平均点が同じなら標準偏差の違いがどうなるかを極端な例で考えてみます。 クラスの半数が40点で残り半数が60点の場合平均点は50点ですが、平均点の上下10点 ずつばらつきがあるので標準偏差は10点です。一方、 半数が20点で残り半数が80点でも平均点は変わらず50点ですが、標準偏差は30点です。 つまり標準偏差が小さいと低得点者は減りますが同時に高得点者も減ってしまいます。 この場合どちらがより望ましいかは一概に言えませんね。 今度は、クラス半数が(やる気がなくて)必ず20点を取る場合を考えてみます。 残り半数が60点を取れば平均40標準偏差20ですが、残り半数が80点を取れば平均50 標準偏差30です。このような状況では明らかに後者が望ましいですから、標準偏差は 大きい方が良いと言うこともできてしまいます。 (そもそも二極化している時点で問題ですけどあくまで極端な例です。) 以上は教える側から見た話ですが、標準偏差は「試験問題」自体の善し悪しを判断 する材料にもなります。差が付かないと合否が判定できないのは当然ですね。 いずれにせよ数値だけでわかることには限界があります。同じ点数でも違うところで 間違えていれば理解が均等に浸透しているとは判断できないと思います。 上の例も踏まえてもう一度お考えになってください。

Melos
質問者

補足

>標準偏差は「平均点から見て」 >どれくらいのばらつきがあるかを示す値です。 >ですから標準偏差という言葉は平均点と共に >語られるべきだと思います。 仰るとおりです。(^O^)」 >今度は、クラス半数が(やる気がなくて) >必ず20点を取る場合を考えてみます。 >残り半数が60点を取れば平均40標準偏差20ですが、 >残り半数が80点を取れば平均50 >標準偏差30です。このような状況では >明らかに後者が望ましいですから、 >標準偏差は大きい方が良いと言うこともできてしまいます。 では,平均点と標準偏差値の関係に理想的な係数などがあるのでしょうか? 例えば,平均点が70点ならば,標準偏差が15だと被験者の試験弁別結果としては理想的な分布にある,というような。 もう一つお教え願えれば幸いです。<(_ _)>

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.2

学校での試験の結果がそうだった場合、試験問題の難易度が適切でないため本来あるはずの生徒間の実力の差が見えないという問題があると思います。 生徒の実力が均一である場合、生徒を管理するのは楽でしょうが「あの高校に入学すれば○○大学にしか入れない」という悪評がたつ恐れが考えられます。全員がそこそこの大学に合格するレベルであるよりも、どこの大学にも合格できない生徒がいる反面、難関大学に合格できる生徒もいた方が高校の評価はなぜか高くなると思われます。

Melos
質問者

お礼

>全員がそこそこの大学に合格するレベルであるよりも、 >どこの大学にも合格できない生徒がいる反面、 >難関大学に合格できる生徒もいた方が高校の評価は >なぜか高くなると思われます。 目が覚めるような視角でした! 寝ぼけた僕をおこしてくださってありがとうございます。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

受験というのは生徒をふるいに掛ける事なので、デキル生徒は高得点で出来ない生徒は低得点に別れる方が望ましいのです。差が小さいと、何らかの偶然でデキル生徒が点を取れなかったり、出来ない生徒がマグレで高得点を取ったり、正確なふるい分けが出来ません。

関連するQ&A

  • 標準偏差について

    先ごろ授業で分散と標準偏差との関係について、分散は標準偏差の2乗だと習いました。 だとすると、逆に考えると分散を標準偏差に戻すときに標準偏差に-が出てきますが、この場合は無視できるのでしょうか。ちょっとしたレポートでこのあたりのことを書かなければいけないのでよろしくお願いします。 できれば、詳しい解説の載ったホームページでも教えていただけるとありがたいです。

  • 分散と標準偏差について

    不偏分散をVとした場合、標準偏差sはルートVで出てきますが、分散が1以上の場合は標準偏差は分散より小さい値になり、分散が1未満の場合は標準偏差の方が大きい値になります。この場合(分散が1未満)の標準偏差値は正しいのでしょうか?分散より標準偏差の方が小さくなるという概念があるので、理解しがたいのです。どのたか判り易く説明した頂けませんでしょうか?

  • 標準偏差の計算について

    標準偏差の計算について教えてください。 データが次のように用意されていたとします。 1,3,0,-1,-3 このときの解答が 平均値 = (1+3+0+-1+3)/5=0                          標準偏差=√ [ { (1-0)^2+(3-0)^2+(0-0)^2+(-1-0)^2+(-3-0)^2 } / 4 ] = √(20/4) = √5 このようになっておりました。 標準偏差を求める際に、なぜデータの個数が5であるにも関わらず割る4なのでしょうか。 平均値と同じ値のデータは分散のデータ数にカウントしないのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。

  • 標準偏差の使い方について

    標準偏差の使い方についてお聞きしたいんです。 例えば、3つの処理区A,B,Cがあり、一つの区には、8つの調査個体があります。 それを同時期に2反復で試験を行いました。 以下のような感じでしょうか。 A(1,2,3,4,5,6,7,8) B(1,2,3,4,5,6,7,8) C(1,2,3,4,5,6,7,8) A'(1,2,3,4,5,6,7,8) B'(1,2,3,4,5,6,7,8) C'(1,2,3,4,5,6,7,8) この結果をまとめて、A,B,Cの棒グラフを作りたいのです。 その場合、Aの8個の平均と、A'の8個の平均をさらに平均を取ってして処理Aの値とするのと、 AとA'の16個を平均して処理Aの値とするのとは意味が違いますか? また、AとA'の平均を取った場合は2個の値の平均なので分散や標準偏差は求められなくなりますよね。 一方、AとA'の16個を平均して値を出した場合は標準偏差を出してグラフに示すことは出来るのでしょうか?また、その意味はあるのでしょうか。 また、A,A',B,B',C,C'の6つをグラフにして、それぞれの8個の値から標準偏差を付けるというのはおかしいでしょうか?

  • 標準偏差の評価において妥当なデータ数は幾つか?

     標準偏差や分散などのデータのばらつきを調べる場合、評価の対象にするデータ数が多い程、その母集団の性質に近くなります。しかし、評価するデータ数が2個では、それから標準偏差を求めても、それが母集団の性質を表す数値とは言い難いです。評価するデータ数が幾つ以上であれば、その標準偏差や分散が意味のある値となるのでしょうか?一般的に。

  • 結局その数値 分散,標準偏差の数値は何?

    こんにちは。  計算は公式に入れてなんとかできました。次の問題です。  問題 5人の生徒の英語のテストの得点xである。       50, 70, 90, 80, 50 (点)    (1) 偏差の2乗の平均値を求めることにより,分散s^2を求めよ。    (2) 標準偏差を求めよ。  (1) 平均値 点数総和 340なので,340/5=68(点)     偏差の平方の和 1280なので, s^2=1280/5=256  (2) 標準偏差 s=√256=16(点)  この256とか16点の数値の意味が教科書になく、16点だから何?という ことです。  分散は標準偏差をもとめる段階での数値と理解していいのでしょうか。

  • 標準偏差の成り立ち

    標準偏差の意味について、質問致します。 (質問を簡潔にするため、母集団を分析の対象とします) 標準偏差を求める場合、偏差の2乗和をデータ数で割り、 その値の平方根を計算しますよね。 なぜ、偏差2乗和の平方根で求めた数値を、 データ数で割るという方法ではないのでしょうか?? (偏差2乗和)^0.5÷データ数 の方がイメージがつかみやすい気がします… 分散は、対象データとは次元(単位?)が違うので、 感覚的に分かり易いように、標準偏差が使用されると 理解しています。 単位を揃えることが目的ならば、データ数で割るという 行為はルートの外に出すべきなのではと考えてしまいます。 私は、どこで訳がわからなくなっているのでしょうか。。。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 標準偏差・分散

    標準偏差と分散を求めるプログラムで #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void){ int i; double data[10]; double heikin, total = 0.0, variance = 0.0, deviation = 0.0; for ( i = 0; i < 10; i++ ){ printf("%d番目の値を入力:",i + 1); scanf( "%lf",&data[i] ); total += data[i]; } heikin = total / 10.0; for(i = 0; i < 10; i++ ){ variance += ((data[i]-heikin)*(data[i] - heikin))/10.0; } deviation += sqrt(variance); printf("平均値は%f\n" , heikin ); printf("分散は%fです。\n",variance); printf("標準偏差は%fです\n",deviation); getchar(); getchar(); return(0); } という感じでいいのでしょうか? 分散と標準偏差の式はこれであっているとおもうのですが・・・・。

  • 標準偏差とデータ数から平均値が求まるか

    子供の通っている塾の模試で、子供の得点、順位、受験者数、偏差値はわかっています。 塾内での位置を把握するために、講師から標準偏差の値をもらいました。しかし、平均値を聞くのを忘れました。 直接聞けばよいのですが、平均値、標準偏差とも公表しておらず、特別にもらったので頼みづらいのです。 上記データから平均値を求めることは出来ますか。 過去ログを検索したところ、順位及び受験者数から正規分布にのっとり、(1-順位/受験者数)の確立を標準偏差とし偏差値を求める方法がありました。 これを利用すれば出来るのですが、これ以外の方法はないのでしょうか。

  • 累計の標準偏差の計算方法とは?

    統計学的な計算について教えてください。 前提: ある商品Aの出荷量は毎日変動があり、過去のデータから計算したら平均50個で±5個の標準偏差でした。 標準偏差を2倍(=2シグマ)し、約95%の確率で、明日の出荷量の変動は、±10個の標準偏差の値に収まると予測しました。 質問: では、7日後の累積の出荷量は、95%の確率で、どれほどになるでしょうか。 予想では、95%の確率で、 ・累積出荷量が50個×7日 = 350個、 ・標準偏差は、 [10個の分散である100個]×[7日]の平方根で = 約26.5個 よって95%の確率で、350個に上限のぶれが26.5ぐらいの範囲に収まる 上記の計算で合っているでしょうか? 合っていない場合、正しい計算式を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。